みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

庄分酢の蔵開きに行きました♪

IMG_8400.jpg
ここは、福岡県大川市です
オーサワジャパンなどもお取扱いしている、
伝統的なお酢の会社の蔵開きに 友達と行ってきました
(4月末です、だいぶ時差があってすみません・・・笑)

庄分酢 第14回 蔵開き

毎年、株式会社 庄分酢(大川本社)で4月に行われています。
なんと、300年の伝統があるんだとか
建物も、木造で趣深く、歴史を感じさせました。
IMG_8403.jpgIMG_8405.jpg
お米の酵母やりんごの酵母の展示
有機のりんご酢もあるんですよ
IMG_8411.jpgIMG_8413.jpg
外では、熊本県産の有機野菜が販売されていました
特別セールなのか、めちゃくちゃ安かったです
ヤーコンやチンゲンサイがどれも100円でした
IMG_8407.jpgIMG_8410.jpg
ここで、熊本の有機野菜の宅配をしている,
土のめぐみ」の店長、土田さんと出会いました。
土田さんはマクロビ業界や農家さんに詳しく、
話題ひとつひとつがとても面白く、勉強になりました
土田さん、楽しい話を聞かせてくれて ありがとうございました

有機の玄米酢を作っている様子を見学しました
IMG_8422.jpgIMG_8415.jpg
表面に酢酸菌が白く膜をはっていて、
観察すると、ポコ、ポコっと泡が出てきています。
IMG_8420.jpgIMG_8421.jpg
おぉ~、生きてる生きてる
コウジ(カビ)、酵母、菌と、さまざまな微生物の力で
お酢が出来るんですね~

お次は、有機純米酢を熟成させている、
大~きな桶樽を見ました。
IMG_8425.jpg
はしごにのぼって、上からのぞきこみます。
・・・こちらも、やっぱり表面は 酢酸菌が膜をはっています。
IMG_8424.jpgIMG_8427.jpg
手をかざすと、ほのかに温かいです
呼吸しているのかなぁ~

外では、庄分酢商品の販売や、他にも出店がありました。
蔵の中で アコーディオンの無料ライブも行われていましたよ
IMG_8431.jpgIMG_8429.jpgIMG_8430.jpg
ソフトクリームにバルサミコ酢かけて食べました。
この日は、「第12回 肥後街道宿場を歩く」というイベントが
同時に開催されていたので、この街一体でいろいろな展示があり、
バザーなどもあり、歩いているだけでも楽しめました。
興味のわいた方は 来年の4月に行ってみてね

~おまけ~
大川市近くの、柳川にあるジェラートショップに寄りました。
杏里gelato
IMG_8442.jpgIMG_8444.jpg
ここは、ドラゴンフルーツなどの南国系フルーツの
ジェラートがウリのようですかなり色鮮やか
IMG_8447.jpgIMG_8446.jpg
ドラゴンフルーツは赤白あるけど、どちらかというと、
白のほうが味が好みかな~
でも、正直、全体的にあんまり好みではなかったかも・・・(苦笑)
フルーツは、しっかりと甘酸っぱいものが好きですね
(あくまで私の個人的な感想ですヨ

色々な経験が出来て 充実した一日でした

庄分酢のHPはコチラ→庄分酢HP
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

庄分酢

庄分酢に行かれたんですね。
肥後街道もいいイベントでしょう?
今回は旅行と重なったので参加しませんでしたが、ちょっと関わっているイベントです。
ちなみに、うちもすぐ近くです。
また次回も来てくださいね。

bureさん、ありがとうございます!

そっか!
柳川だったら有明海のすぐ近くですね!
気づいていたら立ち寄れたのに~!
柳川にも1件マクロビのお店があるので、
またいつか行ってみたいなと思っています。
肥後街道のイベントも、趣深くてとても面白いですね♪

大川です

えっと、うちは柳川ではなく大川です。
庄分酢から1㎞も離れてません。
柳川のマクロビのお店というと、「WAM」ですか?
あそこおいしいですよ。
たまに行きます。
機会があればぜひ。

bureさん、ありがとうございます!

あっ、bureさんも大川市なんですね!
柳川はWAMです!
酵素玄米とか書いてあったので、とても気になりました♪
bureさんもマクロビ詳しいですね♪
WAM、機会があれば、必ず行こうと思います☆彡

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

