みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

断食セミナーに行ったよ! その③

(前の記事を見ていない方はこちらをクリック→ 断食その① 断食その② )
さて、あっというまに 3日目です

第六講義「夢をかなえるマクロビオティック」岡部賢二先生

「マクロビは、病気直しのためではなく、感性や判断力をみがくためのもの」
という言葉が、私の中でしっくり来ました。
そっか、私がマクロビを楽しいと思う理由も、たしかにそれだな~って。

「健康にいいから」と、栄養学的、医学的な知識だけで
マクロビをとらえていたら、きっとこんなに魅力を感じなかっただろうな。

私は、実践していくうちに、
ちょっとしたことで 幸せや感謝を感じやすくなったり、
ありのままの自然体で、ラク~な気持ちでいる時間が多くなったり、
味覚が敏感になって、ものの味がよく分かるようになったりと、
そんな面白い変化が少しずつ起こり、今、本当に嬉しい&楽しいと感じています
(みんな必ずそうなるのかは 分からないし、
100%マクロビのおかげとは いえないのかもしれないけれど)

第七講義「しあわせを感じる生き方」藤野良明先生
幸せは「なる」ものではなく「感じる」ものだというお話

「食べ物が変わると運命が変わる」という言葉を 
2年以上前に 初めて聞いたのですが、これってホントだったんだな~
出会いの質も、身の周りに起こる出来事も、格段に良くなってきている
この魅力を、より多くの方と共有していきたいです
IMG_8744.jpgIMG_8742.jpg
さて、講義の合間に、玄米小豆粥の準備にとりかかります
この断食セミナーで、一番 責任重大なみぃすけの任務です

小豆と玄米を洗って、塩を入れて水と圧力鍋で炊きます
・・・と、火をかけるその前に、右回りに混ぜながら,
「おいしくな~れぇぇ~~~~」と念じてみました
さてさて。。。どうなるかな
IMG_8747.jpgIMG_8749.jpg
おぉ~大成功
プチプチ、もっちりした食感の玄米がゆができました
お粥にしては ちょっと もっちりしすぎだけど・・・
33人分につぎわけます・・・苦戦しました。等分ってむずかしいね
IMG_8750.jpgIMG_8751.jpg
熟成たくあんと 梅干、ごま塩をかけていただきます
食べ物のありがたみに感謝
P5050258.jpgIMG_8754.jpg
みんなから、美味しいといってもらえてよかった~
ドキドキしながら岡部先生とのツーショット
IMG_8753.jpgIMG_8755.jpg
平井さんに「顔が嫌がってる」と突っ込まれましたが、
もちろん嫌なわけないです~緊張しただけですっ(必死の弁解
てか、断食の間にふっくらしたような・・・
P5050263_20110521131526.jpg
外の芝生で、記念撮影(今度こそ全員集合で~す
IMG_8765.jpgIMG_8758.jpg
その後、みんなで、この断食の感想を話し合いました。
途中、熱い想いがこみ上げて、泣きながら話す方もいました
みんな 断食効果で かなり感受性が豊かになっているようでした。
最後に、恒例?のハグでふれあい、エネルギーの交換をしました
IMG_8767.jpg
お世話になったYUIの家のユッキーナ、吉川さん、
本当にありがとうございました。またねっ

そして、こんな つたない記事を 楽しみにしてくださった
みなさまにも とても感謝しております。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

