みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

異国情緒の☆インドネシアン・クッキー

やっほー(テンション高め)笑 
今月の 2大イベント(断食&Padian)の記事を
書き終えて ホッとしているみぃすけです
これから、4月~5月の、たまったブログネタを
の~んびり、更新していきます(食べ物のことばっかりですが・・・。苦笑)
まずは、先日のPadianで、お土産用に作った、
ターメリック入りのインドネシアンクッキー
好評だったので、ここでレシピを紹介します
IMG_8960.jpg

ターメリックのインドネシアンクッキー

<材料>22枚分
A 薄力粉 70g
A 有機薄力全粒粉 15g
A 有機くるみ 15g
A 塩 1g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
A 有機ターメリック 小さじ1/2
菜種油 28g
B 甜菜糖 30g
B 米あめ 5g
B 水 15g
有機ココナッツフレーク 15g

<作り方>
Bはいったん温め、甜菜糖をとかし、冷ましておきます
Aをフードプロセッサーに入れ、回し、
菜種油をいれさらに回します。
Bを入れ ガッガッとまわし、生地が出来たら
ボウルに取り出し、ココナッツをいれ混ぜます
とても鮮やかな黄色になりました
IMG_8915.jpgIMG_8957.jpg
これを筒状にのばして、ラップに包み冷凍し、
端からカットして 天板に並べます。
170度のオーブンで15分やけば、完成~
ターメリックを クッキーに使うのは初めてだったのですが、
スパイシーな香りと ココナッツの甘い香りが調和して、
新しい美味しさの 面白いクッキーが出来ました
これからは、こんな感じで 勇気を出して、
色々なスパイス入りのクッキーに チャレンジしてみよっと
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード