みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

自然食工房 あすなろのランチ

IMG_8553.jpgIMG_8552.jpgIMG_8556.jpg
こちら、直方市の、ひろびろとした田舎
念願の自然食レストラン&農家民宿をたずねて
はるばるやってきました

自然食工房 あすなろ

木で出来た、手作り感あふれる看板。
建物やテーブルも、木で出来ています
IMG_8555.jpg
こちらの母体は、末永農園という農園で、
料理に使われる農産物は、すべて自然農法だということ。
野菜等の食材作りの為、月、火、水、木曜日の4日間は、
レストランはお休みにして農作業をされているそうです。
1日1組&1グループ限定の農家民宿「あすなろ庵」も隣にあります
五右衛門風呂があるらしい・・・楽しそうですね
IMG_8558.jpgIMG_8557.jpg
土日祝日は1500円の「あすなろ膳」のみです。
(ちなみに、ベジではなく、動物性食材も使われています
HPを見たら、お分かりいただけると思うのですが、
毎回メニューが違って、とても丁寧に紹介されているんですよ
ランチの写真を 見ているだけでも、とても楽しめます
IMG_8559.jpgIMG_8560.jpg
この日のメニューはこんな感じ
ジャーン
IMG_8572.jpg
素敵でしょ~
ごはんは、MOA(無農薬・無化学肥料・動物性堆肥不使用)認定の玄米に、
黒米を30%も混ぜているから、色がかなり黒いんです
おかわりも出来るみたいですよ。
IMG_8562.jpg
卵豆腐、竹の子の煮物(バレイショ、生麩、こんにゃく)
黒豆とラディッシュの甘酢和え
お味噌汁と高菜漬・・・なんかいただくのがもったいないですね
IMG_8565.jpgIMG_8570.jpg
竹の子のグラタンと、オカノリとえそのフライ
えそは、良質な練り製品に使われる魚だけあって、
とてもプリッとしていて食感よく美味しかったです
どれも、味付けはやさし~くて、ほっとする感じでした

さらにデザート
IMG_8574.jpg
抹茶と、おはぎです。
抹茶は、とても飲みやすかった

「養生米」という玄米も 販売していたので、購入して帰りました
直方に行く機会がある方は、ここで食事されるといいですよ

HPはコチラ→自然食工房 あすなろ

店名 あすなろ

TEL 0949-28-3020
住所 福岡県直方市畑583
営業時間 金曜日は、11:30~15:00(1000円 自然食ランチ)
     土・日・祝日は、11:30~17:30(1500円 あすなろ膳)
定休日 月、火、水、木曜日
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード