みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クマモリ☆クッキー!

IMG_8818.jpg
実践環境保護団体 日本熊森協会へお届けするクッキー

クマモリ☆クッキー

<材料>各20枚分
(くま)
A 薄力粉 100g
A ココア 5g
A 全粒薄力粉 15g
A 有機アーモンド 15g
A ベーキングパウダー 小さじ2/3
菜種油 42g
B 水 23g
B 洗双糖 45g

(もり)
A 薄力粉 105g
A 抹茶 3g
A 全粒薄力粉 15g
A 有機くるみ 15g
A ベーキングパウダー 小さじ2/3
菜種油 42g
B 水 23g
B 洗双糖 45g

<作り方>
どちらも、Bは加熱して溶かし、冷ましておきます
(量が同じだからまとめて一緒にBを作ってもいいよん
Aをフードプロセッサーで攪拌し、菜種油をいれ
さらに回し、Bをいれ回したら生地の完成
IMG_8807.jpgIMG_8808.jpg
生地を、それぞれ約5mmの厚さにのばして 型抜きします。

表面の文字は、どのようにしたのかというと、
薄力粉+菜種油+豆乳を、ペースト状に練り、
これをビニール袋にいれ先端をハサミで切り落とし、
絞りながら文字を書いていきました

ただ、この方法は絞っているときの圧迫で、
どんどんグルテンが作られ、粘りがでて、扱いにくくなります。
ちょっと難しい工程かもしれませんね、
なるべく手早く済ませるのが ポイントだと思います
IMG_8810.jpgIMG_8811.jpg
170度のオーブンで15分ほど焼けば完成~
ココアは焦げても分かりにくいから
少し慎重に焼いたほうがいいですよ
香ばしくて風味のよい、おいしいクッキーが出来ました

そうそう、今度福岡で行われる、てんつくまんの講演会

その会場にて、私もクッキー係のスタッフとして、
ボランティア参加させていただくことになりました

とても希望とやる気がわいてくる 素敵な講演だそうで、
と~っても楽しみなのであります

もう席数が残りわずかのようなので、
行きたい方は 早めに予約されたほうがいいと思います

詳細を書いておきますネ

6/11(土)福岡 てんつくマンチャリティー講演会のお知らせ
てんつくマンチャリティー講演会
ーピンチはチャンスに変えてゆけるー
『動けば変わる!~それが現実なら変えてゆこう、
限界ならば越えてゆこう~』 

・日時:6月11日(土)
・会場:日本メンタルヘルス協会福岡校
    福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル2F
   ※会場をお借りしております日本メンタルヘルス協会様へは
    お問合せしないようにお願いいたします。

・タイムスケジュール
 16:00 開場
 16:30~18:30 書き下ろし(※先着50名※別途2000円必要)
 18:30~20:00 講演会(会場は自由席となります。)

・料金:一般(中学生以上)2000円子供(小学生以下)1000円
 ※入場料はすべて復興支援活動を行なっている「め組ジャパン」の支援金となります。

お申し込みは、みぃすけに連絡してもいいし、
直接こくちーずのサイトで申し込むことも出来ますよ
http://kokucheese.com/event/index/11405/ 

以上、みぃすけのオススメ講演情報でした~
FC2ノウハウ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

こんばんは~

てんつくマンの講演会に参加して、帰りにクッキーをいただきました。
ありがとうございました(^-^)

マクロビスイーツというものを私は食べたことがなくて・・・

おいしかったです。

少し塩気が強かったような気がするのですが・・・
こんなものですかねf(^_^;)

MAOさん、ありがとうございます!

はじめまして!
コメントありがとうございます。
マクロビのスイーツですが、私はだいたい塩をいれます。
塩を入れると、甘みが引き立って深みが増すような気がします。

でも、塩辛かったですか?
コメンナサイv-237
貴重なご意見ありがとうございましたv-33

また今度、機会がありましたら
是非リベンジ(v-236)させてくださいv-91

いえいえ

ごちそうになったのに、すみません。
でも、限られた材料の中で作るなんて、とてもすごいです!。

また機会があったら、よろしくお願いします~。

MAOさん、ありがとうございます!

昨日、スイーツの会でもクッキーをつくりましたが、
アレ?やはり少し塩気がつよかったかな~??
と思いました。
(そのぶん、甘みも強く感じましたが)

塩は1g単位で入れるので、入れすぎ注意ですねv-237
ありがとうございますv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

