みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

初体験!田植えに行きました♪

IMG_9025.jpg
ここは、糸島の二丈あたり。
宇田さんの水田で、田植えにチャレンジしてきました
(以前 訪問したときの記事→糸島のパワースポット&無農薬農家さん探訪
IMG_9010.jpgIMG_9003_20110604140736.jpg
宇田さんの水田は棚田で 段差になっています。
川の上流なので、農薬が流れてくる心配も少ないです
IMG_9007.jpgIMG_9013.jpg
育てた苗を 植え込んでいきます
IMG_9021.jpgIMG_9017.jpg
機械でうまく植えられなかった部分を、手で埋め込みなおします
右は 空の詩の研修生、岡井くんです。
彼は、大分で自然食品店を開くために、毎日・超熱心にお店で働いています
みなさんも、応援してあげてね

カエルちゃんがたくさんいて少しおびえました
宇田おばあちゃんとのツーショットです
IMG_9028.jpg
その後、泥だらけのまま、トラックの荷台に乗って移動しました
ここに、ずっと、乗ってみたかったんだ~ヤッタ~
IMG_9031.jpgIMG_9033.jpg
風を切って走るトラック・・・、遊園地気分でした

そのあとは、10人ほど田植え仲間?が集まって、
一緒に、お家で昼食をいただきました。
テレビ風にいえば、いわゆる「農家のごはん」ってやつですね
IMG_9043.jpgIMG_9038.jpgIMG_9041.jpg
野菜昆布の煮物や、うどとたけのこ、アスパラの和え物
写真右がうど。初めて食べましたが、あまりクセはなかったです
IMG_9047_20110604135301.jpg
自然農法のおいしいお米を使った 炊き込みごはんと、お味噌汁
どれもおいしかったけど、その中でも特にお米は最高です
もち米が自然と混じったお米は、とても風味豊かでおいしかったです

そして、一番テンションが上がったのが、摘んだよもぎで作るおはぎ
IMG_9030.jpgIMG_9054.jpg
よもぎは たくさん生えていて、お土産にもいただきました

こんなご馳走をいただけるなんて 予想外で嬉しかったです

今まで、自給自足って、考えたこともなかったけれど、
今回、田植えを体験させていただいたことで、農業を身近に感じ、
自給自足は、思ったほど不可能なことではないような気がしました

農家さんが大切に作ったものを 分けていただいている、
そのことに心から 感謝しようと思います

宇田さん、本当にありがとうございました
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

研修生の岡井です。
ご紹介ありがとうございます!「超」熱心なんて言い過ぎですよ。
田植え楽しかったですね。とても良い経験ができました。昔の人は全部手で
植えていたなんて信じられないですね。農家の方には本当に感謝感謝です。
自分が植えたとこだけ枯れていたらどうしよう・・・(笑)
稲刈りもぜひやってみたいですね。
宇田さんやその他のお手伝いの皆さん、もちろん森山さんもありがとうござい
ました。

岡井くん、ありがとうございます!

岡井くん、以前からずっと、ブログ読んでくれてありがとう!
てか、コメントが超カタ~イ!!(笑)
普通に話すような感じで、気軽にコメントしてくださいね~v-22

稲刈りの時期は、また連絡があると思うから、
そのときは またお知らせします。
何人か誘って行こうと思っているからv-22

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

