みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

主役のいない誕生日会

IMG_5037.jpg
タイトルは、9月27日に行われる
「演奏家のいない音楽会」をもじってみました

今日は月に一度のミーティングと誕生日会です。
さらに、今回は水に関するお勉強会付き
STSプロジェクトの山田さんをお招きして、
浄水器に関するお話を聞かせていただきました。

特に印象に残っているのは、
お店でも使用している浄水器の水を使った面白い実験です。
市販のツナ缶をこの水(ハーモニーウォーター)
に漬けた場合と漬けなかった場合の比較をしました。

すると、スタッフの多くが、
におい、味、油などの質が良くなっていることに気づきました。
(恥ずかしいことに私は最初間違えてしまいました・・・
その後、油の違いをよく見てみると、
確かに水に漬けた缶のほうが油がサラサラとしていました。

さらに、山田さんが、一生懸命念じると、
みんなで飲んでいた、
りんごジュースの味がまろやかになるんです。
ひょえー。まるで魔法使いのようでした
だけどこれはマジックでもなく、
誰にでも出来ることなのだそうです。
とても面白い体験をさせていただきました
IMG_5021.jpgIMG_5020.jpg
さてここからがタイトルのお話
9月5日は城戸ねぇさんのバースデイ
しかし、残念なことに本人は欠席・・・
でも、お祝いの気持ちは伝わるでしょうということで、
この日にパーティが決行されたのでした

改めて、城戸ねぇ、お誕生日おめでとうございます
カンパーイ おっつと写真が暗いぞぉ
IMG_5027.jpgIMG_5026.jpg昨日、寝坊したつぐないにと黒糖プリンを作り、
気合いを入れて初めて豆腐クリームデコレーションの
バースデイケーキを作りました。
IMG_5017.jpgIMG_5007.jpg
IMG_5013.jpgIMG_5009.jpg
IMG_5016.jpg

 今回参考にしたのは
 朝倉美千代さんのレシピ。
 わからない部分もあり、
 勇気を出して
 朝倉さん本人に
 メールを送りました。
 すぐに丁寧な解説付きで
 教えていただき、
 とても嬉しかったです


IMG_5018.jpgIMG_5040.jpg
IMG_5041.jpgIMG_5045.jpg
今日はカッペリーニ祭りでした。
店長のがんもどきは、
シンプルな材料(雷山豆腐と玉ねぎ)なのに、
山芋が入っているような、とろける食感と
上品な味付けで、料亭の一品メニューのようでした

城戸ねぇにもこのブログを通して、
お祝いの気持ちが伝わりますように

おまけ・・・心のなごむツーショット
IMG_5046.jpg
※いつものことですが、
 読みにくいブログでごめんなさい
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

みぃすけさんのケーキ

こんにちは^^ご無沙汰しとります。

「レシピで分からないことがあったから勇気を出して聞いてみた」というみぃすけさんの姿勢に尊敬しましてコメント書こうと思いましたv-345
料理に対する熱心さが伝わってきます!v-341
料理研究家の方が一生懸命試行錯誤して作り出したレシピたちに、みぃすけさん自身も一生懸命向き合っているから、いつも料理がおいしいのでしょうかv-352今度の誕生日会も楽しみですv-287

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

