みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

簡単☆美味しい☆ズッキーニのきんぴら

IMG_9726.jpg
今日はシンプルで、玄米ごはんにピッタリな
美味しいおかずが出来たのだ~

ズッキーニのきんぴら

毎週土曜、大盛況の 藤井さんの野菜販売
その中でも 特にオススメの野菜が、このズッキーニです
めちゃくちゃ大きいものから、小さいものまであり、
今のところ、値段は どれも同じなんですよね
先日、特大のものを なんと80円でゲットしちゃいました
もちろん無農薬、無化学肥料の 美味しい野菜なんですよ

そんなわけで 色々ズッキーニ料理研究中なのであります
今回は、洋風ではなく、和風料理に使ってみました

<材料>
ズッキーニ 250gぐらい
生姜 ひとかけ
ごま油 大さじ1/2
酒 小さじ2
本みりん 小さじ2
タミオの醤油 小さじ2
いりごま 適量

<作り方>
ごま油で生姜の千切りをフライパンで炒めます
拍子木切りにしたズッキーニをいれ、
全体に透明感が出るまで 火を通します
もし、焦げ付きそうだったら 水を足してくださいね
IMG_9723_20110628143919.jpgIMG_9724_20110628143920.jpg
酒、みりん、しょうゆの順にいれ、味を付けたら完成
ごまをふって、ご飯のおかずにどうぞ
ズッキーニって、ソテーとかラタトゥイユの洋風レシピが多いけれど、
このきんぴらは、簡単で、めっちゃ美味しいです
作ってみた方は 感想聞かせてね

ちなみに、コレが、今使っているタミオの醤油です
IMG_9670.jpgIMG_9671.jpg
いつもイベントでお手伝いしてくれる、
タミオが開発()した無添加の生醤油
イベントのたびに大盤振る舞いしています(気前よすぎやろ~

彼の実家は 飯塚のカネヨシという醤油やさんです。
醤油を作る工程で、火入れしたり、
添加物を入れたりする前に、引き上げてきたというもの
非加熱なので、めちゃくちゃ風味が強く、甘みがあります

このお醤油、加熱していないので、絶対に冷蔵庫に入れておかないと
一日でも すぐカビが生えることがあるそうです
だから、この状態では ほとんど流通していないんですよね
なので、普通では手に入らない とてもレアな醤油です

原材料は 現時点では、そこまでこだわりがないのだそうですが、
これからタミオは、大豆作りにもチャレンジするとのこと
大豆から醤油を作るため、勉強しているところです。
すごい私も一緒に学ばせてもらおうと思っています。
(大豆作りに詳しい方、無農薬で大豆などを作っている人や、
農園を知っている方、情報がありましたら教えてください

もし、これが実現したら、この醤油は、味はもちろん、
間違いなく、エネルギーの高いものになるだろうな
空の詩でも そのうち販売できたらいいなと思うし・・・
今後が、とても楽しみですね

ちなみに、まだ値段は決めていないんだって
使ってみたいという方は、みぃすけまで連絡してね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

