みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

蚊 VS みぃすけ、惨敗なのだ・・・。

今日は、ひとりごと的な記事だよん

最近、暑くなったので、蚊が増えてきました
も~、今年は、異常です、異常すぎます、明らかにおかしい
何がか?というと、めちゃくちゃ蚊に刺されるんです
発狂しそうなぐらい、蚊に狙われています

ハーブガード(天然のむしよけスプレー)を4~5回ふっても、
塩をすりこんでも、結局刺されて、真っ赤に腫れてしまいます

一般的に言う、蚊に刺されやすい人の特徴は、
・O型
・お酒を飲んだとき
・汗をかいたとき・・・などがありますが、

私はB型だし、お酒もそんなには飲まないし、
汗をかいていなくても 刺される・・・足が特に多いです。

不思議と、周りは「全く刺されない」という人が多いんです
マクロビをしている人は 蚊に刺されにくいとよく聞きますが、
これには、絶対、理由があるはずだと思い、調べてみました

みぃすけ学習ノート ~虫刺されとマクロビの関係~

まず、虫(蚊、ハチなど)に刺されるのは、
その人の血液の状態と密接に関係しているようです。

・蚊などの虫は、陰性の血を好む 
 陰性ということは、静的=ドロドロ血、血流がよどんでいる部分、 
 薄まって、甘いにおいのする血液などのこと。男性より女性が刺されやすい。 

・酸性食品をとりすぎると、蚊に刺されやすい血液になる
砂糖、はちみつ、チョコレートや 他の精製甘味料、
清涼飲料水、果物、アイスクリーム、乳製品などの極陰性食品を
過剰摂取すると、動物性食品と同様、酸性過多の症状を引き起こす。

・アルカリ食品は 虫刺されを画期的に低減させる
全粒穀物、野菜、海藻などは、血液を強化する

・刺される部位で、問題点が分かる
陽性の部分(右側、足、下半身、お腹)ばかり刺される人は、
陽性の食品の害が身体に出ているということ。
具体的には動物性食品(肉、魚、乳製品)の取りすぎが原因

逆に陰性の部分(左側、頭、上半身、背中)ばかり刺される人は、
陰性食品の害が身体に出ていると考えられる。
陰性食品の代表は、お酒、砂糖類、お菓子、果物、アイスクリームなど

…ふむ~、蚊に刺されるのは、どこが悪いかのバロメータなのね
私は、足をよく刺されるのですが、確かに、足の血流が悪いです
血行が悪いところ=血がよどんでいる所が刺されていたのでしょう。
それに、お肉はほとんど食べないけど、乳製品や甘いものばかりとってるし・・・
蚊に刺される理由がわかって、すっきりしました~

このコラムも興味ぶかいです(針灸のサイトより、引用)

「虫刺され、耳元で飛び回る蚊がいる時は・・・」

人がイライラすると、その人の体の中で
血液の流れの悪い場所の血液が瞬時にドロドロに変化します。
一匹の蚊が人間をイライラさせるため、
存在を誇示するように飛び回って、人間をイライラさせます。
すると蚊にとっては望ましいおいしい血液の匂いがしてきます。
そこを他の蚊が刺します。
卵を産むために必要なドロドロ血液を手に入れるため、
あえて人間に殺されるリスクを冒して、
人間をイライラさせるために飛び回ったりしている時は、
2匹以上の集団でトライしています。
油断大敵。あなどれません。


ホントかしら蚊って、めちゃくちゃ頭いいのね~
河野先生も、「想い」で一瞬に 血液が変わるという話をよくされています。
仮説ですが、ストレスやイライラがあるときに、刺されやすいこともあるかも
それなら、なるべく、蚊がいても、発狂しないほうがよさそうだね

・刺されたときの対処法
蚊にさされの跡を 消すために効果的なのは、
長ネギの白い部分を 薄切りにして患部に塗りつけるか、
たまねぎやしょうがの汁を用いるのも良い。

あ、ちなみに、かゆみには塩が効きます
ムヒやメンソレータムなんていりません
昨日は、高麗人参茶を塗りましたが、これもすごく効きました
高麗人参茶は、飲んで体が元気になるだけでなく、
ものもらいなどにも、なんでも万能に使えるんですよ

とりあえず、根本治療のためには、みぃすけの場合、
しばらく アイスとお菓子を控えたほうがよさそうです
また、アルカリ食品を多めにする&足の血流をよくすること
(よく考えたら、腕や顔は、ぜんぜん刺されないんですよね。)

何日か、完全な玄米菜食をして 実験してみようかな
あ、でも誘惑があるので、今日は無理、明日も無理・・・
え~っと、、、
しあさってぐらいからチャレンジしようかな(逃げ腰)
果たして、ホントに実践出来るのだろうか・・・苦笑
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

凄く興味深い記事でした!
以前、なずなの会という自然農法で農業されてるグループの代表の方の講演会に行ったけど、みぃすけさんの日記と同じように、刺されるところで何をとりすぎているか分かるって言われてました。

私も、アイスクリームなどの乳製品と甘いもの大好きで困ってます(笑)
お酒も好きだし、蚊からしたら、私なん格好のターゲットだなι(`ロ´)ノ

蚊って・・・

頭いいんですね・・・。生きていくためですもんね・・・。
でも!嫌いです!。

こんにちは。
「蚊 VS みぃすけ」すごーく勉強になりました。
おもしろい・・・。

わたしはあまり刺されないんだけど、「ばあちゃん家の蚊のたまり場」に10分立って挑んでやろうかとちょっと思いました。
考えただけでも痒いけど、どこ刺されるんだろう・・と思ったりして。

そんでそんで、今年の夏は私と長女のアトピー克服のために完全マクロ目指してるから夏の終わりにまた蚊に挑んでみようかと!

あくまで計画ですが・・・(笑)

夏休みの親子でお菓子教室(←勝手に名前つけてすみません。)
8/20予定に行きたかったのですが、時間の調整がつかなかったので、またの機会を狙って行きます!

よろしくお願いします!

みよさん、ありがとうございます!

やっぱり、刺されやすいということは
何か原因があるみたいですよね~。

蚊は、悪い血を吸ってくれているんですよね。
本当にいい、健全な畑には、害虫が現れないというのと
同じなのかもしれませんねv-22

asakoさん、ありがとうございます!

面白かったですか~嬉しい!
ありがとうございますね。

蚊のたまり場に挑むって、それかなりすごい勇気ですね!
そのチャレンジャー精神、大好きです(笑)
でも、私はそんなところ1秒も居たくありません、
それこそ発狂してしまいそうです~v-12

完全マクロ目指しているだけあって、
asakoさんはあんまり刺されないのかな~?
うらやましいです。

また、挑んだ結果を教えてくださいねv-91

イベントも、また機会がありましたらご参加くださいv-22
7月20日のほうは参加で間違いなかったですか??

7月20日

おはようございます!

7月20日は何かのイベント予定ですか?
参加予約はしていないので、勘違いかな?

すみませんが、確認よろしくお願いします。

asakoさん、ありがとうございます!

こんにちは!
ごめんなさい、
asakoさんというお名前の方が
もう一人いらしたので勘違いしていましたv-12
7月20日はインドネシアンマクロビカフェの日ですよ♪
よかったらメールしていただけると
次回からイベント告知メールします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード