みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

メキシカン・マクロビ・パーティー♪

IMG_9923_20110709111021.jpg
花がついたまんまのズッキーニきれいだな~

メキシカン・マクロビ・パーティー

先日訪問した 荻原農園の美味しい野菜を使って、
お肉、魚、乳製品、卵など、動物性食品不使用の
世界各国料理を食べる会をしました
ドキドキの初開催です。
今回は、地粉と強力粉を混ぜた生地を 麺棒で延ばして焼きました~ 
これが、タコスやブリトーに使われる、トルティージャ(デアリーナ=小麦?)です。
写真左のように、ぷく~っと膨らんだものがベストなんだって
IMG_9936.jpgIMG_9949_20110709111020.jpg
下は、アロスアラメヒカーナ(メキシコ風炊き込みご飯
IMG_9931_20110709111020.jpgIMG_9939.jpg
白米の代わりに、無農薬の玄米にしました
焦げやすいので、炊き込みではなく、混ぜ込み式にしました
グリンピースや玉ねぎがプリッとしていました

ソースは、サルサ(トマト)、ワカモレ(アボカド)、
クレマ(豆腐で作ったクリームソース)を作りました
IMG_9945.jpgIMG_9952.jpgIMG_9950_20110709111045.jpg
写真の右は、青唐辛子とハバネロ
生で食べてみました。
最初、口に入れたときは何もなかったですが、
あとから舌に 激痛が走ってビックリしました

フリホレートス レフリートス(豆のディップ)には、
オーサワの「サラダブレンドビーン」を使いました
レッドキドニー、ひよこ豆、ブラックビーンの3種の豆をペーストにします。
こしあんのような風味で とても美味しかったです
IMG_9921_20110709111045.jpgIMG_9962.jpg
できたじょ~
IMG_9955.jpg
写真手前は レオニーの差し入れのパンですが、
これもしっとりうまみがあって好きでした。ありがとう

タコスの食べ方・・・トルティーヤで、蒸し野菜、ごはん、
ソースやディップを 色々包んで巻いて食べます
日本の手巻き寿司みたいな感覚ですね
野菜だけでも、めちゃくちゃ美味しかったです
(ちなみに、メキシコの主食は、とうもろこしで、
お米は野菜のような位置づけだそうです
IMG_9960.jpgIMG_9961.jpg
さらにもう一品、みずほチャンがパパッと作ってくれました
IMG_9967.jpg
メニュー名は不明。
ジャガイモなどの野菜の チリ炒めみたいな感じかな
味付けが絶妙で美味しかったです
人気だったので 一口ぐらいしか食べられなかったですが(笑)

今後も、みんなが楽しんでもらえるマクロビ企画を
続けていけたらいいな~と思っています

・・・ということで、次回は、スペイン料理やります
マクロビ・オーガニックが好きな方、興味がある方、
老若男女問わず 大歓迎ですよ

スパニッシュ・マクロビ・パーティー
日時:7月14日木曜 18時半~
場所:東区和白 空の詩 向かいのマンション
参加費:1000円
定員:10名

予定しているメニューは、パエリア、ガスパチョ、
ピンチョス、アロスコンレチェ(デザート)など。
お酒や、マクロビのおつまみなどの持ち込み大歓迎です

なお、前日、当日のキャンセルはご遠慮願います
この記事にピンと来た方はメールにてお申し込みください
satomi0823@q.vodafone.ne.jp、みぃすけまで

~お知らせ~
先日、ブログの累計アクセス数が 3万を越えました
これも日頃読んでくださっている みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます
これからも、よろしくお願いいたします
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

ありがとうございました

コメントいただきありがとございました。

早速、福岡のお友達に「空の詩」さんのブログをご紹介させていただいちゃいました。

もしかしたら、パーティーに行ってくれるかもしれませんv-291

私もスパニッシュに参加したいですぅ~♪

今後とも、情報交換などさせていただけたら幸いです。

ご縁をいただき、本当にありがとうございました。

mayuさん、ありがとうございます!

嬉しいコメント、ありがとうございます☆
今、定期的に、マクロビ料理を食べる会を
しているので、また何かありましたら
お誘いしますね~♪
私はまだ、福岡の情報ぐらいしか
提供できるものはありませんが、
今後ともよろしくお願いいたします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

