みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

きゅうりとレモンのさわやかケーキ♪

IMG_0050.jpg
今回のうさと展用には、野菜のアイデアスイーツを6種作りました。
トマトと白味噌ケーキ、ズッキーニとシナモンケーキ、
じゃがいもターメリックケーキ、小松菜ごまケーキ、
きのこナッツケーキ・・・どれもオリジナルで初挑戦の作品達です
その中でも、皆さんが 特に驚かれたのが、このスイーツ

きゅうりとレモンのさわやかケーキ

<材料>
A 薄力粉 120g
A 地粉 30g
A ベーキングパウダー 6g
A 有機カシューナッツ 20g
B いわぎレモン果汁 20g
B 有機ココナッツミルク 30g
B 有機きゅうり(ぶつ切り)70g
B 有機メープルシロップ 35g
B 米飴 15g
B 甜菜糖 40g
B 菜種油 45g
B れもんの皮すりおろし 2g
トッピング用 スライスきゅうり 適量
菜種油 適量

<作り方>
Aはフードプロセッサーにいれ、カシューナッツが
粉末状になるまでよく撹拌し、大きなボウルに出します

Bはバーミックス、またはミキサーで全体を混ぜます
もし、このような機械がないなら、
きゅうりは最初からすりおろして
Bを全部ボウルにいれ、泡だて器で混ぜればOKです
(バーミックスでBを混ぜると、写真右の状態になります) 
IMG_0039.jpgIMG_0041.jpg
BをAにいれ、泡だて器で中心から混ぜ、
ゴムベラにもちかえて切り混ぜます
これを、油をひいたタルト台に流し、
上にきゅうりをトッピングします
IMG_0043.jpgIMG_0045.jpg
きゅうりの上に軽く菜種油をぬって、
170度のオーブンで25分ほど焼けば完成です

きゅうりは、さっぱり系なので、レモンと相性がよく、
特有の青臭さが、スイーツとして成り立つように、
ココナッツミルクを使い、香りをうまく統合させようと
思いながら、作ってみました
ココナッツの比率をもう少し、あげてもいいかもしれません。

甘みは好みで、色々変えてOKですよ
うさと展で、スイーツを召し上がってくださった人は、
是非 感想お聞かせくださ~い
まだまだ修行不足な私のスイーツを、
いつも食べてくれてありがとうございます
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード