みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

8月の福岡自然農塾に参加しました♪

P1000324.jpg
夏休み明け、第一弾のブログ更新
気合いれて レポートさせていただきますっ

自然農とはどういうものなんだろう
実際に触れてみたかったので、参加しました

福岡自然農塾

これは、福岡県糸島の地で、耕さず、肥料農薬を用いず、
草々虫を敵とせず、お米の実りを手にする自然農の実践と
学習を目的にした 学びの会です。
代表は、自然農で有名な ほのぼの農園の松尾靖子さん
(あいにく、今回はお会いすることが出来ませんでした

予想以上の参加者数
全国各地から約70名ほど来られているそうです。
まずは田んぼの見学
P1000333.jpgP1000334.jpg雑草は、ジャンボタニシ君に除草してもらうそうです
P1000339.jpgP1000337.jpgピンク色のはジャンボタニシの卵。派手だなぁ

その後、カリフラワーの種まきの実演がありました
なんか、手さばきが良すぎて 圧倒されました
P1000341.jpgP1000344.jpgカッコよかった~

そして、念願の松尾ほのぼの農園の見学
P1000346.jpgP1000353.jpgトマトにピーマン。トマトもぎとって食べたかった(笑)

ふむふむ~、自然農って雑草を敵としない
(=むやみに抜かない)ということなんですね、
普通の畑と違い、草ボーボーで、土が表面に出ていませんでした
緑一面の畑って、とても素敵だなと思いました
P1000357.jpgP1000361.jpg
冬瓜や赤オクラ。赤オクラは茎まで赤いんですね~
P1000360.jpgP1000382.jpg
コリンキーと巨大かぼちゃ
コリンキーは 生食用に開発されたかぼちゃの仲間です。

見学の後は、一品持ち寄りのお昼ごはんタイム
ジャ~ン
P1000368.jpg
みんなベジ仕様です持ち寄りって楽しいね

岡井くん作、切干大根&タンパッキーのえびチリ風
P1000367.jpgP1000366.jpgP1000365.jpg
朝寝坊したたみおの代わりに、
お母さんが作ったという、玄米小豆ごはんのおにぎり(笑)

みぃすけ作、高野豆腐のチンジャオロース風と
大豆ミートのトマト煮込みハンバーグ
P1000369.jpgP1000374.jpgP1000372.jpg
ことのちゃん作の 紅茶の天然酵母パン、そしてデザートは梨
あと、チャコさんが重ね煮のおにぎりを作ってくれました

ことのちゃんのパン、しっとりしていて大好きなんです
理想的な食感私もこんなパンを作れたらいいな~。

そのあとは、マイクを使って、参加者全員が自己紹介
なんせ人数が多いので、予想以上に長時間でした。笑

午後は、田んぼの草刈りをしました
P1000379.jpgP1000380.jpg
たくさんの虫がピョンピョン跳ね、避難しようとしていました。
虫さんが大移動にならないよう1列おきに草を刈ります。
虫はとても苦手なのに、ここの虫は平気だったのが不思議
全然 気持ち悪くも怖くもなく、むしろ面白かったです

最後に、スイカが振舞われました
ヤッター
今年初のスイカは 甘くてとても美味しかったです。
P1000383.jpgP1000384.jpg
次回は10月16日(日)にあるそうです。
(秋の仕事:稲刈り、稲架かけの仕方、麦の種降ろし、畑の野菜への処し方)
興味ある方は参加されてみてはいかがでしょうか
詳細がのっているHPはコチラ→福岡自然農塾
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

