みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

たるみ農園&一番ヶ瀬農園のご紹介♪

IMG_0268_20110913135547.jpg
自然農で、農産物を作られている農家さんを2件紹介します
(訪問したのは2ヶ月ほど前の話です~

①たるみ農園(小郡市)
IMG_0249_20110913135547.jpg
樽海(たるみ)さんは、ご夫婦で、無農薬、
無肥料栽培のお米、大豆、麦を 主に作っています
奥さんは、お野菜も 少し作っているとのこと。
IMG_0256.jpgIMG_0258.jpg
お米は、にこまると山田錦(酒米)を作っています。
田んぼは、澄んでいて とてもきれいでした
慣行農法の田んぼが すぐそばにあったのですが、
樽海さんの田んぼには、何十種類もの生物が生息していて、
まさに「生きた田んぼ」という印象を受けました
除草は ジャンボタニシくんを用いているそうです。
IMG_0260.jpgIMG_0259.jpg
樽海さん(左)と、みぃすけ&ことのちゃん(右)

さらに、大豆&麦で 自然農法の醤油をつくったり、
大豆で味噌、お米でお酢まで作っているんです

お米、麦、大豆って、色々な食材に
変化するところが、本当にすごいなと感じています
だって、醤油にも、味噌にも、酢にも、酒にも、みりんにもなるんですよ
こんなに色々なものに変化するなんて、すごすぎる
発酵することで、多様性が広がるんですかね~
IMG_0251.jpgIMG_0252.jpg
樽海さんの農産物は、地域の保育園の給食などにも使われ、
田んぼ遊びなど、園児の食育体験にも力をいれています。
「自然農を広めたい」という熱い想いをもって、
農業をされているんだな~というのを感じました

②一番ヶ瀬農園(早良区?背振)
IMG_0276_20110913135547.jpg
ここは、主に野菜と原木のしいたけを作っています
トマトなどは、上に伸ばすのですはなく、
縄をはって、横に這わすように育てているそうです
IMG_0274_20110913135633.jpgIMG_0272.jpg
秀明自然農法では、無農薬、無肥料はもちろん、
動物性堆肥も使わず、マルチというビニールをかぶせることや、
出荷のとき、新聞紙を使うことなども 避けているそうです
IMG_0265_20110913135608.jpgIMG_0264.jpg
また、自家採取で種をとることにも、重点をおいています。
生育の妨げになる、虫(ヨトウムシとか)や雑草は、
薬に頼らず、ひたすら手作業で取り除いています、根気だ~
IMG_0273.jpgIMG_0277_20110913135633.jpg
レベルの高い農法を 実際に見ることが出来て、
とても勉強になった一日でした
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード