みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

フレンチ・マクロビ・パーティー

スペイン、イタリアのつぎは、ヨーロッパ続きで、

フレンチマクロビパーティー
IMG_0649_20110928155644.jpg
合計12名で にぎやかな食事を楽しみました
今回のメニューは、

・さといものポタージュスープ
・かぼちゃのテリーヌ
・きのこのキッシュ・ロレーヌ
・野菜のポワレ アイヨリソース
・ひえと豆腐フィッシュのムニエル風 オーロラソース
・小豆の田舎風パテ デミグラスソース
・オペラ(チョコレートケーキ)。

だいたいの料理はみずほちゃんが作り、
私はキッシュ・ムニエル・オペラを作りました
IMG_0634.jpgIMG_0632.jpgIMG_0647_20110928155645.jpg
今回一番びっくりしたのが、玉ねぎで作ったデミグラスソース
玉ねぎを 赤ワインでじっくり煮詰めたものです(写真左)
あな吉さんのレシピだそうですが、こんなにシンプルなのに、
奥行きある 甘みとうまみがあって、感動もののソースでした

小豆のパテは、里芋をつなぎに、しいたけなども入れ、
ミートローフのように オーブンで焼きました
IMG_0670.jpgIMG_0633.jpg
左の里芋のスープは、とろっとまろやか~な口当たり。

右は、みずほちゃんちのキタアカリで作った、
マッシュポテト。とてもおいしくてびっくりしました
IMG_0664.jpgIMG_0660.jpg
左:かぼちゃを寒天で固めたテリーヌ。
右:小豆のパテ・・・ネットリした仕上がりで、
食感は パテから離れてしまったけれど、美味しかった
IMG_0644_20110928155703.jpgIMG_0636.jpg
左:玉ねぎやきのこなどを炒め、豆乳チーズ風ソースとあわせて
パイ生地に流し込み、オーブンで焼いたキッシュ
味が濃すぎたと思ったけれど、意外と好評でした

右:ひえのムニエル風・・・豆腐をいれたので、
生地が柔らかすぎたけれど、これも美味しく出来てよかった
トマトとくるみのオーロラソースでいただきました
IMG_0641_20110928155703.jpgIMG_0678.jpg
左:じゃがいもとかぼちゃのソテーに、
にんにくと豆腐で作ったアイヨリソースを添えて・・・
シンプルなソースなのに、にんにくが効いてめちゃうま

右:オペラ。金箔の代わりに きな粉を振ったらいいよ~と
れんちゃんが ナイスなアドバイスをくれました
うん、一気に オペラっぽさが増しますね~
レシピは後日アップします

今回、小豆に、じゃがいも、里芋にかぼちゃが多かったので
ボリュームがあり、おなかいっぱいになりました

はじめて社長を お誘いしてみたのですが、
たいへん喜んでもらえてよかったです

みなさんも、気軽に 遊びにきてくださいね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

お御馳走さま

どれも、大変おいしくいただきました!
かわいらしい二人のシェフに拍手~!

みぃすけちゃま。
腕を上げましたね。

ずっと伺いたくて、アメリカから帰って、やっと実現しました♪
20~60代まで、男性参加者も多くて、素晴らしい。

私の目指すお料理は、おいしく美しく!
彩り、盛り付け(グリーンを使ったり)キッチンやダイニングのお掃除まで大切ネッ:-)

応援しています。

れんちゃん、ありがとうございました♪

コメントありがとうございます♪
そうですよね、最近やっと彩りの大切さに
気づき始めてきた今日この頃。。。
これからはもっと彩り、大切にしていきたいと思います♪
センスの良いれんちゃん、
ご指導ヨロシクおねがいしますねv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

