みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビオードブル&今後の展開(長文です)

ジャーン
IMG_0643.jpg
これは、8月1日の 大濠公園花火大会のときに
持って行った、手作りのマクロビオードブルです

この中で、一番好きだったレシピを紹介します

自家製高野豆腐の唐揚げ

<作り方>
パックごと凍らせた、藤豆腐さんの木綿豆腐を 
解凍して、水気を切った後に、
しょうゆ、昆布だし、おろしにんにく、
おろししょうがで下味をつけます

小麦粉と片栗粉をミックスしたものをまぶし、
平田産業の菜種油で カリッとなるまで揚げたら完成

ケチャップをつけたり、甘酢あんかけ風にしたり、
好みの味付けにして お召し上がりください。
私は 普通の高野豆腐や大豆たんぱくよりも、
ジューシーで 美味しいなと思います
(変にパサパサしてないし、大豆の美味しさが生きている

小豆玄米のおにぎりも 一緒に
IMG_0645_20110917131846.jpg
スイーツを食べてもらえる機会は多いのですが、
料理を食べてもらえることは 少ないので嬉しかったです。

・・・といっても、スイーツ作りも だんだん落ち着いてきました。

このような研究を始めて、かれこれ3年が経ちました
(マクロビ以外の 料理研究も含めると 7年・・・早いなぁ

初めて 空の詩にスイーツを持って行ったときは
本当に ドキドキしたし、人に食べてもらうのが 恥ずかしかった。

修行のつもりで、まずは1年間、
マクロビスイーツの本を 片っ端から 読みあさり、
忠実に作っては、ノートにまとめていた日々。

そして、自分のレシピを書きはじめた時期

池上さんのアイデアで、アトリエミーの名前をいただき、
クリスマスの 予約制スイーツのイベントや、
うさと展のスイーツを作らせていただきました。
池上さんには チャレンジする精神を教えてもらいました。
ほかにも、多くの人の、応援や支えを いただいたと思っています

食育祭に出してもらえたり、スイーツの会をさせてもらったり・・・
身体がヘトヘトになっても、寝なくても、
口内炎だらけでも、心は達成感でいっぱいでした

でも・・・、
なんか、違うんです
みぃすけさん=スイーツ職人といわれると、
心が、すんなり YES 、と言いいたがらない。

アレ・・・「レシピ本を出したい」って、本心なのかな・・・

自分の伝えたいことは、スイーツ食の大切さ
それだけじゃ なぜか ピンと来ていない自分に気づき、
だんだんと、何が目的なのかが わからなくもなり、
スイーツへの情熱が 落ち着いてきていた 今日この頃・・・、
農家さんからいだだいた励ましの手紙に、呼び覚まされました

そうか
私は、スイーツ作りや、レシピではなく、
「ワクワクに正直な生き方」を、一番に 伝えたいんだ
人の人生を生きるんじゃなく、犠牲になるんじゃなく、
依存、執着、エゴや期待なく、自分を 大切に出来るような生き方。
みんなが 自分自身で 心で 幸せを感じられる、
そんな 愛の世界が 広がっていくことを望んでいるんだ

スイーツは、ワクワクするための 媒体の一つにすぎなかったんだね
だから、ワクワクするのは スイーツ作りだけじゃない、
農家さん見学も、料理も、食材のことも、一緒にいてくれる人も、
イベントも、物の見方や、考え方の話も、全てが大好きで、大切です

どれも 楽しく生きるための 媒体の一部・・・
でも、その全てが、それぞれ密接に つながりあっている気もする

単に レシピを載せるだけなら、
この世に 素敵な本は有り余るほどある。
安全で美味しくて、大好きな食材のこと、農家さんのコト、
そのレシピを作るまでのストーリーや想い、そんなことを
全て つなぎ合わせたらどうかしら・・・
うん、すごくやる気が出てきた

スイーツ以外に 経験したことも、全てを伝えきりたい、
自分にしか 書けないような この世に一冊だけの 本を書きたい
改めて、初心に返り、再び レシピの研究に 没頭しています。

最後まで読んでくれて ありがとうございます。
[広告] VPS夏が終わって寂しいけれど、秋も、冬も、春も素晴らしいね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

私は、みぃすけさんのブログを読むとワクワクするな♪
一つの事を極めようとすると、無理に形に、目に見えるようなものに残してしまおうとしてしまいがちだけど、形ないものでも、みぃすけさんの感性や思いやチャレンジ精神にこちらまで凄く興味をそそられ、ワクワクします(*^^*)

よかったら、私のマクロの先生がデジタルブックを書いてて、ネットですぐ読めるので検索してみて下さい☆
何か参考になるかも♪
マクロビ 黒崎で出てくるかと★

みよさん、ありがとうございます!

嬉しいコメントありがとうございます♪
ワクワクするだなんて・・・感動です!

限りある命だからこそ、
生かされているということに感謝しながら、
めいいっぱい、自分の気持ちに 正直に、
楽しむことが、何よりも大切だなって思います♪

自分を楽しませられる人は、人も楽しませられると思うし、
楽しい人が どんどん引き寄せられる。
そんなつながりって、素敵ですよね♪

北九州の先生も、調べてみますね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

