みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

秋分の日・ご来光を拝もう☆

「惑星通信」というメルマガを、受信しています。
・・・正直、難しくて、よくわかっていません(苦笑)

これは、宇宙の動きと、それに伴う影響について、
ほぼ毎日 配信されている メルマガなのですが、
今日一日は、宇宙的に どんな意味がある日なのかを 教えてくれます
(理解できなくとも、意識するだけで 効果があるんだとか

世の中の 様々な動きや事件などは、
天体の配置&その影響と 面白いように一致しているそうですよ

私自身、「今日は なんか心が もやもやするな」と感じるときは、
実は、周りも みんな同じようなことを感じていた、
ということが 多いことに 最近気づかされます。
とくに、朝 目覚めたときの感覚が 一致していることが多いです。
「そうか、今日は 宇宙か 何かの影響で、
こうなっている日なんだな~、こういう日もあるのね
と思うと、ふっと腑に落ちたり、安心することがあります。
(天候や季節も もちろん 関係していると思います

メルマガの中で、彼岸&秋分についての コラムがあったので引用します




秋の彼岸の入り  Equinoctial Week

秋分の日を中日(なかび)として 前後3日間、合計7日間が彼岸の一週間です。
今週は 太陽の光を 意識しましょう。
太陽から発せられた光は、およそ8分19秒で地球に届いています。
その光の 入ってくる角度は、毎日、地球の運行に合わせてじわじわ変化しています。

夏至は、北回帰線の北緯23度から 太陽の光が当たり、
冬至は、南回帰線の南緯23度から 太陽の光が当たり、
地球の地軸の傾き分、一年かけて日当たりの角度が変わっています。

この秋分の時は(春分も同じ)赤道の真上から 太陽の光が差し込み、
地球という球体に まっすぐに光が当たっています。

一年かけて、太陽の光のエネルギーは 強弱を繰り返していますが、
今日から1週間は、そのバランスが ちょうど釣り合う時を迎えます。

“陰”と“陽”のその中間で シーソーがバランスするように、
今週は 生活の中で、流すべきことと、
留めておくべきことの 調整を意識してみましょう。

秋分(春分も同様)は 真東から太陽が昇るため、
一年の中で最もご利益のある ご来光の時です。

秋分の日、まずはご来光を拝み、
太陽を身近に 意識することからはじめましょう。

今週を過ぎると、夜の方が長くなり、季節は冬へと向かい 下半期がはじまります。
夏モードから冬モードへ、心身、衣食住ともに変化させていくときです。




彼岸=日願 Equinoctial Week
 
日々の思いは、地球の運行と共に 軌道に刻まれ、波が寄せては返すように、
思い出されたり、忘れたり、積極的になったり、消極的になったり変化しています。

人の心は、移り変わる天気のように、喜怒哀楽があり、不確かなものです。

思いを明確に形にし、願を掛けるきっかけとして日付けは身近な存在です。

一年の中でも、陰と陽の エネルギーが釣り合うこの時に、
願を掛けることは、中道のバランスを 得ることに繋がります。

願掛けは 古くから 日本人が行ってきた風習のひとつで、
昔からの「困ったときの神頼み」ということわざがあるように、
何かしらの 心配事や 困りごとがあった時に、
神や仏に良い方向に 運を開けるように願うことです。

おまじないと違うのは、
自分自身に何かしらの 試練や苦行をかけるということです。

たとえば、願い事が 達成できるまでは精進する。
(禁酒禁煙や ダイエットなどもそうです)
あるいは 願いがかなうまで 毎日神社に参拝に行くお百度参りなどもその例です。

もちろん、このような願掛けをすれば、
心配事や困りごとが 必ず解決するというわけではありませんが、
困難に立ち向かおうとする真摯な意思を強く持つことで、
それを乗り越えられる可能性が生まれ、奇跡を起こす力となります。

明確な願があれば、この機会に 宣言してみてはいかがでしょうか。
来年の年度はじまりの 春分は、どんな自分でいたいですか。


 

以上で~す
ママと一緒に 氏神参拝を始めて、今日で19日目です。
明日からは、もう少し早起きして、
太陽の光を しっかり浴びながら、
(できれば)歩いて 神社まで行ってみようと思います

朝日が一番 エネルギーの高い状態なので、
その時間に起きて、動くということは
とても パワーをいただけるそうですよ

興味のある方はコチラ→ 地球暦オフィシャルブログ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

