みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

子どもとマクロビクッキーをつくろう!

IMG_0238_20110923223103.jpg
みぃすけ 「み~んな~、こ~んに~ちは~
      白ネコの、みぃすけおねえさんだよ~、よろしくニャ~」 
一同 「・ ・ ・ ・ ・ ・(シーン)」笑

子どもとマクロビクッキーをつくろう!

スタッフ池上さんの発案で、初チャレンジしたこの企画。
子どもにマクロビクッキーの作り方を学んでもらう、
紙芝居つきの 食育イベントを実施しました

みんなには、生地から作ってもらいました
小麦粉に、菜種油をいれ、手でグルグル
IMG_0205.jpgIMG_0207_20110923223048.jpgIMG_0210_20110923223048.jpg
好きな型で抜き、好きな色をつけていきます
みんな真剣
IMG_0219_20110923223049.jpgIMG_0218_20110923223048.jpgIMG_0213_20110923223048.jpg
今回は、子どもの自由にさせようという趣旨だったので、
本当に好きなようにさせたのですが、
マイペースな子、凝りだす子、手早い子・・・
それぞれ個性があって面白かったです

ココアなどのパウダーは、練りこむイメージしかなかったのに、
みんなは、クッキーの上に振りかけていました
IMG_0222-1.jpgIMG_0228-1.jpgIMG_0230-1.jpg
上手に出来ましたちょっと後半バタバタしてしまい、
みんなのクッキーが あんまり撮れなかったのが残念~
少し食べて、あとはお土産としてお渡ししました。

その後は、食育の授業
簡単なマクロビのお話と、お砂糖の話、そして、
おやつを食べ過ぎたら どうなるかを紙芝居でお話しました
これは、栄養士実習のときに 小学校で授業をしたときに作った媒体。
「この、ペットボトルのコーラの中には、
お砂糖スティックが 何本分入っているかな~
・・・みなさんは、何本だと思います
正解は、記事の最後に お知らせします
IMG_0233.jpgIMG_0236_20110923223014.jpg
さすが、空の詩のイベントに 参加させるお母さんの子どもです、
日頃の教育が いいためか 集まったチビッコも、質が違いました
みんな、甘いお菓子やコーラを飲んでいない様子
小学校実習のときとの 子どもの反応の違いに驚きました
 
とっても元気な仲良し3人組
IMG_0239.jpgIMG_0241_20110923223013.jpg
初めてだったので、子どものペースが読めずに、
改善点が色々ありましたが、チャレンジしてよかった
いい経験が出来てよかったです。ありがとうございました

※ちなみに正解は、17本(約50g)でした~
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

