みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

久留米ツアー その②滝&中村農園&花火♪

そのあと、私たちが 向かったのは「調音の滝」
IMG_0433_20111003215348.jpgIMG_0435.jpg
初参加の ちなつちゃんとのツーショット

水源の森百選に 選ばれている公園内には、
メロディーを奏でるような調音の滝、
魚が上がることが できないほどの激しい魚返りの滝、
雄大で水しぶきが 美しい斧淵の滝がある。
(HPより抜粋)

そうめん流しコーナーなどあり、人がたくさんいました
名所なのかなみんな、涼を求めているんですね~
IMG_0434.jpg
調音の滝公園
住所 福岡県うきは市浮羽町妹川3184
TEL 0943-77-7516


久留米の 道の駅にも寄りたかったのですが、
今回は 時間が足りませんでした。また次回のお楽しみです
(ちなみに、併設のレストランも、質がいいそうですよ~)

その後は、念願の中村農園さんのところへ・・・
IMG_0438.jpgIMG_0437_20111003215346.jpg
中村農園さんは、空の詩とも長く取引があり、
私は、学生のときから ごぼうや、米味噌のファンでした
このブログでも、ごぼうや米みそのレシピをいくつか紹介させてもらっています。
豆腐チーズケーキコーンペンネごぼうのガトーなどなど)
IMG_0443_20111003215529.jpg
中村一郎さんは、思っていたとおりの、
温かみとユーモアのある 素敵なお方でした
IMG_0449.jpg
もともと、一郎さんのお父様は、
ずっと無農薬で お野菜を作っていたのですが、
当時の一郎さんは お父様の農法を継ぐことなく、
より効率的で、お金になる慣行農法で農業をされていました

しかし、お父様が亡くなられた時に、
たくさんの(お父様の)お客様から、お手紙をいただいたそうで、
「今の自分のやり方では、こんな手紙はもらえないだろうな」と
初めて、お父さんの偉大さに気づき、
自分も無農薬で取り組むようになったんだとか。
IMG_0446_20111003215538.jpgIMG_0448_20111003215538.jpg
人参とお米。合鴨農法は今年からやめられたそうです
次回は、大好きなごぼうの畑を見に行きたいな

そして今回、ありがたすぎるお話なのですが、
一緒にお食事&花火観賞まで させていただくことになりました
畑から戻り、そうめん流しと かっぽ酒?の準備
IMG_0451.jpgIMG_0452.jpgIMG_0454.jpg
竹をのこぎりで切りました

生まれて初めてのそうめん流し、楽しかったです
IMG_0456.jpgIMG_0458.jpg
フィリピンからの 農業の留学生も一緒に

チャコさんが作ったスイーツの、アップルクランブル
IMG_0461.jpgIMG_0482-1.jpg
りんごに、ナッツ、ドライフルーツに、
オートミールなどがトッピングされ、焼いてあります
これ、とっても美味しくて 感動しましたかなり気に入った
右は、大木町、宇っちゃん農園さんの、
平飼い有精卵で作られたロールケーキです
ここも、こだわっている農園なので いつか見学に行きたいです。

田主丸花火大会の会場は、中村農園のすぐ近く。
IMG_0471.jpgIMG_0480_20111003215410.jpg
しかも、中村さんは田主丸花火大会のスポンサー
場所取りの敷地には「百姓一気」の旗がかざしてありました
「一揆」ではなく、「一気」なのは、
百姓が心(気)をひとつにという意味なんだとか。
う~ん、カッコイイ
IMG_0476_20111003215530.jpgIMG_0479.jpg
奥さんも、とても優しく、心が温まる一日でした。
あまりお手伝いできずに 申し訳なかったので、
今度は 農作業をさせていただけたらなと思います

この場を借りて 心からお礼を申し上げます。
中村さ~ん本当にありがとうございました
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

ドライブがてら空の詩にはじめて行きました。

ちょうど、10%オフ最終日だったのでラッキーでした♪

みぃすけさんにもお会いできて、蒸しパンもおいしく頂いて楽しかったです。

住んでいる場所からは遠いので頻繁にと言うわけにはいきませんが、また遊びに行けたらイイナと思っています。

蒸しパンのレシピを参考に作ってみようと思います。

ありがとうございます。

小鳥遊 由良さん、ありがとうございます!

えっ!セールだから来られたわけではないのですか?!
こんな大セールはめったにないのでラッキーでしたねv-10
声をかけていただいて、とても嬉しかったですv-237
とても励みになりました、これからもレシピ紹介がんばりますv-91
開催しているイベントにも、是非遊びに来てくださいねv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

