みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

中村さんのごぼうクッキー&ひとりごと。

IMG_0513-1.jpg
先日の花火大会でお世話になった、中村農園さんに
ありがとうの気持ちを込めながら 作ったクッキー

中村さんのごぼうクッキー

<材料>
A 薄力粉 80g
A 全粒薄力粉 20g
A ベーキングパウダー 小さじ1/2
B 塩 1g
B 菜種油 40g
B ピーナッツバター 20g
B 甜菜糖 35g
B 本みりん 10g
B 有機豆乳 10g
中村さんのごぼう 40g
菜種油 小さじ2

<作り方>
ごぼうをみじん切りにし、菜種油でじっくり炒めます
(フードプロセッサーだと 簡単に出来ます
ごぼうの香りが出てきたら 火を止め、さましておきます。
IMG_0505.jpgIMG_0508.jpg
Aをボウルにいれ、Bは乳化するように混ぜます
私はバーミックスを使い、しっかり撹拌させました。

AにBをいれ、ゴムベラで切るようにまぜます
全体がなじんだら、ごぼうを入れ、さらに切り混ぜます。
IMG_0509.jpgIMG_0511_20111005104519.jpg
丸めて押しつぶし、170度のオーブンで10分、
上段に移し さらに5分ほど焼いたら完成

このクッキーを、中村さんに送ったのですが、
大変喜ばれて、お礼のお手紙までいただきました
とても嬉しかったし、心がジーンとしました
コレコレ、この感覚と思いました。
スイーツを通して、大切な人が幸せを感じられること、
想いを紡ぐこと、生産者さんとつながること、
心温まるものや、大切なことを伝えていくこと・・・
そのために、スイーツという媒体が 私には必要だ

私は さみしさを 強く感じやすい 気質のようですが、 
そういう気持ちで、レシピ作りに没頭している時間は、
なんだか 気持ちが一体化しているし、
何となく 愛にアクセスできているような気がします

温かい心のつながりを 直接や間接、感じられたとき、
幸せは いつも身近にあるということに 気づかされます

気づけば 今、私の周りにいてくれる人は、みんな優しくて、世話好きで、
子供や動物が好きで、本当に温かく、素晴らしく、大好きな人ばかり

以前、私は、自分のことを 人間不信だと思っていましたが、
それは、人から 裏切られたり、傷つけられることを、 
極度に 恐れていたからなんだよね。
きっと、どこかで、自分自身でつけた 心の傷を、
人のせいにしている 被害者意識があったんだろうな

結局ね、人がどーのこーの、ではなくて、
「今まで 自分自身を 一番 信じていなかった」
その一言に尽きるんだと 気づくことが出来て 本当によかった
気づいたことで、このスパイラルから 脱出することが出来た

なんて、ありがたく、喜ばしいことなんだろう、
自分のことを 少しずつ 好きになれたとき、
人を信じたり、許したり 愛することが すんなり、容易くなったよ
自分を信じて、好きになれば、傷つくことなんて もう恐くないもんね
今では 裏切られても構わないほど いっぱい人を信じられる

・・・あれなんか脈絡のない、
不思議なひとりごとになってしまい、すみませんね~

※補足ですが、マイブーム言葉の「愛にアクセスする」ってのは、
抽象的な表現で 説明しにくいのですが、
自分の内側や、そばにあった愛に気づくことかなと思っています。
忙しいときや 苦しいときは 心の余裕がなくなるから、
自分と向き合ったり、ぽーっと考えたりする時間を おろそかにしてしまいがちですが、  
そんな時間を 大切にしていけたらな・・・と 思っています

愛は 外から与えられるものじゃなく、自分の中にあるからね、
アクセスしてみようね・・・さみしくなるまえにね。
んん~、そうはいっても、やっぱむずかしい
まだまだ修行がたりませぬな~・・・笑
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

ふふふ。

なんだかあったかい気持ちになったよ。


てかてか!牛蒡クッキーめっちゃ美味しそうー!!

れおにー、ありがと!

ほ~んと、いつもありがとうね♪
ごぼうクッキー、また他のバージョンも作ってみる☆
いつかれおにーに食べてもらおうっとv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

