みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

なすのマリネ&人参シリシリー♪

先日、感動した料理を 早速おうちで再現してみました
IMG_0574.jpg
なすのマリネ
<材料>
藤井さんの白ナス 1本
平田産業の菜種油 適量
ハーブソルト 適量

玉ねぎみじん切り 1/4個分
青じそみじん切り 適量
A しょうゆ 大1
A 玄米酢 大1
A アガベシロップ 小さじ1 

<作り方>
藤井さんの白ナスは、薄くスライスします
IMG_0567.jpgIMG_0568-1.jpg
玉ねぎは軽く塩もみして水気をきり、
青じそと一緒にAにつけておきます。
フライパンに油をしき、ナスをソテーします
IMG_0569.jpgIMG_0572.jpg
ハーブソルトを少々ふり、お皿にきれいに並べたら、
玉ねぎソースをかけて完成 はぁ~、美味しい・・・
アガベは 他の甘みでも代用できるし、入れなくてもOKと思います

もうひとつ
IMG_0586.jpg
人参シリシリー

沖縄料理のひとつ。普通はたまごを入れるそうです
横井さんは木綿豆腐で作っていたけれど、今回はテンペで

<材料>
中村さんの人参 120g
テンペ 20g
菜種油 適量
塩(ぬちマース) 小さじ1/2
白ゴマ 適量

<作り方>
人参を こまか~い千切りにカットします
千切りは一番好きなので 時間はかかりますが 楽しかったです
IMG_0580.jpgIMG_0581.jpgIMG_0584.jpg
これを菜種油で じっくりと炒めていきます
横井さん曰く、人参は、じっくり火を入れると、
臭みが消えて、ふわっと香りが変わる タイミングがあるんだとか
そのあと、ほぐした豆腐や テンペを入れて、
塩でシンプルに 味付けしたら 完成
たくさんの量の人参が ぺロッと食べられちゃいます
これ、人参嫌いな子でも 美味しいって言いそうな気がするな
サンドイッチや、お焼きの具にしても 良さそうです

中村さんの人参は 今季終了してしまいましたが、
無農薬の美味しい人参で ぜひ作ってみてね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

