みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

トレビの糸島ツアーに行きました

私が通っている食育インストラクター講座の授業で、
糸島をめぐるツアーを企画・実施する授業がありました。

まず、向かった先は、以前も行ったことのある、
「またいちの塩」(前のブログ記事はコチラ→10周年祭
IMG_0842.jpgIMG_0845.jpg
糸島の先端(とったん)にあります。
今回は、塩作りの話を、しっかりと聞かせていただきました
お話してくださったのは、代表者・平川秀一さん。
IMG_0850.jpgIMG_0846.jpg
くみ上げた海水を竹に通し、最低でも10日間循環させて、
乾燥させます(日に干して濃縮させます)。
梅雨の日は、一ヶ月かかることもあるんだとか
IMG_0860.jpgIMG_0861.jpg
これを24時間かけて 煮詰めていきます
60度で2日間、そのあと また同じ工程で1日かかるそうです。
大変だな~。すくうと 結晶が出来ていました。
こうやって作られたお塩は、甘みがあり とても美味しいです
最近は、スイーツ作りに この焼き塩を使っています

その後 向かったのは、この授業を 担当してくださっている、
川口先生のご自宅(「おひるね」というお店をされています
ここでは、無農薬野菜を使った 無添加ランチが楽しめます。
(ちなみに ベジではありません
IMG_0890.jpgIMG_0866.jpg
外のお庭では、生ごみリサイクルで作られた堆肥を使って、
多品種のお野菜を 育ててあります、面白かった
IMG_0871.jpgIMG_0870.jpgIMG_0872.jpg
堆肥を作成中の シートをはがすと、たくさんの芽や根っこが
生命力のたかい成長点が、グングンのびているんですね~。
右のキノコは、不思議だったので 撮ってみました
IMG_0877.jpgIMG_0879.jpgIMG_0878_20111029123818.jpg
稲やゴマもありました
あと驚いたのは アスパラの葉っぱ(真ん中)。とても繊細なんですよ
ミョウガの生え方が 珍しくて面白かったです。

ランチを いただきました
日替わりランチ 700円
IMG_0883_20111029123819.jpg
野菜は、川口先生の畑や、棚田ふれあい農園の鍛治さんのもの。
どのおかずも、とても優しく ほっとするような味つけでした

次に行ったのは、「ミツル醤油醸造元」
IMG_0891_20111029123755.jpgIMG_0894.jpg
ここは、今までは、普通の醤油を作っていたそうですが、
あと継ぎの城さんが、心機一転で、無添加に取り組まれています
糸島産の 大豆と小麦、塩は「一の塩」を使っています。
今まで使っていなかった杉桶も、自分で修理したそうです。
まだ若いのに、えらいですよね~
この醤油が 出来上がるまでは、まだ時間がかかるようです。

最後に、「堀ちゃん牧場」
こだわりの牛肉を 育てているところです。
IMG_0899.jpgIMG_0900.jpg
牧草の束が 大量に運ばれてきました
やっぱり、すごい量を 食べるのだな~と、感じました

糸島は、こだわりのものが多くて 面白いですね
伊都あぐりさんのイベントなども、いつか参加したいなと思います
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

