みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

棚田ふれあい農園に行きました(9月)

ここは、糸島市の二丈町
この日は、タナフレさんこと、棚田ふれあい農園の
鍛治さんが主催している、体験農園に初参加してきました
・・・とは言っても、おもいっきり遅刻をしてしまい、
到着したのは お昼前(本当は 朝8時半スタートなのです
あいにく 農業体験には 間に合わなかったのですが、
昼食をいただいて、畑の見学を させていただきました

収穫したての 新鮮なお野菜を
シンプルに調理して、いただきます

九州で唯一 無農薬で小麦を作っているという方の、
全粒粉の 貴重なそうめんをいただきました
IMG_0914.jpgIMG_0909.jpg
そばのような 独特の風味。私は 普通のそうめんより好きでした
この小麦の 生産者さんが、自然食品店などにある、
太陽製粉の 石臼引き小麦粉(月いずみ)を作られているとのこと
周船寺も近いので、ここも見学に行けたらいいなと思います

右はゴーヤの酢の物。ゴーヤがとても美味しくてびっくり
そのほか、様々なお野菜を シンプルにいただきました
IMG_0908.jpgIMG_0911.jpgIMG_0916.jpg
鍛治さんは、お米も作られているんですよ~
IMG_0912_20111031010715.jpgIMG_0913_20111031010715.jpgIMG_0917.jpg
デザートに柿までいただきました、ごちそう様です
来られた方々が とても面白く、話がはずんで楽しかったです。

そして、畑を 見学させていただきました
鍛治さんは、とにかく 野菜が大好き
農業を楽しんでいる様子が ひしひしと伝わってきます。
ワクワクに正直に生きている姿が とても素敵だし、
話を聞いていると、私まで一緒に テンションがあがります(笑)

野菜は、説明するまでもなく 無農薬・無化学肥料。
米ぬかと油粕を 発酵させた植物性肥料や、酵素を肥料にしています
もちろん 熱い想いのエネルギーも ギュッとつまっています

オクラって、まっすぐ伸びて、背が高いんですね~。
花をちぎって 食べさせていただきました
IMG_0931.jpgIMG_0932.jpg
すごーい花まで粘りがあり、オクラの味がする

パプリカ(ミニアップル)は、色とりどりで キレイです
IMG_0924_20111031010740.jpgIMG_0925.jpgIMG_0928.jpg
右の、ピーマンの葉が クルンってなっているのは、
晴れの日が続いて、水がほしいよ~ってサインなんだとか
毎日、野菜を しっかりと観察しているからこそ、
野菜が 今 何をしてほしいのかを 感じ取ることが出来るんですね~。

鍛治さんの言葉は とても深く、色々と学ばされます
研究するのが 本当に好きなんでしょうね~共感できるなぁ。

ジャーンゴーヤのトンネル
IMG_0935.jpg
とても大きく リッパです、緑のビニールハウスのようです。
1000本以上のゴーヤがとれたという このトンネル、
植えたゴーヤの苗は いくつだと思いますか

・・・実は、たったの 10本だそう
え~びっくりこりゃ~かなり楽しいだろうなぁ

そのほか、食用ほおずき、ナス、にんじんもありました。
IMG_0943.jpgIMG_0938.jpg
空芯菜や 生姜も

いや~、とても勉強になった
ここの体験農園は かなりオススメです。
興味のある方は、ぜひ一緒に行きましょうね
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

