みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

台湾素食の会♪

IMG_1076_20111108134521.jpg
台湾の旅行の前に、予習もかねて開催した イベント

台湾素食の会

トップの写真は、愛玉子(オーギョーチー)という、
天然の植物ゼリーをイメージして、くず粉と寒天で固めたスイーツ
レモンのシロップを かけていただくのが定番なんだとか

この日のメニューは、
煎餃(水餃子)2種(たかきび&車麩)
魷魚酸辣湯(イカ風こんにゃく入りのサンラータン)
炒米粉(焼きビーフン)
檸檬愛玉冰(愛玉子風レモンゼリー)。

餃子は、本格的に、皮から手作りしました
IMG_1059.jpgIMG_1062.jpgIMG_1065.jpg
地粉で作った生地に、車麩ミンチ&たかきびミンチを包みます。
みんなに手伝ってもらったのですが、それでも時間がかかりました

焼くよりも、ゆでたほうが オススメなんだって
大量に餃子を ゆでたのですが、破けたりするものもあり、
美しい形を保つことは、なかなか難しかったです
IMG_1072_20111108134544.jpgIMG_1073.jpg
ゆで汁を飲んだら、野菜のうまみがたっぷりの、
美味しいスープになっていました

サンラータンスープの具には、「イカもどき」を入れました
これは、蒟蒻を 薄切りにして 切込みを入れ、しっかりゆでたもの。
IMG_1067.jpgIMG_1068_20111108134520.jpg
野菜たっぷりの 焼きビーフン
今回は 五葷(ごくん:ねぎ、にんにく、にら、らっきょう、あさつき)も
省いているので、あっさりとした、シンプルな仕上がりです。

本場の台湾のお話は、まだまだ先の更新になりそう(苦笑)
早く報告したくて うずうずしています~
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

