みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

南阿蘇ツアー その1 高島さんの畑

この日は、スタッフで 高島さんの畑に行きました
高島さんは、南阿蘇の高森町で、無農薬、無肥料で野菜やお米を作っています
(以前 お伺いしたときのブログ記事→高島さんの畑)懐かしいな・・・
早速、到着と同時に 高島さんから 手渡されたものがコチラ↓
IMG_1183-1.jpg
知っていますか「マコモダケ」です。
これは、イネ科の植物で、この実は ワイルドライスと呼ばれています。
カットすると 黒いブツブツ(クロボ菌)がポツポツある、不思議な野菜です
水質浄化作用があり、田んぼの水や地下水をきれいにしてくれ、
お米が美味しくなるんだって。さらに、風が気持ちよくなるそうです
日本古来からあり、「聖なる植物」と呼ばれているんだとか
IMG_1186-1.jpgIMG_1182-1.jpg
千切りにしたシンプルな キンピラをいただきました
しゃきしゃきとした食感で、美味しかったです

※そうそう、みなさん、「マコモ風呂」知ってます
ヤフーの画像検索で 調べてみたら、すごい映像がたくさん・・
背筋が凍りそうな 衝撃画像が出てきて びっくりしました
気になる方は 覚悟を決めて()調べてみてね

そのあとは、3箇所、畑を見て回りました
まずはお茶畑&そばの実畑
IMG_1187_20111115174204.jpgIMG_1188.jpg
そばの花は、白くて可憐な感じがしました
三角形の 赤いそばの実がついていて、
これが蕎麦になるのか~と改めて感動しました
IMG_1189.jpgIMG_1190.jpg
次の畑は、いろいろな野菜と 雑穀のオンパレードでした
名前と写真が 一致しないのですが、
たかきびや、ハブ、見たこともないものが たくさん
IMG_1200_20111115174320.jpgIMG_1201.jpgIMG_1202.jpg
野菜は、オクラやナス、いろいろありました
あ~せっかく色々見せていただいたのに、もっとメモしときゃよかったー
IMG_1204.jpgIMG_1208_20111115174340.jpgIMG_1199.jpg
大豆や、赤米、黒米などなど
本当に 多品種に作られていて、とても楽しそう
IMG_1207.jpgIMG_1206.jpgIMG_1211.jpg
お米は、ミネアサヒを育てています。これも無農薬・無肥料です
このお米は、食味値が とても高いお米だそうです。
高島さんのお米は「和子米」と呼ばれ、お店でも人気なんですよ
IMG_1209_20111115174340.jpgIMG_1215.jpg
その後は、高島さんのオススメランチのお店へ・・・
その2へ続く
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

