みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

高取保育園の見学にいきました♪

IMG_1418-1.jpg
食育の学校の課外実習で、高取保育園の見学会に
参加させていただくことになりました、ヤッター

高取保育園といえば、食育のトップクラスの保育園
本も3冊ほど 出版されていて、園児は みんな玄米和食
下郷農協の 無農薬野菜や、無添加の調味料を使った、
こだわりの給食を作っていることで 超有名な 早良区の保育園です

ここは、月に一回、給食付きで、団体様向けに 見学会を開いています。
(日程は 毎月バラバラだそうです。個人では行けないそうですが、
興味のある方は お問い合わせされるといいかも→高取保育園HP

まずは、園長先生・西福江さんのお話。
そのあと、園児の普段の体操・運動を見せていただきました
IMG_1399-1.jpgIMG_1402.jpg
みんな、落ち着いていて、超おりこうさん
顔つきがおとなっぽく、足が長く、賢い印象を受けました。
食育の歌も、元気いっぱいに歌ってくれました

また、運動能力を 最大限に高める取り組みにも熱心です
IMG_1408.jpgIMG_1409.jpg
みんな 自分の身長よりも高い鉄棒で 
逆上がりが出来ていて とてもびっくりしました。

そして、お昼は 素敵なおもてなしの昼食がありました
園児が「いただきます」の声かけをします。
「ごはんをひとくち、口に入れてください、
100回かんでいただきます。1,2,3,4、・・・」
と100まで 号令をかけてから、いただきました
これ、毎日やっているんでしょうねー、すごか~
IMG_1420.jpgIMG_1424.jpg
うめ酒とさつまいものサラダ
梅酒も自家製です。(もちろん園児は飲めないでしょうが)
IMG_1413.jpgIMG_1412.jpg 
厚揚げの野菜あんかけに、切干大根の炒り煮。
蒸し煮をした野菜料理は、優しい味付けで、ほっとする
IMG_1419.jpgIMG_1414_20111124230702.jpg
納豆に、野菜味噌、ジャー豆(?)高菜漬け。
お漬物や梅干は、園児が一緒に作っているんですよ
IMG_1410.jpgIMG_1426.jpg
黒米入り玄米ごはん、中華おこわ。
ニラのお味噌汁。味噌も、もちろん園児たちの自家製のもの
IMG_1422.jpgIMG_1428.jpg
蓮根とタンパッキーのはさみ揚げ。
そしてデザートは、りんごとくるみのケーキ
(ちなみに、基本的に、普段のおやつはおにぎりだそうです
甘みをメープルにしているからか、
しっとりとして 口どけが良く、美味しかったです。
ドリンクは、番茶ティー

同じおかずを、園児も食べているとのこと

1ヶ月分の献立をもらったのですが、美味しそうでした
いいな~うらやましい私も入園しようかしら(笑)

ちなみに、東区のふたば幼稚園(ブログ記事)も素晴らしいですよ
いつも空の詩の食材を 使っていただいています

こういった保育園のとりくみが、広がっていけばいいな
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

