みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

玄米酵素の料理教室&弁当の日その2

この日は、あいれふで 玄米酵素さんが主催している
マクロビの料理教室に 参加してきました
作ったものは こんな感じ
IMG_1575_20111126225258.jpg
(いや、作ったというか、かなりのスピードクッキングで、
アッという間に 出来上がっていたという感じでしたが・・・笑)

みんな テキパキしてすごいよな~・・・

「薬膳を取り入れた マクロビオティック」ということで、
肉じゃが風の煮物には、きくらげや
ナツメ(甘味料代わり)が使われていました。
あとは、デトックス効果の高い海藻
ふのりの入ったお味噌汁や、昆布入りのご飯、
根昆布でとろとろ食感の酢の物など、ミネラルたっぷりです
だしには、やくぜんだしという商品を使用しました。
高麗人参や山芋など珍しい食材が入った 植物性の粉末だしです
ちょっと、味が甘いかな~と思いましたが、
一般的には これぐらいの甘さが好まれるような気もします。
IMG_1578_20111126225203.jpgIMG_1574.jpg
デザートは、リンゴ寒天
全体的に、水溶性食物繊維がたっぷり~というメニューでした

それと同時に、食育の学校では 弁当の日も開催されていました。
私はこちらの 玄米酵素の料理教室に 行っていたのですが、
せっかくなので 朝、学校へ 料理だけ 持って行きました
IMG_1564.jpgIMG_1580_20111125010051.jpg
作った料理は 左です
テーマが 塩こうじを使ったメニューだったので、
紫芋、コーン、玄米を入れ、上に豆腐チーズをのせた、
塩こうじの 豆乳リゾットを作ってみました
弁当の日の時間には、その場に いれなかったのですが
みんな、料理を残してくれていました~嬉しい
どれも美味しかったし、なんか 心があったまりました
やっぱり、手作りっていいよね

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

