みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ほかほか♪かぼちゃまんじゅう

IMG_1699.jpg
土曜日の藤井さんの お野菜販売の時間帯に、
店頭で 蒸して販売したら 大人気だったおやつです

かぼちゃまんじゅう

<材料>ミニ 10~11個分
(生地)
地粉 75g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
A 蒸しカボチャ(実のところ) 75g
A 甜菜糖 45g
A 豆乳 30g
A 塩 1.5g

(かぼちゃあん)
蒸しカボチャ(皮、実まぜてOK)160g
甜菜糖 20g
塩 小さじ1/4

かぼちゃの種 適量

かぼちゃは、えみちゃんからいただいた 自然農のもの
とっても きめ細かで、美味しい~カボチャでした

<作り方>
まず、カボチャを練りこんだ 外の皮の生地を作ります
Aは 全て混ぜ合わせておきます
(水分の多い カボチャの場合は、べたつくので
豆乳を控えても いいかもしれません

粉とベーキングパウダーを あわせて混ぜたものに、
Aを加え、ゴムベラで切り混ぜ→手で混ぜます
少し べたつくようでしたら 粉を足してくださいね。
これを丸め、ラップをかけ 30分ほど 寝かせます
IMG_1695.jpgIMG_1697.jpgIMG_1698.jpg
カボチャあんの材料は、全て混ぜ合わせ、
常温ぐらいになるまで 冷ましておきます
シナモンやレーズンを 入れてもいいかも

打ち粉(強力粉)を振りながら、皮の生地をまるめ、
麺棒で伸ばし、小籠包を作る要領で
あんを包んでいきます(・・・と言っても 小籠包作ったことないけどね~[笑)
つなぎ目を下にして、包丁の背などで 放射状に
かぼちゃのような 模様をつけ、上にタネをトッピングします

これを クッキングシートの上に乗せ、
蒸気のあがった蒸し器で15分ほど 蒸したら完成~

言うことなしに 美味しかったです
でもね~、最近 生地に少し 菜種油を入れたら
口どけがよくなることが判明したと
だから、さらに今後は、ヒット作が出来そうな予感
突然の まんじゅうブーム到来で ワクワクしています(笑)

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

