みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

空の詩、卒業。 

もう ご存知の方も 多いかと思いますが、
空の詩は 2011年、11月いっぱいで 営業を終了しました。

色々な想いが 交錯し ダラダラと長くなりそうですが、
今の気持ちを 綴らせてね~



私が 空の詩スタッフになり、
あっというまに 2年と9ヶ月が経ちました。

新卒で 入ったばかりの頃を思い出すと、
胸が キュッと切なくなります
IMG_0254_20111206092137.jpg
2009年2月26日 初めての勤務。 
東区の朝日は 気持ちよい気がした

第一印象は とても 温かだった。
入荷したばかりのりんごを みんなで外で試食した
寒い中 外で 輪になって 和んでいた 休憩時間。

IMG_2756.jpg
初めて食べた、店長のおにぎり・・・衝撃だった
河津さんの自然栽培米に 高島さんの五穀米、
ヤマムロの 無産処理の海苔に、自然塩、
ハーモニーウォーターの水で 作られたおにぎり。
こんなにお米で 感動することができるなんて

自分で作ったお菓子を 食べてもらうのは ドキドキだった
社長が「お店に置いていいよ」と言ってくれた。
それが あまりにも 嬉しくて わくわくして
頭の中は 作りたいお菓子の事で いっぱいだった

IMG_2473.jpg
自然食品店 経営の 厳しさも感じた
(もちろん、至らなかった 部分もあると思う
お店がこうなることは 決して 予想外というわけではなかった、
周りからは もう辞めたら・・・と 何度か止められたけれど
私は どうなろうとも 覚悟は決めていた

「出来る限りのことを このお店があるうちに
たくさん 有難く 経験させていただこう」って、思っていた。

「いま」、自分が 空の詩という 
ほかにはない、面白い 自然食品店に 存在していることの
ありがたさ、貴重さを 強く 感じるようになってから
今を、悔いのないよう 思いっきりチャレンジしようと思えるようになった

IMG_3770.jpg
もちろん、まだまだ やりたいことはいっぱいだけど、
決して 悔いは ありません。
思いっきり したいことをして 本当によかった

いただいた お給料は 使えば なくなるけれど、
得られた経験や知識は いつまでもなくならない。

美味しいレシピや、お菓子作りの技術、
自然食品 全般のこと、頑張っている農家さんのこと、
美味しいまかない、様々なイベント、多くの出会い、
このblogを 多くの方に 読んでいただけるようになったこと…

私は お金よりも 何倍も価値のある、
多くのものを たくさん与えていただきました。

何物にも変えられない 大切な宝物。
何て 自分は 恵まれているんだろう。

私が やりたいと思ったことを
全て 許してくれた 藤野社長には
感謝の気持ちで いっぱいです

閉店しても ぜったい、あきらめないぞ
今後にも、つなげていくよ。

このブログもやめないし、
今年のクリスマススイーツも もちろんやるよっ
お菓子も 置いてもらえるお店を 探すし、
イベントも 必ずどこかで 形を変えて続けたい。
しばらくは 藤井さんの野菜販売に合わせて、
マイブームの ホカホカの おまんじゅうも 出したい
食の大切さも もっともっと 多くの人に 感じてもらいたい

もう 空の詩スタッフではなくなるけれど、
みんな、これからも・・・仲良くしてね

そして、
 みぃすけ 今日の実感 
私の好きな言葉であり、モットーである、
「明日死んでもいいくらい、今を思いっきり楽しもう」
の精神は ホント~~~に大切

私は「お店の終わり」を どこかで常に 意識していたからこそ、
今を 思いっきり 出来る限り 動くことができたんだと思う

いくら あがいたって 100年後には ここにいないんだ、
「終わり」を意識することで 「いま」を より輝かせることが出来る。

これからも、いま 生きている(生かされている)ことに感謝して、
一日一日を、大切に、おもいっきり、
精一杯、めいっぱい、楽しく、全力で生きよう
わくわくに 正直に 出来る限りのことは チャレンジしよう

みんな 今がチャンスなんだよ
身体が痛くなく、きつくなく、息が出来て、
ごはんが食べれて、呼吸ができ、会話も出来る、
トイレに行ける、目が見えてる、耳も聞こえる
口内炎も出来てないし、のども痛くない、
太陽の光も ちゃ~んと 照らしてくれているし

なんでも出来るじゃないか~

お店がなくなるのは 本当に 寂しいよ
それは、まさに、卒業のような気分。
だけど 今は 晴れやかな気持ちもあります
門出のとき。 自分を お祝いしてあげるのだ
IMG_3345_20111206092137.jpg
最後まで読んでくれて ありがとうございました。

限定マクロビクリスマススイーツの予約受付中詳しくはこちらの記事をクリックしてね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

卒業おめでとう☆

私はお店とは1年ちょっとおつきあいでしたが、たくさんの事を教えていただき、得ることができました!残念なのはもちろんですが、感謝でいっぱいです。

みぃすけちゃんの事を知ったときには、『こんな若くて可愛いコが、すごいことをやっている!!!』と感動したものです。

これからの活躍を多いに期待してます♬スタッフの皆さんにはいつも優しくしていただいて、嬉しかったです。

出会いもあれば・・・。

出会いもあれば、別れもある。
出会った分だけ、別れが必ずある。

2年と数ヶ月ですか。
そこで得た経験は必ず何処かで活きるはずです。

また新たな出会いを楽しみに次のステップへ進みましょう。
お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山内さん、ありがとうございます♪

うれしいコメント、ありがとうございます♪

これからも がんばりますので、
よろしく おねがいいたしますね☆ミ

R.Sさん、ありがとうございます!

R.Sというイニシャルで、ある特定の人が
思い浮かぶのですが・・・・あの人かな??(笑)

ありがとうございます♪
また新たな出会いを楽しみに、がんばるぞi-265

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

