みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ユグドラシルカフェ&ベジハウス(那珂川)

IMG_3129.jpg
これは、最新情報だよ(笑)
今日は、ずいぶん前から ずっと行きたかった、
念願のカフェに 行くことが出来ました

ユグドラシルcafe

ここは、ネットで見つけた ベジカフェなのですが、
すごく個性的なHPだし、メニューも不思議すぎるし、
このお店は いったい何なんだろう
以前から かなり気になっていたんです
(ちなみに、そのHPはコチラ→ユグドラシルカフェ

しかし、営業は 月・火曜のランチのみで、
さらに 前の週の 金曜までの 要予約制ということで、
なかなか行ける機会が なかったんですよね
やっと 行くことができて 嬉しかったです。
那珂川町は 家から 車で30分ちょいでした

お店につくと、さわやかなお兄さんが お出迎え
店内はこんなかんじで 木の落ち着いた感じ
IMG_3151.jpgIMG_3152.jpg 
カフェスペースのほか、雑貨スペースもあります

・Soupに見える"X〈kai〉"ランチセット 1,500円
・Curry味の"X〈kai〉"ランチセット 1,500円をオーダー。
IMG_3132.jpgIMG_3133.jpg
左は、「月の女神様から教えてもらったお茶」だそうで、
9種類の生薬を ブレンドしたオリジナルティー

「月の女神さまから教えてもらう」
しばらく、頭がハテナだらけになりましたが、
おそらく、インスピレーションが かなり鮮明に
舞い降りてきたような感覚なのかな~ と解釈し、勝手に納得しました

今の時期は、冬に残った 底冷えの冷えをとり、血液循環、
若返り、そして精神疲労をとる 生薬などを ブレンドしています

左は、那珂川の地下水です

そして、スープランチ
IMG_3141.jpg
ここの食事は、動物性を いっさい使わず、
植物(米・豆・野菜)と 生薬、微生物(乳酸菌)で作った
「レムリアフード」(造語)というもので、
これは、「魂を進化させる食事」という意味があるんだとか
(スピリチュアルに理解がある方は すぐ意味がわかると思いますが、
素材のエネルギー(波動・生命力・氣)を とても大切にしています

このスープは、人参の乳酸菌、豆乳、かぼちゃ、
16種類の生薬を煎じたもの、甘酒が入っています

・・・えっ人参の「乳酸菌」ですって
どうやって乳酸菌を 作るんですかと聞いたところ、
乳酸菌は 嫌気発酵(酸素のないところで増える)なので、
野菜をすりおろしたものを 瓶につめて、
空気を遮断し 冷蔵保存しているそうです
そしたら、だんだん、酸っぱくなってくるんだって。
これには びっくり
もしかして これを 甘酒に混ぜて発酵させたら、
寺田本家の「米グルト」もどきが 出来るのでは…と わくわくしました
IMG_3142-001.jpgIMG_3139-001.jpgIMG_3136-001.jpg
天然酵母パンは、かなり 引きの強い感じ
前菜3種は、左から、生薬酢のピクルス、
ピーナツ、かぼちゃの 玉ねぎ乳酸菌あえ、
パスタに人参の 乳酸菌が入ったもの
真ん中のが 特に好きでした
サラダは、あわ・きびが トッピングされていて、
微生物、はちみつなどが入った 甘いドレッシングでした。
雑穀って、美味しいな~

こちらは 発芽玄米のカレーランチ
IMG_3137.jpg
同じように 16種の生薬や乳酸菌、
そして 20種類の スパイスが 入っているそうです
辛さは控えめ、優しい味でした

ドリンクは、整腸作用のある 麻の実コーヒー&
美肌効果のある ローズヒップとハイビスカス、
ステビアのブレンドティーを セルフでいただけました
IMG_3147.jpgIMG_3148.jpg
スイーツはクコの実、くるみ、イチジクのマフィン。
これも 生薬を煎じたものを 入れているそうです
温かくて 美味しかったですよ

お店のお兄さんが 魂の親の話など、色々してくれました
心のこもったおもてなし、ありがとうございました

レムリアフード
【ユグドラシルcafe】

営業日:毎週月曜・火曜
住所:福岡県筑紫郡那珂川町山田152-32
時間:11:00~15:00
※ご予約制です
店休日:不定休
電話:090-8623-4432


かえりに、車で 10分ほどの場所にある、
那珂川の 自然食品店「ベジハウス」に行きました
IMG_3155.jpg
HPはコチラ→ベジハウス
IMG_3157_20120515015351.jpgIMG_3158_20120515015352.jpgIMG_3159.jpg
藤井さんのごぼうや、無農薬野菜、
ヤマGENさんのパンやジャム、つるみの塩がありました。
見たことない 無農薬玄米をゲット楽しみです

Organic&Naturalfoodsベジハウス

住所 福岡県那珂川町片縄3丁目105
TEL 092-953-6864


今日も 長くなってしまった・・・
最後まで 読んでいただき、ありがとうございます
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

よくこういうお店を見つけるなぁ

初めて知りました!!

ユグドラシルcafe、初めて知りました!!

すごくレトロで雰囲気の良いお店で、料理の内容も魂の進化と、浄化を促進する
素晴しい内容ですね。

人参の乳酸菌、16種類の生薬、麻の実コーヒーなど、マクロビレストランや
オーガニックレストランでもなかなかお目にかかれないですし、本当に手の込んだ
料理だと思います。


自分は、20歳の頃から、【輪廻転生】【運命】【カルマの法則】など、見えない世界、
スピリチュアルな世界に興味を持って、
「どうやったら運の良い人生をおくることができるのか?」
「自分は一体何者で、どこから来て、どこに行くのか?」
「なんのために生まれてきたのか?」
など、真理を追究して、外の世界で悪戦苦闘していました。

でも、ようやく外の世界には本当に価値のあるものはなく、自分の内側にすべてがある、真理がある、ということに気がつきました。

人間は、カルマの少ない、短時間で浄化できる果物、野菜、穀物を食べるべきで、
ベジタリアンは、真理、真我に到達するための欠かせない手段だと思います

日本はまだまだベジタリアン人口が少ないですが、今後の激動の時代を通して、
少しづつ増えていくと確信しています。
(そうならざるを得ない時代が来るのではないでしょうか?)

話はそれましたが、今後もマクロビレストラン、自然食店、オーガニックレストラン、マクロビフードコーディネーターの方などを、微力ながら応援させていただきたいと思っています。

ユグドラシルcafe、一度行ってみたいですね(^^)

liuさん、ありがとうございます!

そうでしょ~福岡の自然食情報は常にアンテナ張ってますから☆(笑)

takahiroさん、ありがとうございます!

なんだか、めちゃくちゃ熱い(?)
コメントをありがとうございます!
そんなに興味を持ってくれて、とても嬉しいです。

想いのあり方は いちばん大切ですよね。
全て 自分の内側にあるという話、よく分かりますv-33
今 外側で起きている現象は すべて自分がもたらした状況。
全て 自己責任なんだと気づいてから、物事の見方が 180度変わりましたv-10

確かに 食を変えると 身体だけでなく、
性格・気質・出会い・運気・
環境・思考・味覚、いろいろ影響が出てきますね。

果物、野菜、穀物が、カルマの少ない、
短時間で浄化できる食べ物ということは 初めて知りました。

あ、でも私は、波動の荒い人も、怒りっぽい人も、愚痴っぽい人も、
それはそれで、人間味があって 面白いし、好きなんですけどね~(笑)

ユグドラシルカフェ、ぜひ行かれてみてくださいなv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

