みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イベント過去ログ

過去のイベント情報♪(最新順に表示)

今まで開催したイベントの記録です。
最新のイベント情報はコチラ→ 最新イベント♪

☆初めてのスイーツ作り・蒸しパンレッスン☆

日時 6月15日(土曜)10時~12時
場所 福岡県博多区博多駅南1-10-18
   シャンブル第二博多 701号室    
   コスモサービスビルの隣のマンションです。
   ヨドバシカメラそば♪ 博多駅から歩いて行ける距離です♪
定員 8名
参加費 2000円
※先着順・要予約制です。

卵・乳製品・白砂糖を使わず、手軽で
ふわふわに出来る 蒸しパン作りの楽しい会です。
・黄金比の 基本の蒸しパン
・応用1・しっとり蒸しケーキ
・応用2・身体にやさしい米粉(または玄米粉)バージョン
を目の前で作り、みんなで出来たてをいただきます。

さらに、スイーツ初心者の方向けの プチ講座付き。
材料のお話、作り方のコツ、オススメレシピ、なんでも伝えます!
みぃすけの気まぐれなプチお土産付きです♪
好評開催中です。
老若男女とわず、大歓迎です、よろしくね♪

ご予約は6月14日午前中までに おねがいします。
なお、定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。

☆めんそーれ~・沖縄パーティー☆

先月の名古屋に引き続き、今回は沖縄です!

現地の オーガニックスーパーで買ったものや、
沖縄料理を マクロビ風にアレンジした創作料理などを、
みんなで食べる 楽しいごはん会です♪

きっと 満足していただける内容になること間違いなし☆

お一人様も、男性の方も、初めての方も 大歓迎です、
なんくるないさ~(・・言ってみたかっただけです。(笑))

詳細

日時 6月24日月曜
18時半~21時ごろ

場所 オーガニック広場ひふみ(古賀市天神1-2-3)
※JR古賀駅を降りたら 目の前にある自然食品店です!
定員 15名
会費 3000円

メニュー☆

・豆腐ようの試食
・海ぶどうの試食
・ズッキーニの「ナーベラーンブシー」風
・スヌイ(もずく)の天ぷら
・車麩のラフテー(三枚肉煮込み)
・沖縄そば風スープ
・ひじきでイカスミソーメンチャンプルー
・玄米のベジタコライス
・フーチバジューシー(よもぎごはん)
・ウムクジアンダギー(紫芋の揚げ餅)
・さーたーあんだぎー(沖縄ドーナツ)
・沖縄限定の泡盛
・泡盛と黒糖で出来た梅酒

なかなか 面白いメニューになりました♪

レッツ・なごめし☆天むすパーティー♪

どうも、みぃすけです。
毎月、旅先などでインプットしたものを、料理や食材を通してアウトプットしながら、
旅行気分を楽しんでいただけたらいいな~と思います。

先月の韓国に引き続き、今回は名古屋です!

現地の オーガニックスーパーで買ったものや、
名古屋の名物料理を マクロビ風にアレンジした創作料理などを、
みんなで美味しく、楽しく食べる会です♪

今の時点では、まだ名古屋に行ってないので、
メニューは変わったり、随時増えたりする予定です。
きっと 満足していただける内容になること間違いなし☆

詳細

日時 5月22日水曜
18時半~21時ごろ

場所 オーガニック広場ひふみ(古賀市天神1-2-3)
米 JR古賀駅を降りたら 目の前にある自然食品店です!
定員 15名
会費 3000円

メニュー

名古屋地ビールの試飲
手羽先もどきの甘辛煮
味噌カツ
どて煮
黒米&玄米のベジ天むす
あんかけスパゲティ
名古屋スイーツ(ういろう?)
その他はまだ未定☆

あとは、現地で買った珍しいもの、お菓子の試食も☆

正直、私は、八丁味噌の濃いこってり味が あまり得意じゃないので、
本場のより少し優しい味にしたいなと思います(^O^)

☆花より団子な みぃすけの お花見会☆

日時 4月5日(金)17時~
場所 舞鶴公園 天守閣
参加費 1000円

あっというまに春が来ましたね~☆
今年も、お花見開催しますっ(^O^)
どんな方でも大歓迎♪一人でもお気軽にどうぞ♪

ただ、今年は桜の開花がとても早いようなので、
この時期は散っている可能性もあるようです~。
桜がなくても、美味しい料理があれば
楽しいひと時をすごせるよ~と言ってくれる、
花より団子な 仲間を募集しています(笑)

マクロビの美味しさを 伝えられるきっかけになればと思い、
無農薬の玄米ごはん、豆のマリネ、レオニーのテンペ、
オートミールバーグを盛り付けた 紙皿のワンプレートと、
スープ、ドリンク(エビスビールか、ソフトドリンク)1本を
準備しようと 思っていま~す(^O^)

そんなに量は多くないと思うので、
その他に、何か食べられるものを 
みんな持ち寄りしていただけると嬉しいです☆(強制はしません~)

玄米や テンペを食べたことがない方にも、
この機会に 食べていただけたら嬉しいなと思っています♪
あ、防寒対策は 万全にしておいてくださいね♪

この場を通じて、新たな楽しい出会いが広がりますように…☆
参加希望の方は、4日17時までに連絡をいただけると助かります~(^O^)
興味のある方はメールください。

梅干しを使った簡単マクロビお料理教室~見て聞いて食べるだけ~
ナチュ村スタッフ・トキコさん主催のイベント!
ニッポンの宝「梅干し」を使って、和風だけでなく、洋風、エスニック風など様々なお料理を楽しみます。
これからの暖かくなる季節には特にオススメです。
梅干しが手作りできる季節もまもなく! 手作りされたことのない方は今年から梅干し作りデビューはいかがでしょう? 梅の実の生る5~6月には、梅干し作りのワークショップも開催予定です。

日時 ・4月27日(土曜)10時15分~11時50分(ナチュ村イムズ店にて)
   ・4月24日(水曜)(北九州のカフェ「バジル」にて)
■参加費 2500円(「梅を使ったマクロビスイーツbyみぃすけ」のおみやげ付き!)
■定員12名
■材料の準備の都合上、ご予約は4月10日(日)までにお願いいたします。
(定員になり次第締め切らせていただきます)
■持ち物 お皿とお箸、スプーン(試食に使用します)、タッパーなどの小さな容器(食べ切れなかった場合、お持ち帰りのため)
★講師が調理を行い、出来上がった料理を試食するデモンストレーション形式ですので、参加者の方は調理は行いません。(状況によっては多少のお手伝いをお願いする可能性はあります。)
■今回のお品書き(予定)
・梅干しピザ
・テンペの梅バーベキューソース
・ボイル野菜のチーズ風味ドレッシング
・梅干しと大葉の玄米ご飯
★材料の都合上、あるいはもっとおいしいレシピを考えついたら、
変更の可能性はあります。
★肉、魚、乳製品などの動物性食品、白砂糖等は使用しません。

【講師プロフィール】
トキコ
梅干し研究家。春の訪れとともに梅の精が舞い降りてきている梅マニア。無農薬梅&シソを使用した手作り梅干しは福岡市内の自然食品店、ヨガスタジオ等で好評発売中。ライター、ヨガ
インストラクターでもある。facebookはTokiko Ogawa。

たかこ
KMI認定クシマクロビオティックス・コンシェルジュ。玄米大好きの食いしん坊「もっと美味しいもの食べたーい」と日々レシピ考案中。モットーは「正しいより楽しいマクロビオティックス♪」、夢は「世界平和!」。

【おみやげのスイーツ製作者プロフィール】
みぃすけ
マクロビスイーツ研究家。福岡市内の自然食品店やイベント等で手作りのスイーツを好評販売中。1000のレシピを持つマクロビ姫としてテレビやラジオにも登場。身長148cmのいじられキャラ。ブログではレシピも公開中。

☆オーガニック☆韓国パーティー♪

ひさびさに、食事系イベントします。
3月に釜山へ行って、食材巡りの旅をしてきました。

現地の韓国料理を マクロビにアレンジした創作料理や、
釜山で仕入れたオーガニック食材を みんなで楽しむ食事会です♪

日時 4月29日(月・祝日)
18時半~21時頃まで
定員 15名
参加費 3000円

メニュー

・手作りシッケ (韓国伝統の麦芽で作る甘酒)
・野菜の塩麹ナムル (本場ごま油の香り豊かな和え物)
・チャプチェ (オーガニックのサツマイモで出来た春雨の炒め物)
・ピンデトック (本場風、緑豆のチヂミ)
・キムパプ (たくあんの入った、韓国風のり巻き)
・市場で仕入れた 本場のトッポギ (餅の甘辛炒め)
・板麩の「オデン」風 (韓国屋台の定番をベジバージョンで)
・海鮮風・きのこのスンドゥブ【純豆腐】スープ
・手作りヤックァ【薬菓】(伝統菓子)
どれも、肉・魚・卵・乳製品・添加物不使用の オリジナルメニューです。

さらに…
・無添加キムチの試食
・無添加マッコリの試飲
・無添加韓国ラーメンの試食(予想以上に麺が美味しいのです。ちょっと辛いけどね…)

さらに、作り方の説明や、みぃすけのお土産話つきっ(笑)
無添加の韓国のお菓子のミニお土産もつき~(^O^)
(メニューは、あくまで予定です、内容変更の可能性もあります。)

新たな食文化に触れて、旅行気分を味わってみませんか?
主催者の私が 一番ワクワクしている オススメのイベントです(笑)

参加希望の方は4月27日午前中までにメールくださいね♪
なお、早く定員に達した場合、その時点で受付終了とさせていただきます。

楽しみましょうね~~♪

☆初めてのスイーツ作り・蒸しパンレッスン☆

日時 3月20日(水・祝)11時半~13時
場所 カサドールキッチン (CASADOL KITCHEN)
   福岡県福岡市中央区今泉1-9-19 今泉Bulala3F
   今泉公園そば♪ 天神から歩いて行ける距離です♪
定員 10名
参加費 2000円
※先着順・要予約制です。

卵・乳製品・白砂糖を使わず、手軽で
ふわふわに出来る 蒸しパン作りの楽しい会です。
・黄金比の 基本の蒸しパン
・応用1・しっとり蒸しケーキ
・応用2・身体にやさしい米粉(または玄米粉)バージョン
を目の前で作り、みんなで出来たてをいただきます。

さらに、スイーツ初心者の方向けの プチ講座付き。
材料のお話、作り方のコツ、オススメレシピ、なんでも伝えます!
みぃすけの気まぐれなプチお土産付きです♪
好評開催中です。
老若男女とわず、大歓迎です、よろしくね♪

☆みぃすけのスイーツレッスン☆
<玄米甘酒と米あめの甘味だけで作る、麹スイーツスペシャル♪@アミカス>

日時 8月15日(水)10時~14時
場所 福岡市男女共同参画推進センター - アミカス
(〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮3丁目3-1)
定員 8名 参加費 3500円
アンケートでリクエストの多かった甘酒&アイスのレッスンです♪
今回のスイーツで使う甘味料は、米飴と玄米甘酒のみ!

内容 
・甘酒豆乳アイスクリーム 
・かぼちゃの玄米甘酒コラック
・バナナのタルト
お昼時なので、プチおにぎりつき♪
(前日 余裕があれば もっと何か作っていきたいなと思っています、
でもあんまり期待しないでね!)

<親子スイーツ★子どもとマクロビクッキーを作ろう!@アミカス>
日時 8月15日(水)14時半~16時半
場所 福岡市男女共同参画推進センター - アミカス
(〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮3丁目3-1)
定員 8名 参加費 子ども1人2000円(保護者は無料です)
去年好評だった 年に一度の夏休み特別企画です♪
参加型で みんなでマクロビクッキーを作ります。
クッキーのレシピ、白砂糖に関するお話、紙芝居、
オリジナルジュース、お土産(蒸しパンミックス粉)つき。
対象年齢4歳~10歳ぐらいです。家族みんなで遊びにきてね♪
去年開催したときの記事はコチラ→子どもとクッキー作り♪
 
<サルサソースDEベジタコライス☆>
日時 8月11日(土)10時半~12時
場所 ナチュ村イムズ店(イムズ6階)
参加費 1800円
エプロン、筆記用具をお持ち下さい。

オーガニックサルサソースを使って、マクロビの美味しいタコライスを作ります。
オーガニックアボカド&トマトを使用した、夏にぴったりのメニューです。
みんなでランチを楽しみましょう☆

無農薬玄米ごはん、カボチャのスープ、スイーツ、レシピ付き。

<オーガニック、ベジ試食パーティー>
日時 8月11日(土)19時~
場所 中央区平尾
参加費 1500円
いろいろな自然食品を試す、楽しい食事会♪ライスドリンク、有機パン、ほうれんそうパスタ、トマトソース、サラダなど。料理・お酒の持ち込みも自由です☆

☆みぃすけのスイーツレッスン☆
たまに開催している、みぃすけのスイーツレッスン☆
今回は、本格的なマクロビスイーツです!

日時 7月15日(日)10時~14時
場所 福岡市男女共同参画推進センター - アミカス
(〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮3丁目3−1)
定員 8名
参加費 3500円

内容
今年2月に バンビで開催したのと ほぼ内容は同じ予定です。
・かぼちゃのモンブランタルト
・なめらかカスタードプリン風
・玄米粉ガトーショコラ

今回は お昼時なので、プチおにぎりつき♪
(前日余裕があればもっと何か作っていきたいなと思っています、でもあんまり期待しないでね!)

出会いに感謝感激の、楽しい教室です。
今回も美味しく、あたたかなひと時をすごせますように・・・♪

・フォアベルク福岡ショップオープニング記念イベント
日時 7月21日~22日 11時~17時
場所 博多区井相田3-24-18、
ドイツの良質な掃除機フォアベルクのショールームがオープンします。
オープニングイベントでは、有機野菜販売や大道芸など盛り沢山。
私はマクロビスイーツ&手作りドリンクを出店しますので、
お休みの方は是非遊びにいらしてくださいね

☆マクロビスイーツの会・台湾バージョン
(日程決めていません)
参加費 1000円
台湾のスイーツや お菓子を2~3種、再現しようと思います♪
ベジレストランや自然食品店のスライドショーつき!
台湾に行きたいと思っているかたは必見です☆
スイーツの内容は ただいま考え中!お楽しみにね。

☆中村さんのごぼう・にんじん料理を楽しむ会
(日程決めていません)
時間 19時~
参加費 1500円
参加したい方は、参加できる日をメールしてくれたら、
スケジュール調整しますので、連絡してくださいね♪

その他・・・藤井さんの畑の見学、
糸島周辺、有明水産&WAMのツアーなども計画中♪

うさと展
5月18日(金)~20日(日)
無農薬の麻や綿を草木染め、手織りした洋服の展示会
着ると、生命エネルギーが高まりそうな気がします
私のマクロビスイーツも サービスでお出ししております。

今回は、早良区百道にて 初めて開催されます。
場所は、ART QUVEです。(福岡市早良区百道1-4-15)
お問い合わせは090-1975-2883まで!


☆第2回 みぃすけのマクロビスイーツ教室
日時 3月13日(火曜)13時~16時すぎ
参加費 3500円
場所 バンビの木箱(東区社領:吉塚駅近く)
前回好評だったので、また開催します
もうねー、スイーツはさておき、(コラコラ)
集まってくださるメンバーが素晴らしいのなんの!
出会いに感謝感激の、楽しい教室です。
今回は酒粕チーズケーキ、
サクサククッキー(内容は未定)、玄米甘酒コラックです。
今回も美味しく、あたたかなひと時をすごせますように・・・♪

☆『セヴァンの地球のなおし方』上映会
(タイトルクリックで詳細チラシが見れるよ)
日時 3月11日(日)
第一部11時~13時、第二部14時~16時
場所 アミカス高宮
ベジガーデンさんが主催の上映会です。

自分や未来の子ども達について、
そして地球に住む全ての生き物たちについて、
改めて考える機会を与えてくれる映画です。
ぜひお越し下さい。  上映実行委員会一同

食育祭で見れなかった方に、超オススメのイベントです

ミツル醤油さんやPOP COFFEEさん、
天然酵母パンや和菓子屋さんなどのブースも出店!
ベジガーデンのブースには、マクロビのお弁当はもちろん、
隣で、私のスイーツも販売させていただきます
子供向きのワークショップもあるよ~。

チケット 大人 当日1500円(前売り1200円)
     小学生 当日、前売り 600円
チケットの予約がしたい方はみぃすけまで

公式ホームページはこちら→ セヴァンの地球のなおしかた


☆インドネシアンマクロビカフェ・Padian 
日時 2月27日(月)12時~15時
参加費 1300円
インドネシア大好きなレオニーとのワンデーカフェ!
とうとう、バンビの木箱さんにて復活です☆
インドネシア料理や テンペのメニューを、
マクロビアレンジした料理を楽しむ、和やかな会です。
今回は、季節野菜のテンペカレー、サラダ、スイーツです。


☆CAT WEEK 2012
日時 2012年2月21日(火)~26日(日)
   11:00~19:00 (最終日17時まで)
場所 ギャラリーアートフレンズ
   〒810-0001 福岡市中央区天神3-3-5-3階
   (1階 明太子のやまや、天神3丁目バス停前) 

毎年行われている、猫好きのためのイベント。
2月22日(水)の『猫の日』に合わせて、
猫好き若しくは猫をモチーフに創作している
作家の作品を展示販売します。
今回、レジ横でお菓子を販売させていただくことになりました。
内容はもちろん、猫のスイーツを考えています♪
ネコ好きの方、是非お立ち寄りください☆

HPはコチラ→CAT WEEK2012


☆バレンタインスイーツ予約受付開始しました☆
みぃすけの愛情たっぷり(いらんか?!)バレンタインケーキだよん☆(笑)
今年は、2パターンのスイーツをご用意しています。

1、ナチュラルガトーショコラ(直径15cm 2980円)
添加物不使用、こだわり原料のガトーショコラです。
平飼い有精卵、オーガニックチョコレート、無添加クリーム、
無添加バター、種子島のきび糖、有機ココアで作ります。

イタリアンのお店の厨房でバイトしていた時、
何度も怒られながら、やっと作れるようになった
秘伝のレシピを、オーガニックバージョンでアレンジ!
しっとり濃厚な本格ショコラです。
マクロビ以外のスイーツは 基本店頭に出さないので、
このガトーショコラは かなりレアかもしれません。

2、マクロビガトーショコラ(直径15cm 2980円)
卵、乳製品、白砂糖不使用で、研究したケーキです。
生地に有機くるみを粉にしてコクを出し、
九州産米粉でしっとり感を出し、本みりんと
有機りんごジュースで甘さに奥行きを出しました。
クリスマスにガトーショコラを食べたかった!という方も
是非リベンジしていただけると嬉しいです♪

どちらも10台限定、2月11日締切です~。
お申し込み、お問い合わせの方はメールにてご連絡くださいね。
satomi0823@q.vodafone.ne.jp

☆美人の食卓
・日時 2011年11月26日(土)昼のみ
       11月29日(火)
12月2日(金)
       12月4日(日)
       12月15日(木)きみたんスペシャル
       12月19日(月)(※この日の夜は、筆跡診断の先生との懇親会です)
       12月23日(金)
       12月27日(火)
              昼12時(料理は10時半~)、夜19時(料理は18時~)
・参加費 1500円
おやつの村さん主催の、マクロビオティックのお食事会
料理を作るところが見れて、レシピももらえて、
実際に 食べれて、セミナーもついています 
色々な方とお知り合いになれて、楽しいですよ

☆インドネシアンマクロビカフェ・Padian
日時 11月29日(火)12時~14時
参加費 1000円
インドネシア大好きなレオニーとのワンデーカフェ!
インドネシア料理や テンペのメニューを、
マクロビアレンジした料理を楽しむ、和やかな会です。
今回は、大皿メニューの取り分け形式で作る予定♪

☆上映会つき・マクロビ夜ごはんの会
日時 12月3日(土) 完全予約制
     18時半~21時半すぎ
参加費 1000円 
大好評につき、また開催します!
旬の野菜を使った、マクロビの夜ごはんを食べに来てね~♪ 
「フード・インク」という、食に関する鑑賞会つきです
(※フード・インクのHPはコチラ→フードインク
もうね、この映画、すっごく良かったの(大興奮)
より多くの方と、現代の食の現状や、食の大切さを共有したい、
という気持ちが強くなり、今、かなりメラメラ燃えています
料理が食べたいという方はもちろん、食に興味のある方や、
身近な人に食の大切さを伝えたい、と思っている方は、
ご家族や友人を連れて、是非お越しください

☆棚田ふれあい農園(タナフレ)体験農園
日時 2011年12月11日(日)8時半~
参加費 1000円(農業体験・昼食つき)
とっても楽しく勉強になるタナフレ農園のイベント。
今回は、無農薬米の餅つき大会

場所は、糸島の二丈です。無農薬でお米と野菜を作っています。
朝がとても早いですが、和やかな雰囲気で 私は好きです

☆インドネシアンマクロビカフェ・Padian 
日時 12月14日(水)18時半~21時(仮)変更の可能性あり
参加費 1000円
インドネシア大好きなレオニーとのワンデーカフェ!
インドネシア料理や テンペのメニューを、
マクロビアレンジした料理を楽しむ、和やかな会です。
今回は、大皿メニューの取り分け形式で作る予定♪

☆キャンドルナイトパーティー
2011年12月22日(木) 
時間 夕方~ 、参加費 未定
ことのちゃんが発案してくれた、このイベント♪
冬至なので、かぼちゃのマクロビ料理を楽しむ予定です。

☆みずほちゃんの加工所完成 祝いの会
日時 2011年11月21日(月)夕方~
みずほちゃんとの 世界料理のマクロビパーティーに
参加したことのある みなさまへお知らせ

飯塚市で 無農薬のお米や野菜を作っている荻原農園
その加工所「NaturaLeza(ナチュラレッサ)」が完成しました
今、彼女は 朝から晩までほとんど休まず、本当に頑張っています。

今後の みずほちゃんの活躍を みんなで応援しましょう
料理は、持ち寄り形式で 楽しめたらなと思います。


☆ゆうきフェスタ2011
日時 2011年11月20日(日)9時15分~16時
場所 熊本県農業公園カントリーパーク (入場無料)
九州で二番目に規模の大きいオーガニックの祭典だそうです。
(一番大きいのは 鹿児島オーガニックフェスタですが、
残念ながら 福岡の食育祭とかぶっているのだ~
もし 一緒に行きたいという方が いましたらメールしてくださいね
HPでは、チラシを見ることもできます→ゆうきフェスタ


☆みぃすけのスイーツカフェ
2011年11月10日(木) ※前日までの要予約制
時間 17時オープン~21時クローズ
初企画です 月に一回、みぃすけカフェを開くことにしました。

フードインクを一回見た方や、興味がない方は、
こちらでも パフェを食べることが出来ます(700円)
カフェ感覚で 好きな時間に 食べに来てね。
ゆっくり おしゃべりや雑談、情報交換が出来たら嬉しいな
マクロビ・スピリチュアル・恋バナ・悩み相談・何でも話しましょう

☆岡部先生の陰陽講座
2011年11月10日(木)
時間 14時~16時
参加費 1800円
場所 空の詩 向かいのマンション
前回、初めて参加したら 面白かったので紹介します。
今回のテーマは「性格の陰陽」楽しみです

☆特別編!マクロビスイーツの会(鑑賞会つき)
日時 11月9日(水) 完全予約制
     18時半~21時半すぎ
参加費 1000円 
大好評につき、また開催します!
今回のマクロビパフェは、さつまいもやリンゴを使った秋のパフェ 
「フード・インク」という、食に関する鑑賞会つきです
(※フード・インクのHPはコチラ→フードインク
もうね、この映画、すっごく良かったの(大興奮)
より多くの方と、現代の食の現状や、食の大切さを共有したい、
という気持ちが強くなり、今、かなりメラメラ燃えています
パフェが食べたいという方はもちろん、食に興味のある方や、
身近な人に食の大切さを伝えたい、と思っている方は、
ご家族や友人を連れて、是非お越しください

☆ふくおか食育祭 2011 
主催じゃないけど、超~重要なので ピンクにしちゃった(笑)
日時 2011年11月5日~6日 10時~16時
場所 天神中央公園(アクロスの向かい側)
去年に引き続き、今年もスイーツ出展します
トレビ教育研究会のブースに 遊びに来てくださいね
詳しくはこの記事をクリック→食育祭出展

☆台湾素食ツアー
日時 2011年11月1日~4日
旅行代金 6万円+アルファ 台湾のベジ料理を食べ歩き♪
初の海外旅行に行ってきます。帰ってきたらまた報告しますね
※この間、メール、電話は 一切通じないのでご了承ください。

☆棚田ふれあい農園(タナフレ)体験農園
日時 2011年10月30日(日)8時半~
参加費 1000円(農業体験・昼食つき)
前回、とても楽しかったので 今回も行きたいと思っています。
場所は、糸島の二丈です。無農薬でお米と野菜を作っています。
朝がとても早いですが、和やかな雰囲気で 私は好きです

☆インドネシアンマクロビカフェ・Padian
日時 10月26日(水)12時~14時
参加費 1000円
インドネシア大好きなレオニーとのワンデーカフェ!
インドネシア料理や テンペのメニューを、
マクロビアレンジした料理を楽しむ、和やかな会です。
今回は、大皿メニューの取り分け形式で作る予定♪

・特別編!上映会つき・マクロビスイーツの会
日時 10月23日(日) 完全予約制
   第一部 15時~18時
   第二部 18時半~21時半すぎ(第一部と内容は同じです)
参加費 1000円 (2回続けて見てもOK!)
今回は、食に関する上映会つきです
パフェ大好きなみぃすけが、自分が食べたいと思うような
マクロビ仕様の特製パフェを作ります がんばるぞ
少しでも多くの方と、現代の食の現状や、食の大切さを共有したい
という気持ちで、上映会つきで開催させていただくことになりました
パフェが食べたいという方はもちろん、食に興味のある方や、
身近な人に食の大切さを伝えたい、と思っている方は、
ご家族や友人を連れて、是非お越しください
夜は、ごはんが出ないので、おなかがすきそうな方は
お弁当やお菓子、(お酒)など、自由にお持ちこみくださいね

・うさと展
日時 10月21日(金)~23日(日)
場所 バンビの木箱(東区社領)
無農薬の麻や綿を草木染め、手織りした洋服の展示会
着ると、生命エネルギーが高まりそうな気がします
私のマクロビスイーツも サービスでお出ししております。
土曜の午前は私も売り場におります、ぜひ遊びに来てね

・東区香椎の花火大会
日時 10月15日(土曜)
毎年恒例、9月の花火大会が延期になったそうです。
中止にならなくて良かったね~

☆台湾素食の会
・日時 2011年9月25日(日)
餃子作り参加の方は17時半、食事の方は18時半~
・参加費 1000円
・場所 空の詩マンション
以前、スイーツの会にて。醤油パンを焼いてくれた、
ことのちゃんとの初・特別企画!
彼女は、11月の台湾マクロビツアーの
中心になってくれています。
たかきび&車麩の、2種の餃子を作ります
スープ、おかず、スイーツも用意します♪

☆オキナワン・マクロビ・パーティー
・日時 2011年9月20日(火) 18時すぎ~
・参加費 1000円(予定)
・場所 空の詩マンション
いつもPadianを一緒にしている、
れおちゃんとの特別企画
詳細未定、また決まったら更新します

☆美人の食卓 きみたんスペシャル
マクロビのお食事会♪
・日時 2011年9月19日 12時~
・参加費 1500円
・場所 護国神社近くのマンション

☆棚田ふれあい農園の体験農園
・日時 2011年9月18日(日)
糸島の、無農薬野菜、棚田ふれあい農園
今回は、人参畑の草取り体験の予定だそうです
誰か興味ある人いませんか~一緒に行きたいです♪

☆アースマーケット in 飯田高原
・日時 2011年9月10日(土)

☆フレンチ・マクロビパーティー
・日時 2011年9月7日(水)
・場所 空の詩向かいのマンション
・参加費 1000円
みすほちゃんと作ります
今のところ、マクロビオティック仕様の
ラザニア、ピカタ、スープ、
パテ(デミグラスソース)、キッシュ、
テリーヌ、スイーツなどを計画しています。
お酒の持ち込み大歓迎♪

☆「放射能から身を守る新しい生き方、真の美と健康とは?」
・日時 2011年9月6日 19~21時
・場所 ももちパレス会議室 5
・参加費 2000円
・講師 松宮 隆(河野先生の友人だそうです)
この方は、実際に被爆して、若いときにがんになったそうです。
難病をどうやって克服していったかのリアルなお話
主催は、「日本を放射線被爆から守る会」です

☆美人の食卓
・日時 2011年9月2日(金)昼12時~、夜19時~
・場所 中央区 護国神社近くのマンション
・参加費 1200円
マクロビオティックのお食事会
料理を作るところが見れて、レシピももらえて、
食べれて、セミナーもついています 
色々な方とお知り合いになれて、楽しいです
私は 夜に行く予定です 

☆久留米で中村農園の農業体験&田主丸花火大会ツアー
・日時 2011年8月28日(日)
このイベントは終了しました。
今のところの計画では、
11時集合→ マリンのおやつで昼食(ベジレストラン)
→ 道の駅くるめ→ 中村農園到着 →
農業体験など→ 夜は、中村農園さんと一緒に花火観賞
・・・という感じです お楽しみに

☆新月瞑想会
・日時 2011年8月29日(月)19時~
・場所 舞鶴公園
・参加費 3000円
空の詩でセミナーを開いてくださっている、
住職カウンセラー高城寛光さんの瞑想会
夜空の下で瞑想するのはとても気持ちよさそうですね。
高木さんから、エネルギーを入れてもらえるらしい
興味あるので行こうか迷っているところです

☆夏休み特別企画!クッキー作りの会(お子様対象)
・2011年8月21日(日)14時~16時
このイベントは終了しました。
・参加費 ひとり1000円
・対象年齢 4歳~10歳までのお子様
・場所 空の詩の事務所
こども達に、マクロビクッキー作りを体験してもらおう!という特別企画。
色とりどりの、かわいい型抜きクッキーを作ります。
レシピや、生地の作り方も説明します。
食育の紙芝居もやってみようと思っています♪
持ってくるもの・・・エプロン、三角巾、ハンドタオル、(もしあれば)麺棒。

☆秀明自然農法の、農家さんが集まる、年に一度のイベント
・日時 2011年8月20日(土)
・入場料 ひとり1000円
・場所 熊本県
九州の、自然農の農家さんの野菜、
自然農食材で作られた加工品の販売、抽選会など。
一緒に行きたい人はメッセージください。

☆インドネシアン・マクロビカフェ♪~Padian(パディアン)~☆
・2011年8月17日(水)12時~14時
このイベントは定員に達しました
・参加費 1000円
・定員 6名
・場所 空の詩の事務所
メニュー、決定しました!
8月は、大豆の二色丼、タマリンド・スープ、緑豆のスイーツです。
料理はレオニー、スイーツはみぃすけが担当します。
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

