みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

くまもとゆうきフェスタ2011レポート!①店舗情報満載です♪

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって すみません

IMG_0373_20120521214706.jpg 
2011年11月20日(日)、
熊本県農業公園 カントリーパークにて
毎年恒例の ゆうきフェスタが開催されました

これは、九州で2番目に大規模な オーガニックの祭典
福岡でいうなら 食育祭のようなイベントですね。
今回、初めて行ってきました~

ゆうきフェスタの HPはコチラです→くまもとゆうきフェスタ
(ちなみに一番 大規模なのは鹿児島のオーガニックフェスタらしい
こっちも行きたかったけど 福岡の食育祭と かぶってたんだよね~

早速 どんな感じだったか 写真で紹介します
IMG_0399_20120521214555.jpgIMG_0398_20120521214554.jpgIMG_0374.jpg
・マクロビスイーツ色々「アンテナコミュー あんよ」
・美味しそうな マクロビお弁当など 「茶房うさぎ」
ここで 紫いものコロッケを 購入しました。美味しかったです
お店もあるみたいだし、何か 氣が込もっていそうな印象でした
・「地産倶楽部」は、「たりとっと」という カレーを販売
IMG_0383.jpgIMG_0382_20120521214653.jpgIMG_0381_20120521214652.jpg
・1本100円の こだわりのみたらし団子。大行列でした
うるち米100%だったから イメージした味と ちょっと違ったかな
・空の詩のとき お世話になった 出版社「九州の食卓」

・以前 夜のディナーをいただいた 「玄米菜食dining旬」
IMG_0379.jpgIMG_0378_20120521214651.jpgIMG_0377.jpg
・オーガニックなマクロビパン 「むぎのたね」
・木もれ陽キッチンRipple(三苫にあったのとは違うお店です
IMG_0395_20120521214622.jpgIMG_0392_20120521214622.jpgIMG_0390_20120521214621.jpg
・くまベジ菓の マクロビスイーツを発見
屋台かふぇ とぅから家。では、ミニベーグルを購入
(こちらのお店、残念ながら 今年3月で閉店されたようです
「ベジ食堂 そらの実」は、
以前 天粧さんに行ったときに チラシを見かけました
お弁当屋さんかと思っていたけど レストランのようですね
IMG_0388_20120521214620.jpgIMG_0386_20120521214619.jpgIMG_0384_20120521214619.jpg
・「ごぱん屋うっでぃー」。玄米ご飯をまぜたパンです
(ゴパンといえば、 瑞穂ちゃんのパンあの味が好き
・初めて知ったカフェ Tien Tienでも マクロビスイーツ発見。
早速クッキーを購入メープルの味が強めだった気がする(うろ覚え)
・天然酵母のパン屋「March」
IMG_0403_20120521214558.jpgIMG_0375.jpgIMG_0401_20120521214556.jpg
・肥後製油の菜種油を購入。
(しかし残念ながら クセがあり 重くてスイーツには不向きでした
普通に、料理に使う分には 問題ないのですが・・・
やっぱり菜種油は平田産業のが スイーツ向きかなと思います
・「夢みるく」を使った ソフトクリームを発見
これは外せません(笑)美味しくいただきました~

その他・・・
・秀明自然農法の お野菜もありました
(秀明自然農法をされている 農家さんは・・
宇田さんたるみ農園・一番ヶ瀬農園さんなど 過去に紹介しています

・イベントでよくお会いします「POP COFFEES」さん

・その前の週に行ったばかりだった「オルモコッピア」

・去年行った、庄分酢の蔵開きの「土のめぐみ」ブースにて、
土田さんが販売していた「山都なでしこ」のマクロビクッキー
ここのクッキーは、クオリティ高いな~と思います
山都町の有機野菜が 色々入っていて、風味がいい。
焼いているうちに 温度を下げるのが 美味しさの秘訣なのかも
 
そのほかに、本当に たくさんのブースがありました。
特に 天然酵母パン、カレーは 出店が多かったな~
どれも気になるけど 全部は食べれません ・・・そしてお金もありません(涙)

あ~、リンク貼りつかれたっ(笑)
みなさん、ぜひ リンクもクリックして 色々見てみてね

最後に、くまモンと写真撮影(笑)
IMG_0402_20120521214557.jpg
今回は 89団体のブースで 過去最大規模となったそうです。
オーガニックな熊本を 見ることが出来て 良かったです
行ってみたいなぁと思う お店もたくさんありますね
また来年も行けたらいいな~
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

写真可愛く写ってますね~ かわいい~


あ、もちろん くまモンのことですよ(・∀・)

liuさん、ありがとうございます!

そうですか・・・、
くまもんの可愛さの 引き立て役になれて光栄です。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

