みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

わらの蔵の重ね煮ゴマみそ(冷)うどん♪

※この記事は 2011年11月のお話です。
 時差が生じてしまって すみません

この日は、岡山県にある「百姓屋敷 わら」の主人、
船越 康弘さんの講演会を 天神に 聴きに行きました

「わら」といえば、自然食の定番・重ね煮クッキングで有名。
レシピ本も 2冊ほど 出されているようです


現在「わら」は、築140年の古民家を活かした セミナーハウスとして
様々なイベント・講座が行われているようです
「WaRa倶楽無」という宿もあるようです。HPはコチラ→ わらHP
船越さんの話は、マクロビオティックを知らない方でも
分かりやすく、元気を分けてもらえるような感じでした

講演後、その「わら」の名前をいただいたという、
今泉の「わらの蔵」へ 久々うどんを 食べに行きました

饂飩と自然食料理 わらの蔵

ここは 私の 一番オススメの うどん屋さんです
空間、人、食材、器、すべてに「氣」が こもっています。

新しいメニューがあったので それを注文

重ね煮ゴマみそ(冷)うどん 950円
IMG_0489-001.jpg
これも、カレーうどんと同じように、麺とタレが別に出てきます。
ごまみそダレは、濃厚でコクがあって 美味しかったです

女将さん担当の うどん以外の 自然食メニュー
IMG_0479_20120523231201.jpgIMG_0476_20120523231200.jpg
(左)稲穂がとても可愛いコロッケ、盛り付けがいいですね
(右)飛龍頭(がんもどき)。
   揚げたてで 大豆の甘味があり 美味しいです。
IMG_0484_20120523231202.jpgIMG_0482_20120523231202.jpg
(左)重ね煮の方法で 作られたお味噌汁
(右)季節野菜の天ぷら。
野菜は ほとんど自然栽培のものを使用しています

いのちを感じる料理、満足でした
ごちそうさまでした~

お店の雰囲気が伝わるような わらの蔵のHPはコチラ→わらの蔵

店名 饂飩と自然食料理 わらの蔵

TEL  092-771-3107
住所  福岡県福岡市中央区今泉1-9-6
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30)
      17:30~22:00(L.O.21:00)
※日・祝の夜の部は完全予約制
定休日 水曜日

ちなみに、今まで食べた メニューの記録だよ
・初めて行ったときの自然食コース料理
・おすすめ、カレーうどん
・あつあつの葛あんかけうどん
・山笠のイメージの舁き山うどん
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

岡山に行ったのかと・・・ 勘違いしてしまいました
わらの蔵超オススメって感じですねw
一度行ってみたいです

liuさん、ありがとうございます!

いろんな意味で、いつも満足して帰ります。
先日、連れて行った スピリチュアルな友人は、
こんな神社みたいな、神聖な「氣」のあるお店は初めてだと
とても感動していましたよ♪

あんかけ

こんにちは。

このお店、ベジ対応して頂ける貴重なうどん屋ですよね(*^^*)

あんかけうどん、超美味しかったです!

お店のご主人は、しゃべりだすと話がとまらないので、要注意です(笑)

でも話は面白いので、時間に余裕のある方は、ぜひ話をされてくださいね(^O^)/

takahiroさん、ありがとうございます!

追加のお店紹介、ありがとうございます!
ほんと、あんなに素材にこだわっているうどん屋さんは初めてで、
初めて行ったときとても感動しました。
大将、めちゃめちゃアツイですよね!
お説教していただくこともしばしばです(笑)
氣がこもった方だからこそ、あのうどんが出来るんだなぁと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

