みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

旅するベジ食堂 La Canela (ラ・カネラ) ♪(警固)

IMG_3322-001.jpg
今日は とっても美味しい料理に 出会いました

旅するベジ食堂 La Canela (ラ・カネラ)

ここは、警固のBUENA ONDAという スペイン料理店(バル)。
昼のクローズの 時間を利用して、
月に何回か ベジのランチを いただくことが出来るんです

この ベジタリアン料理を作られているのは、
以前 エクアドルに住んでいた 藤友くみこさん(くうちゃん)

くうちゃんとは、3年前 空の詩で 一緒に働いていたことがあり、
その後は、全く 連絡を取っていませんでした
高島さんの畑とか 一緒に行ったな~。懐かしい・・・
元気かな~と ずっと気になっていました。
そんなある日 たまたま 伊都あぐりの イベント情報を見ていたら、
彼女の名前が 載っていたので、 ビックリ

今は、定期的に 福岡の様々な場所で
単発のランチや 料理教室をされているそうです

こんな形で 再会することができて 嬉しかったです
彼女は、結婚をして、お母さんになっていました

というわけで、5月22日のランチのレポートです
1500円のランチコースを いただきました

まずは前菜。
IMG_3323-001.jpg
おぉ~めっちゃキレイで 珍しい料理だぁ
IMG_3325-001.jpgIMG_3326-001.jpgIMG_3327-001.jpg
左・・・ドルマデスという トルコの食べ物をアレンジ
クルミ、クミン、カレンツ、大豆ミート、シナモンを
キャベツの葉で 包んで 煮込んであります
ベジだけど 食べごたえある感じ
本当は ブドウの葉(酸っぱいらしい)で包むそうです。
初めて知った~この一品だけでも 勉強になって テンションあがるっ

中央・・・カウサペルアーナ(ペルー版ポテトサラダ)。
本来、黄色のジャガイモと 黄色の唐辛子で作るそうですが、
今回は パーム油で 色をつけたそうです。
にんにく、レモン汁、唐辛子オイルで 味付けしてあります
「カウサ」は原因、友達、近い存在 みたいな意味なんだって
カウサレジェーナの名前で調べたら たくさん レシピが出てきましたよ。

右・・・蓮根とビーツの ピーナッツソース。
赤色はビーツ。初めて食べましたが、クセはなかったです
蓮根の食感や 味付けがとても よかったです

お次はスープ
IMG_3328-001.jpg
レンズ豆のポタージュ。可愛いスプーンのクラッカーつき
トマトベースの温かいポタージュに、アボカドが浮いています。
これ、大ヒットですかなり美味しくて 好きな味でした~

そして、メインと 玄米ごはん
IMG_3331-001.jpg
キレイだな~
白いお皿に 色彩豊かな野菜が 映えますね
中央のは グリーンピースのコロッケとても味が良かったです。
IMG_3333-001.jpgIMG_3332-001.jpg
左・・・ピスタチオ、人参、甘夏の和え物(
ピスタチオの 食感とコクが 良いアクセントになっていました。
右・・・ペルシャの煮込み料理。
大豆ミート入りです通常はタマリンドとエビを使うそう。
「モテ」という ジャイアントコーンが入っています
固めの食感で、あんまり コーンの味という感じではなかったです。
日本のスイートコーンとは また品種が違うのかな

最後にデザート
IMG_3338-001.jpg
・ハイビスカスティーにタピオカと甘夏が入ったグラスデザート。
爽やかな酸味があって、今の季節にピッタリでした
・タイムと オートミールの入ったクッキー。
焼き加減といい、風味といい、甘味といい、
タイムの香りといい・・・バランスがマジで絶妙
マクロビクッキー研究家としては 悔しくなるほどでした(笑)

それにしても、世界の料理って マジで楽しい
もっと もっと 世界の料理やスイーツに 触れてみたいな
私も くぅちゃんのように マクロビバージョンで 再現したい
大きな学びと 感動、ワクワクありの 大満足のランチでした~

藤友くみこさんの ブログはこちら↓
La vida vegetariana exótica
エキゾチックベジタリアンな日々
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

ベジ仲間

藤友さん、貴重なベジ仲間のお一人です。

まだ2回しかお会いしたことないのに、勝手に仲間と呼ばせて頂いています(笑)

夫婦でお店ができて、うらやましいですね。

ご主人さんは、とても穏やかな方で、子供さんもかわいかったです。

幸せ家族、うらやましい~(^^”)


takahiroさん、ありがとうございます!

旦那さん私と年齢そんなに変わらないみたいですね、
うらやましいですよね~♪

一回行くだけでとても勉強になったので、
出来れば毎回食べに行けたらいいなぁ・・・。

来月も楽しみ♪

NO TITLE

タイムリー!
ちょうど昨日チェックしていて。。来月は行ってみたいな~って思ったところなんです。
詳しいレポ有り難う。

先日のコメントの名前、「なろん」になってましたね(笑)

marronさん、ありがとうございます!

マロンさんもチェックしていたんですね♪
私も来月も都合がつけばぜひ行きたいです☆
ご一緒できたらいいですね~♪
なろん・・・「ナロンエース」ってあったなぁと一瞬よぎりました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード