みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その1!「生命のまつり」

あ、順番逆やった!
※この記事は 2011年11月のお話です。
時差が生じてしまって すみません
IMG_0508_20120526221116.jpg
鹿児島で、年に一度ある オーガニックのお祭りに行ってきました

生命(いのち)のまつり

これは、1986年(私の生まれ年だよから始まったイベントで、
有機農業者と 消費者が集う 有機農業祭としてスタートしたそうです
規模は そんなに大きくはないのですが、
地元の こだわりの 自然食ブースが出店していました
(鹿児島の オーガニックフェスタより厳選しているらしい

福岡からは、車で4時間ほどかかるので、
着いた時間が ちょっと遅めだったのかなぁ
あいにく 売り切れているものもありました
IMG_0511_20120526221115.jpgIMG_0525_20120526221146.jpgIMG_0529_20120526221207.jpg
麻の実入りのオートミールクッキー 50円。やすっ
マクロビかと思いきや、卵とバターは入っていました(笑)
IMG_0517.jpgIMG_0513_20120526221114.jpgIMG_0531_20120526221206.jpg
有機野菜の 販売など。やっぱ芋が多いね
グリーンコープは、紫いも入りのお餅(梅が枝餅風)を販売していました。
あんは 砂糖を使っていないそうですが、とても甘く感じました
IMG_0519.jpgIMG_0516.jpgIMG_0526.jpg
藤本醸造店で、しょうゆの実という 珍しいものを発見
食べるしょうゆって感じで、試食したら美味しかったです
作楽」というマクロビレストランの カレーが 気になったのですが、
完売だったので、「ほっとかん」というお店の 釜飯をいただきました
IMG_0520_20120526221148.jpgIMG_0522_20120526221147.jpgIMG_0527.jpg
天然酵母パンなどなど
納豆のトースト意外と美味しかったです
(しかし パンの味が良かったのかというと・・あまり思い出せず
IMG_0514_20120526221113.jpgIMG_0509_20120526221116.jpgIMG_0521_20120526221148.jpg
そのほか、ベジタリアン食材で有名な 三育フーズや、
鹿児島の 歴史ある自然食品店やさい村も出店
その やさい村の経営者である、角屋敷まり子先生は、
マクロビオティック九州(MQ)大学の 講師でもあります
以前からずっと 名前だけは 聞いたことがあったのですが、
このとき 初めて お会いすることが 出来てよかったです
とっても親しみやすく、可愛らしくて 素敵な方でした
いつもブログを見てくださっているそうで 嬉しかったなぁ

鹿児島ツアー、その2へ続く・・・
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

行動力

福岡から車で4時間もかけて行くバイタリティが素晴らしいですね!!

納豆のトースト、気になりますね。
味を想像するとちょっときついけど(笑)

一口だけ食べてみたいです(笑)

NO TITLE

いつも いい出会いにあふれてますね(^.^)

takahiroさん、ありがとうございます!

バイタリティというか、遊びなので、楽しいです♪
でも、もし自分で運転してたら生きて帰ってこれんかった
かもしれないですけどね・・・(笑)

liuさん、ありがとうございます♪

ほんと、一期一会を大切にしていきたいですよね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

