みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

鹿児島巡り その2 地球畑カフェ 草原をわたる船

※この記事は、2011年11月の記事です。
時差が生じてしまって、すみません
IMG_0576_20120529011921.jpg
鹿児島の 有名な自然食品店といえば、地球畑。
ここは、「有機農業の畑を 広げること」と、
「有機農業に取り組む 生産者の輪を 拡げること」をコンセプトに、
1984年、有機農産物の 組合としてスタートした、
(有)かごしま有機生産組合の 直営店です
今では、140名を越える生産者が 参加する組織になり、
県内に 直営店を 5店舗ほど 経営してあります

この日は、その地球畑 荒田店の横に 併設されている、
自然食レストランで ディナーをいただきました

地球畑カフェ 草原をわたる船

IMG_0546.jpgIMG_0558.jpg
店内のショーケースには マクロスイーツが色々あります
IMG_0560.jpgIMG_0561_20120529011923.jpg
ここは、ほとんどの定食メニューに、有機野菜を使った
サラダバイキングが セットでついています
隣には、生産者の名前も 丁寧に書かれてあります
さつま芋は 4種類ほどありましたさすが鹿児島ですね
IMG_0562_20120529011923.jpgIMG_0564.jpg
ドレッシングは、にんじんしょうゆベースのものと、
玉ねぎと辺塚だいだいドレッシングの 2種類がありました
鹿児島特産の 安納芋は、ねっとりしていて美味しいですよね

豊富なメニューの中から、今回注文したのは 「ベジプレート」(1500円)。
IMG_0571.jpg
季節の野菜や 豆、海藻を使った おかずとご飯のワンプレートです
ごはんは、贅沢に 玄米と黒米を 半分ずつにしていただきました
汁物は お味噌汁かスープかを 選べたので スープにしました。

おかずは、素材の味を生かすような味付け。
どれも 美味しかったとは思いますが、
正直、印象に残るようなものは 特にありませんでした
(てか、すぐに更新しないから 忘れちゃったんだ~、トホホ

あっ、あと、手前のおかずの メニュー名を見ると、
「カブ・南瓜・ソーセージの炒めもの」とありました
あ、普通に動物性のものが 入っているんですね
まぁ、私は そんなにストイックではないので、
お肉が入っていても 別に構わないのですが、
メニュー名が「ベジプレート」というだけに
ベジ対応と 勘違いされる方も多いのではと思いました
(でも こういうお店なら、きっとベジ対応もしていただけるとは思いますが・・・

もう一つ、他のメニューを紹介します
IMG_0572_20120529012154.jpg
「本日の天然魚のお膳」(1600円)。
メインは 4品の中から 選べるようになっています
この写真は「赤イカと季節野菜の天ぷら」です
ごはん、味噌汁、野菜おかず3品、サラダバイキングがついています

小上がりのくつろげる雰囲気で、
ゆったりとした食事を 楽しむことができました
ごちそうさまでした

ちなみに 隣に店舗があります。
IMG_0547.jpgIMG_0549.jpgIMG_0551_20120529011905.jpg
店内は 広く、野菜もかなり品数多くて、値段も安いです
地元の商品や 珍しいものもあり、見ていて楽しめました

もう一つ、系列のカフェがあるようなので、
機会があれば そっちの方も行ってみたいな

地球畑のHPはコチラ→ 地球畑地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

地球畑カフェ 草原をわたる船(荒田店)

住所 〒890-0056 鹿児島市下荒田3-17-1
営業時間 11:00~21:30
駐車場 あり
TEL 099-201-7000
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

ベジプレート

ベジプレート、うんうん、確かにベジメニューと勘違いしちゃいますね。
お店の人に指摘してあげたいです(笑)
僕はベジタリアンやってるけど、それが当たり前になっているので、ストイックと思ったことはないですね。

僕から見ると、お肉を食べている人がストイックに見えたり(笑)

それは冗談として、ベジタリアンはとても気持ちがよく、快適で気に入っています。

でも堅苦しいのは嫌だから、みんな自由に選択したら良いんじゃないかな。

NO TITLE

その2ってそういうことか~ (^^)
てっきり 鹿児島へ行くのが2回目なのかと

takahiroさん、ありがとうございます!

そうですね、我慢する必要はないですもんね♪
でも、ホント最近、タンパク質のものを、
身体があんまり 欲さなくなってきたように感じられます。
(豆腐とかも、あんまり入らない)
逆に、玄米などの炭水化物は、いくらでも食べられるんですよね。
穀物は大切ですもんね~〇

liuさん、ありがとうございます♪

鹿児島は初めてでした~。
その3、その4まで続きます(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

