みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

バジルと豆のサラダパイ

IMG_6830.jpg
今日は、前から作ってみたいと思っていた、
マクロビレストランSIO菜さんの
「バジルと豆のサラダ」の再現にチャレンジ
さらに、それをフィリングにして、
バター不使用のパイ生地でつつんでみました
断面はこんな感じ
IMG_6834.jpg

今回はレシピも紹介しちゃいます

バジルと豆のサラダパイ

<パイ生地> 約300g分          <中身(サラダ部分)>
有機全粒薄力粉   96g          グレートノーザンビーンズ 75g
強力粉(KENKO)   96g          昆布             1枚
塩(粟国の塩)    1g           かぼちゃ(藤井さん)   1/6カット(135g)
有機オリーブオイル 大さじ4        じゃがいも(有機)     2個分(175g)
冷水          70g          にんじん(有機)      1/2本(64g)
                         バジルペースト(大分産) 25g
                         オリーブオイル       大さじ1
                         松の実            20g
                         くるみ             20g
赤梅酢 小さじ1

グラムは多少前後しても大丈夫だし、
野菜はそろわないものがあってもOKです
(さつまいもやレンコンをいれてもおいしいかも・・・


IMG_6803.jpgIMG_6808.jpg
① グレーノーザンビーンズを、圧力鍋(シラルガン)で炊きます。
  なべにひたひたの水と昆布、豆を入れて、沸騰させます。
  沸騰したらフタをしめて、圧力をかけて10分→火を止めそのままにします。
  このやり方だったら豆が適度に歯ごたえが残ってちょうどよかったです。
② パイ生地は、粉と塩を合わせたボウルに、
  オリーブオイルをいれ、フォークでしっかり混ぜたら、
  冷水を入れてひとまとめにします。冷蔵庫で30分寝かせます。
IMG_6806.jpgIMG_6807.jpg
③ 野菜は、適当なコロコロサイズに切って、
  塩と昆布の入った水で蒸し煮します。
IMG_6810.jpgIMG_6813.jpg
④ バジルペースト、ローストしたくるみと松の実、
  オリーブオイルと梅酢をフードプロセッサーで混ぜます。
  このソースと、豆と野菜をあえてサラダにします。
  これで一応、サラダとしては完成
  もうちょっと酸味があっても良かったかな
⑤ さらにパイ生地にするときは、寝かせた生地を7等分して
  サラダを50gずつ包みます。
  フォークでフチをぎゅっと抑えて、包丁で切り込みを入れます。
IMG_6814.jpgIMG_6825.jpg
⑥ 天板に並べて、豆乳をつやだしにぬって
  180度のオーブンで30分ほど焼けば完成

パイ生地は結構オリーブの香りが強いですが、
菜種油でもいいかもしれません。
時間がたつと、少しインド料理の「サモサ」を
思い出させるような食感になりました。
時間があるときにゆっくり作るのにおすすめ
それにしてもグレートノーザンビーンズは美味しいですねっ。
今度はこれでポタージュスープを作ってみたいと思いました
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

