みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

盲点だった~福岡三越の「neone」(ネオネ)!

この記事は、最新情報だよん
IMG_3775.jpg
2011年の、10月26日(水)に オープンした、
天神の 三越の1階にある 面白いショップをご存知ですか

neone(ネオネ)

この日は ナチュ村の勤務が 17時上がりで、
そのあと珍しく 何も することがなかったのですが、
バイトをあがる直前という ナイスなタイミングで 
一緒に働いていた レオニーが 教えてくれたお店です
ありがと~っ早速、行ってきました

※ちなみに、neone(ネオネ)は、 
「新しい」をあらわす ギリシャ語の「neo」と 
「1」をあらわす 英語「one」をかけあわせた造語で、
「新しい、どことも似ていない 独自のショップ」を目指しているそうです

私の大好きな 福岡情報系のブログにも 詳細がありました→福岡アンテナ

早速 店内を レポートしていきます~
・・・と、スタッフに 中学の同級生がいたので ビックリ
私が お店の写真を 撮っているところを 遠くから見つけたそうな。
不審者丸出しでスミマセン・・・一応 許可はとりましたので・・・。
IMG_3796.jpgIMG_3776_20120605033121.jpg
期間限定の 特設コーナーは、現在 糸島フェアになっています
ナチュ村 イムズ店でも お世話になっている、
ミツル醤油の商品や 楽楽さんのパン、フルーレのスコーンがありました
IMG_3802_20120605033153.jpgIMG_3783.jpg
その他にも、杉能舎の「いとしまっこり」という 糸島産のマッコリや、
伊都物語を使用した ヨーグルト梅酒などありました
(マッコリ 甘くて 超 美味しかった~ただ、「醸造用糖類」って何だろう 
添加物なのかが よく分からないけど・・・誰か知っている人いたら教えて
IMG_3782.jpgIMG_3800.jpg
あと、「虹の空」さんというお店の マクロビクッキーもゲット
和三盆を使った かなり ホロホロなクッキーでした。
 
糸島コーナー以外にも、自然食品が並んでいます
IMG_3793.jpgIMG_3787.jpg
全部が 無添加ってわけではないけど、いいものが多かったです。
ミトクや、ビオクラ、コジマフーズなどのメーカーの商品も、
種類が豊富にあって、普段 見かけないものもありました
IMG_3786.jpgIMG_3788.jpg
ビオクラのマクロビクッキーは、先週 ナチュ村にも入ったのですが、
発色が とてもキレイで 見た目が美しいんです
まだ試していないけど、見るからに美味しいのが分かります
ごぼうとか、玉蜀黍(とうもろこし)とか・・・魅力的です

また、オーガニックのスキンケア製品・化粧品、
オーガニックのアロマの エッセンシャルオイルもありました
IMG_3794.jpgIMG_3795.jpg
オーガニックソープやら、オーガニック入浴剤なども
IMG_3797.jpgIMG_3798.jpg
衣類、雑貨、文房具、器もちょこちょこありましたよ

あ~、楽しかったぁ

実はね、来月から 定期的に、食に興味がある人が集う
自然食品の 試食会パーティーを 開催しようと計画中です
(※あ、興味ある方は メールかコメント頂けたら お誘いしますね~
参加条件は、「食べ物が大好き」という方。
出会い・ナンパ目的、勧誘目的の方は ご遠慮ください
逆に、生産者の方は 応援しますので じゃんじゃんPRしてくださいね) 


このお店でも、試食会で 食べられたらいいなぁ~と 思ったものを
ピックアップして まとめ買いしちゃいました
ウキウキですそれでは~

neone(ネオネ)

住所 :福岡県福岡市中央区天神2-1-1 三越1階
営業時間:10:00〜20:00
電話番号:092-724-3111(代表)


ちなみに、気になった「いとしまっこり」の商品情報だよ
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

醸造用糖類は一応副原料ということになっています(ただ普通の食品におけるアミノ酸的なポジションなので個人的には添加物だと思ってます)
ブドウ糖だったり水飴だったり米糠(白米粉)を糖化したものだったりします
地元の酒蔵さんの銘柄なのはわかるけど、このお店の品揃えなら糖類無添加の商品のほうがいい気がする・・・

liuさん、ありがとうございます♪

さすが☆
超分かりやすい解説、ありがとうございます。
杉能舎って、たしかホークスタウンにあったような・・・??
ブドウ糖をさらに糖化?なんか難しいですね~
でも、コレ入ってなかったら甘くなくて、
私好みじゃなかったのかもしれないなぁ。

NO TITLE

説明が下手ですみません
ブドウ糖や水飴は糖分なのでそのまま使います。米糠(白米粉)はでんぷんなので糖化させてから使うという意味でした。
お酒を作るときに主にお米の中心部を使用するので、外側の部分は精米してしまうんですがその精米した時に出る米粉が使われたりします。
杉能舎(浜地酒造さん)はホークスタウンにもありますね。地ビールの印象が強いですが。
糸島関係の賞品が並んでるのはこれですかね?→「糸島くらしマーケットin三越1Fネオネ」

liuさん、ありがとうございます♪

ふむ~、わかりやすい説明ありがとうございます。

杉能舎(浜地酒造さん)の地ビールって美味しいんですか?

あと、糸島くらしマーケット?リンク貼っていないから
コレかどうか?わかりません(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

