みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

自然食 お食事処 蓬の里のランチ(福岡県糟屋郡)

※これは、最新情報だよ~ん
ナチュ村で チラシを見つけて、さっそく行ってきました
IMG_3865-002.jpg

自然食 お食事処 蓬の里(ほうのさと)

ここは、NPO法人 「いのちの森」が 事業展開している、
薬草や玄米、野菜を使った 自然食の レストランです
IMG_3866-001_20120606233107.jpgIMG_3871-001_20120606233105.jpgIMG_3868-001_20120606233106.jpg
料理は、完全な玄米菜食で、動物性は 一切 使ってありません
オープンしてから 約1年だそうです、全然 聞いたことなかった~

この団体は、自然食のお弁当・鉢盛りの宅配事業や、
北九州にある 「玄」という 自然食品店の 
高畑先生をお招きした マクロビ料理教室(毎月 第三土曜日に開催)、
各種の 健康セミナー企画など、素敵な活動をされています

場所は、福岡県糟屋郡。飯塚に行く途中にあります
天神から、車で 45分ぐらいかなぁ~

今回は 蓬の里膳(1000円)を注文
IMG_3873-001_20120606233027.jpgIMG_3874-001_20120606233027.jpg
スープは ミネストローネ。黒胡椒の パンチが効いた 味でした 
前菜は 地野菜の盛り合わせ 盛り付けが 美しいです
左の手前は 大豆のペースト&自家製グラハムクラッカー、
右のディップは 甘夏柑の 皮の入った味噌です
クラッカー 美味しかったな~。どうやって作ったのかなぁ

そして、季節の野菜料理、五穀玄米ごはん、味噌汁です
ジャーン
IMG_3883-001.jpg
コンニャクの 煮揚げ(下味して揚げた後、フライパンで油を落とすそうな
山芋と豆腐の 擬製豆腐、南瓜の茶巾、筍の 梅練りごまあえ、
生姜入りもずく、手作りごま豆腐、きんぴら、柚子の香りのする大根など、
料理は 本格精進のような感じで とても丁寧に 作られています

ごま豆腐は、ゴマをするところから 始めるらしく、
とろっとした食感で 初めてでしたお味噌汁にも入っていました。
玄米ご飯の 味も良かったです

こちらは、野菜のパスタランチ(1000円)
IMG_3881-001.jpgIMG_3882-001.jpg
こちらも 前菜とスープがついています。
パスタは、季節による日替わりで、この日は
トマトソースに 大葉のジェノベーゼが 混ぜ込まれていました
筍や小松菜、黄色ズッキーニなど 具だくさんです
ズッキーニが チョット苦かったけど、
味付けや麺のもちもち感が 好きな感じで 美味しかったです

五穀玄米の 自家製パンも、甘味、風味があって良かった

軽食・おやつに、おはぎ&まんじゅうもあります
IMG_3895-001.jpgIMG_3899-001.jpg
左・・・自家製の桜の花の塩漬けがのった 黒米おはぎ(100円)。
右・・・蓬の里まんじゅう(1個 80円)です
おはぎは、餡の手作り感といい、黒米のプチプチ感といい、
甘さといい、超好みしみじみ美味しくて ほっとする味

まんじゅうは3種類あって、どれも中身はおかず系
IMG_3901-001.jpgIMG_3902-001.jpgIMG_3903-001.jpg
左は おからと野菜の煮物入りで よもぎの皮、
中央は えのきとトマト、グルテンバーガー入りで、紅麹入りの皮、
右は 高菜炒めを ウコン入りの皮で 包んだものです
どれも良かったけど、えのきトマトがオススメかな

若いシェフが作る 要予約の イタリアン精進コース(2000円)は、
料理が とても凝っていて 面白いそうです、いつかこれも食べたいな

あと 次回の料理教室は 6月30日(土曜)で 参加費は2000円です。
とても 勉強になるそうですが、誰か 興味ある方いませんか
私も バイト前に 参加できないかなぁ~と 考え中です

自然食 お食事処 蓬の里(ほうのさと)

住所 福岡県糟屋郡篠栗町2284-4
TEL 092-947-2858
営業時間 午前10時~午後3時
定休日 月曜


HPはコチラ→蓬の里(ほうのさと)
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NPO

NPO法人がマクロビのレストランを運営しているんですね!

ここは、初めて知りました。 情報、ありがとう!!

高畑先生の料理教室もやっているんですね。

折尾の養玄、懐かしいです。

takahiroさん、ありがとうございます!

養玄、ネットでならみたことあるけど・・・、
行ってみたかったなぁ~。
このお店と似たような、精進っぽい感じなのかな?
そこが、今は「玄」という自然食品店に変わったんですか?
北九州にいったら、寄ってみたいです。

参考になってよかったです~♪

養玄

今ネットでみたら、22年の7月に養玄は閉店したみたいです。。

http://www.takahata-group.co.jp/yougenhomupe/yougentop.html

残念ですね。 

養玄の近くに自然食品店があったので、こちらはまだ運営されているんですね。

NO TITLE

相変わらずフットワーク軽い(笑)
盛り付けもきれいでいいですね
センスが無い人としては感心するばかりです

takahiroさん、ありがとうございます!

自然食のお店って、すぐつぶれたりするので、
行きたい!って思ったときに すぐ行くのが 肝心ですよね(笑)
行動は、「思い立ったが吉日」をモットーにしています♪

liuさん、ありがとうございます♪

盛り付けかぁ・・・私も勉強しなければ!
色も本当に大事ですねv-33
パプリカの粉とか、うまく使ってみようと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード