みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

棚田ふれあい農園の餅つき大会♪&にぎやかな春

※この記事は 2011年12月の出来事です。
時差が 生じてしまって、すみません
IMG_0939.jpg
糸島市の二丈町に、無農薬・無化学肥料で
多品種の 美味しい野菜を作っている 農園があります

棚田ふれあい農園

(以前の 体験農園の 記事はコチラ→ タナフレ1  タナフレ2
定期的に 行われている タナフレの体験農園
今回は、12月ということで、もちつき大会でした
IMG_0934.jpgIMG_0935_20120608224926.jpg
さつまいもを入れた 蒸し器の上で、もち米を蒸します
(サツマイモを入れると 鍋がカラカラになったとき すぐ分かるからなんだって
使ったのは もちろん 鍛冶さんが作った 無農薬・無化学肥料のお米です
IMG_0937.jpgIMG_0942-001.jpg
蒸しあがった お米を移し、杵で、リズムよく、ついていきます
私も チャレンジしましたが、なんせ重い長時間は 無理です~
IMG_0938-001.jpgIMG_0940-001.jpgIMG_0943-001.jpg
つきたてのお餅を、色々な味で楽しみました~
あんこ入り、黄な粉まぶし、ぜんさいとか、よもぎ入りとか
お持ち帰り用に 購入することもできました。
IMG_0945.jpgIMG_0948.jpg
温かい鍋と、右の写真は。。。五島の郷土料理の・・・
えーとなんだっけ、思い出せません・・・
・・・・・・
・・・あ「かんころもち」ってやつです
お餅を ついている時に、ゆであがったサツマイモを入れて、
つぶしながら 一緒に ついていきます
年配の方は、戦時中を思い出すから あまり好きじゃないとか、
冷めると固くなる と いやがられることも 多いらしいけど、
出来立てだったせいか、フツーに 美味しくいただきました
今年は 何種類か芋を作ったそうで、食べ比べもしました~

ごちそうさまでした

かえりがけ、つまんでご卵で有名な 緑の農園が
経営している 自然食品店、にぎやかな春
ここは、糸島に遊びに行ったら ついつい寄っちゃうスポットです
(そのほか、 伊都安蔵里も なかなかいいですよね野菜が安い

売り場にあった、1000円ぐらいの 炙り鯖寿司と、
世界一美味しいという こだわりのアイスクリームを
店内の イートインスペースで いただきました
IMG_0951_20120608225021.jpgIMG_0952_20120608225025.jpg
・・・鯖鮨っ 何気なく食べたけど、衝撃の美味しさ
こんなに美味しい鯖鮨は 初めてでした
(っていっても、そんなに色々 食べ比べていませんが

調べてみると、「陶翠苑」というお店が 出しているそうです。
ランチが好評みたいです HPはコチラ→ 陶翠苑

カフェ&ギャラリィ陶翠苑

住所 糸島市野北973-4
TEL 092-327-3455
定休日 月曜


鯖寿司の数に 限りがあるので 予約したほうがよさそうです。
あと、先日行った neoneにも 月曜以外は 置いてあるんだって
食べてみた方、ぜひ感想をお聞かせください

鯖鮨のインパクトで、アイスの味を忘れてしまった みぃすけでしたとさ
(素材がいいから美味しいと思うけど 感動するほどじゃなかったのかな~)

それではっ

関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

「棚田ふれあい農園」どこかで聞いた気が・・・と思ったら 鍛冶さんのところか(笑)
できたてのかんころ餅とか美味しそうだなぁ。
鯖寿司も食べてみたい。

酢餅

つきたての餅をみたら、久しぶりに酢餅が食べたくなってきました。

つきたての餅に、酢醤油とダイコンおろしをたっぷりのせて食べるのが大好きです!!

子供のころ、美味しいからつい食べ過ぎて、いつもお腹がもたれていたのを思い出します。

liuさん、ありがとうございます♪

そうそう、鍛冶さんですよん♪
あの鯖鮨、絶~っ対、気に入ると思います!
自分であんなの作れたらいいですよねぇv-22

takahiroさん、ありがとうございます!

それ、酢餅って名前なんですねぇ!
知らなかったです。
大根もちみたいな感じの簡単バージョンな料理ですね。
美味しいこと間違いなし、私も食べたくなってきましたv-522

酢餅

あ、ごめんなさい。

もしかしたら、うちの家だけ、酢餅と呼んでいたのかも(笑)

takahiroさん、ありがとうございます!

珍しい料理なのかなと思いました。名前のわりに、料理は普通ですよね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

