みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

小豆と抹茶ムースのタルト♪

IMG_3664-001.jpg
普段は、時間的にも 気持ち的にも 余裕がない日が多いため、
手の込んだ 野菜や豆のスイーツを なかなか 作れないのですが、
たまには 気合いを入れて作るぞぉ~
和風の 美味しいタルトです

小豆と抹茶ムースのタルト♪

<材料>直径20cmタルト型1台+タルトレット2台分

(タルト生地)
A 薄力粉 65g
A 有機全粒薄力粉 50g
A 有機アーモンドパウダー 30g
A 塩 小さじ1/4
菜種油 33g
水 26g
黒糖 22g

(抹茶のムース)
B 絹豆腐(荒木豆腐を水切りしたもの) 正味 250g
B 有機抹茶 小さじ2
C 菜種油 30g
C くず粉 8g
C 寒天 小さじ1
C 米あめ 15g
C きび砂糖 70g
C 水 50g
C 豆乳 60g
C ココナッツミルク 25g
C 塩 小さじ1/5

ゆであずき 適量 (80gぐらいだったかな~

トッピング・・・抹茶、ゆであずき 適量

<作り方>
まずは タルト生地から
IMG_3635-001.jpgIMG_3636-001.jpg
Aを フードプロセッサーにかけ、菜種油を入れ→まわし、
黒糖、水を加えて→まわし、ひとまとめにします
これを 麺棒で丸く伸ばし、油をひいた タルト型にしきこみ、
フォークで穴を開けます(余りは 小さなタルトレットにしきました
これを 170度のオーブンで 15分ほど焼きます

Bは フードプロセッサーにかけ なめらかにしておきます
Cを 鍋にいれ、泡だて器で 混ぜて火にかけます
フツフツしたら、弱火で 絶えず混ぜ続け 2~3分加熱します。

火を止め、これをフードプロセッサーに入れ、Bと合わせます
さらに 滑らかにしたいときは、これを裏ごししてね
IMG_3660-001.jpgIMG_3661-001.jpg
この 抹茶ムースの半分を、タルト生地に流し込み、
ゆであずきをちりばめ、残りのムースを その上に流し、
表面をならして 冷やし固めたら完成です~
IMG_3663-001.jpgIMG_3662-001.jpg
切り分けて、お好みで 抹茶パウダーを振りかけてお召し上がりください
タルトレットの方には、小豆をトッピング。可愛くなりました

関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

ブログ拝見しました

さっき、グラノーラの話をさせて頂いたものです。さっそくブログ拝見しました。参考になる情報が盛りだくさんでしたので、ゆっくり過去のものも読ませて頂きます。

元気クリエイターさん、ありがとうございます!

コメントありがとうございます♪
手作りグラノーラ、美味しいでしょうね☆いいな~♪
私もBLOG見させていただきますね~。

NO TITLE

ムーズのとこだけ作ってみようかなぁ…

liuさん、ありがとうございます!

あ、枝豆のタルトも美味しそうですよねv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

