みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ごこくの風(薬院)

※この記事は 2011年12月の 出来事です。
時差が生じてしまって、スミマセン
IMG_0960.jpg
ここは、食べ歩きに ハマっていた 学生の頃に、
一度 行ったことがある、隠れ家的な 飲み屋さん
お魚&お酒が好きな方には すごくオススメのお店です

ごこくの風

このお店を知ったきっかけは、他のブロガーさん達が 書かれた 
とても興味深い たくさんのブログ記事を 見たからです。
(分かりやすく書かれているブログはコチラ→ごこくの風の記事

以前、行ったときは 日替わり定食ランチ680円を いただいたのですが、
値段に 見合っていない、クオリティの高さに 感激した記憶があります
きちんと 手作りで作られているのが わかる感じでした

このときに初めて ヤーコンを食べたり、ブロッコリーの 春巻きや、
黒ムツの煮物が とても美味しくて いまだ 強く 印象に残っています

あれから 約5年が経ち、「このお店、どうなったのかな~」と、
また行ってみたい 気持ちが強くなり、この日やっと 夜ご飯に行きました
(実は、何回か 行こうとしたときに フラレました
常連さんも多く 人気なので お電話で 予約された方が 確実です

雰囲気は、そのときによって 違うんだろうけど、
この日は、サラリーマンが多くて 落ち着かない感じでした

オーダーしたのは、"ごこくの風コース"。
小鉢、刺身、焼もの、煮もの、油もの、酢もの付で 1500円、
お酒が飲めない方などは、ごはん、漬物、デザート付で1800円です
ごはんは、必ず 用意しているという 感じではなかったので、
確認してから 来店された方が いいかもしれません
(あくまでも、夜は ごはんじゃなく お酒が メインな感じなので…

それでは 内容紹介~
IMG_0962.jpgIMG_0966.jpg
小鉢は生牡蠣。(この牡蠣で大変なことに・・・まぁいいや(笑))
お刺身は 4種あり、天然に こだわっているようでした
焼き魚。手前の 子持ち昆布・・・生まれて初めて食べました
IMG_0968_20120614230236.jpgIMG_0972_20120614230237.jpg
魚の煮物、自家製っぽいお漬物です。
味付けは ごはん(お酒)が進むような しっかりした味付けでした
右は 野菜やエビの天ぷら。ボリュームたっぷりですね
IMG_0973_20120614230238.jpgIMG_0974_20120614230238.jpg
コースの最後に、少しだけ お肉が 野菜と一緒に 出てきました
付け合わせの お野菜も 新鮮で珍しいものがあり、味もよかったです
デザートは、アイスクリーム(美味しかった)と、
柿が お酒につかっているようなものでした
柿は、アルコール成分が カァ~っとくる感じで、
スプーンですくうと トロトロにとろける食感でした

やっぱり、今でも コストパフォーマンスの 高いお店でした
でも お酒を飲まない方は ランチのほうがいいかもしれませんね

店名 ごこくの風

TEL 092-522-8011
住所 福岡県福岡市中央区薬院3-13-17
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:00頃のオーダーストップ
定休日 日曜・祝日
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

柿は渋柿をお酒につけてあるのかなぁ? 気になる~ お酒は焼酎でした?

liuさん、ありがとうございます!

焼酎と日本酒の違いが分からなかった・・・!!
ダメダメですみませんv-12

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

