みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その1 

IMG_1046_20120619025221.jpg
毎年恒例ですが、今年もまたチャレンジしました

Atelier MieのX'mas

・・・すみません、季節外れで(笑)

一緒に働いていた 池上さんが、
2年前に初企画してくれた クリスマススイーツセット。
すごく大変だったけど、達成感もあり、
今後の成長にも繋がった 大事な出来事でした
※以前の報告などの関連記事も 良かったら見てね~↓
クリスマス報告・2010♪
クリスマス2009♪
クリスマスなクッキーたち☆

今回、今まで ケーキの注文受付&引き渡しをしていた 
空の詩が 11月で 閉店してしまい、色々な問題も あったのですが、
おそらく、こんなにケーキや お菓子を作らせていただく機会は、
今年で もう最後になるだろう・・・と感じ、
今、出来る限りのことを 思いっきり頑張ろうと決意

おかげさまで、64件もの ご注文をいただきました
自分の中での 最高記録です大きな達成感がありました。
IMG_1047.jpgIMG_1048_20120619025219.jpg
藤豆腐で、15丁の豆腐を水切りし、大量のクリームを作ったり、
みかみさんのみかんを、包丁で1房ずつ 実をはずしたり、
ひたすらケーキを 何十時間も焼いたり・・・
・・・いや、これは苦労話じゃないですよ、ワクワク話です(笑)

そして、たくさんのケーキと 焼き菓子が出来ました
IMG_1041.jpgIMG_1044_20120619025222.jpg
今回は、サンタブーツに入れて お渡ししました
このブーツも 在庫切れが多く いろんなところに
問い合わせの電話をしたり、買いにいったりしました。
クリスマスモチーフの いろんな味のクッキーたち
中身は 空けてからのお楽しみ
IMG_1034_20120619025223.jpgIMG_1060.jpg
ケーキは、オーガニックの 季節のフルーツをのせました
トッピングは、色々デザインを変えて 作っています。
IMG_1055_20120619025257.jpgIMG_1059_20120619025256.jpg
去年も ご注文いただきましたが、
今年も、半分 豆腐クリームなしバージョンも作りました
IMG_1061_20120619025255.jpgIMG_1062_20120619025254.jpg
ガトーショコラも、上のモチーフを 変えてみたりしたんだよ
みりん、米飴、米粉の効果で しっとり感を 出しました

相変わらず、手際が悪く、すごく時間が かかります
これだけの 量を 作らせていただいているぶん、
だんだん、腕も上達していたら いいんだけどなぁ~
それにしても 経験は 何よりもの 宝物です
ありがたや~、ありがたや

2011年クリスマス報告・その2へ続く
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

質問です!
お酒呑み過ぎて 二日酔いになると
もう二度とお酒なんか呑まなくていいやって気になりますが
(2日もすればまた呑んじゃうんですけどね)
これだけお菓子を焼いて焼いて焼いて焼いてってして
もうお菓子焼くのはうんざり!みたいになりませんか?

liuさん、ありがとうございます♪

うんざりしないように、
手を変え 品を変え、工夫しながら
ワクワク感をキープできるような 環境に 
自分を持って行きながら 作っています(笑)
やっぱり 私は 研究がワクワクしますね~(^O^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

