みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アンチエイジングランチセミナーのお手伝い♪

この記事は 最新情報だよ~ん
IMG_4147.jpg
2012年6月16日、「福岡 カラダにいいこと CLUB」が、
福岡の 女性の見た目年齢を 5歳若返らせる プロジェクトとして、
『アンチエイジングランチセミナー』を 開催しました

【テーマ】 有害紫外線の対策
・ 光老化対策は? 外と中から アンチエイジング対策
・加齢による体の老化を防ぐ為食にも注意
・抗酸化ビタミンとポリフェノール
・アーユルヴェーダとは?
・アーユルヴェーダでのドーシャ(生命エネルギー)チェック!
 3 つの生命エネルギー(風・火・水)についての説明
・自 分の 体質 と性質を知ろう!
・ミニトマト数種類食べ比べ(赤・オレンジ・黄)


場所は、今泉の 上人橋通りにある ニコアールカフェ
一年を通じて カリキュラムがあり、毎月第3 or 第4土曜日にあります。

講義の途中で お客様に提供する、ランチプレートを作るのは、
マクロ美フードコーディネーターである 倉成 ひでみさん

倉成さんとの出会いは、去年 8月のPadianのときです。
なんと、モデルの室谷真由美さんから ご紹介をいただいたんです
(モデル仲間?と思う位 倉成さんも とってもキレイ&素敵なのだ~
彼女は 福岡で マクロビのおもてなしクッキングサロンの主宰を されています。

今回は、ランチのアシスタントを させていただきました
IMG_4135.jpgIMG_4153.jpgIMG_4137.jpg
あらめとフジッリ、ねぎ、トマトの和風パスタ
味付けは 醤油と白みそ、ゆず胡椒、ごまです。
これ、初めての味でしたが・・・超美味しい
ゆず胡椒が こんなに合うなんて びっくりでした。
上には海苔を トッピングしています

スープは、じゃがいもと、人参、玉葱のポタージュ
一見 カボチャに見えるけど 違うんですよね~
この野菜達、カレーによくある組み合わせだけど、
これも初めての味で 後味に 奥行きある うまみが残りました
他には、白みそ、豆乳、出汁が 入っています。
IMG_4138.jpgIMG_4155.jpgIMG_4154.jpg
ねぎを たくさん入れた、野菜のマーボー豆腐
甘酒や 発酵みりんを 甘みに入れています。
彩りに パプリカを入れるところが センスいい。
お野菜は、全て自然農や 無農薬のものだそうです
雑穀とハーブのサラダは、レモンとオリーブ、梅酢で味付けしています。

そして全体図がこちら・・・ジャーン
IMG_4158.jpg
中央のは、かぼちゃとワカメ、豆乳とくるみ、
白みそとピーナッツであえた サラダです
これも初めての味で 感動する美味しさでした~。
とうもろこし入り玄米がゆは、あまくてホッとする味

どれも美味しかったです~
倉成さん、ほんと料理上手だなぁ
いろいろ教えていただき、感謝、感謝の一日でした
また お手伝いできるのを楽しみにしています

この様子は倉成さんのHPにもあるよ→ からだにいいことclubの記事
次回は 7月28日にありますよ~興味のある方はどうぞ
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

木曜帯のランチで早速挑戦してみようと思ってますよね(笑)

華やか

すごく華やかな会場ですね!

で、綺麗な女性の方ばかりで、ちょっと近寄り難しかな。

アーユルヴェーダの体質って、カパ、ピッタ、ヴァータでしょうか?

ちょっとだけ勉強したことがあるんですが、マクロビやナチュラルハイジーンとは

一味違った健康法ですねよ。

白湯もアーユルヴェータの健康法でしたかね?

一時期はまったのですが、最近面倒になって飲んでいません。

倉成さん、まだお会いしたことがないのですが、セレブリッチな雰囲気を感じます。

liuさん、ありがとうございます!

いやむしろ、木曜まで我慢できずに
昨日の試食会で柚子胡椒+白みそ再現しちゃいました(笑)

takahiroさんありがとうございます!

確かにキレイな方が多かったなぁ~!
アーユルヴェーダの体質は、カパ、ピッタ、ヴァータでしたよ!
でも私もあまり詳しくないです。
ごま油をよく使うみたいですね!
白湯ってなんだろ?初めて聞きました。

お勧め本

白湯毒だし健康法 (PHP文庫) [文庫]
蓮村 誠 (著)

内容紹介
「からだをあたためることで代謝や消化力が上がる」と評判の白湯飲み。
加えて未消化物である毒を排出し、からだの中からキレイに健康になると、
芸能界を中心に注目が集まっている。
本書は、白湯飲み健康法の第一人者が、
正しい白湯の作り方から飲み方・効用までを徹底紹介。
「朝、コップ一杯の白湯が、冷え症改善に効果抜群」など、
“安くて、手軽で、安全なミラクル健康法”をついに公開!
文庫書き下ろし。

この本、かなりよかったですよ!
アーユルヴェータ健康法の専門家が書いた本で、結構売れているみたいです。

takahiroさんありがとうございます!

へぇ~、そんなのがあるんですね。
白湯の意味がまだよく理解していませんが(笑)
おしえてくださって、ありがとうございま~す♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

