みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

事故と自己。

先日の 日曜、ナチュ村の 出勤中に、バイクで転倒した。

国体道路の真ん中で 急に出てきた車をよけようとしたら、
おもいっきり滑って横転し、 反対車線で 倒れてしまった。
右半身を打撲したし、色々なとこから血が出てるし、
雨でずぶぬれになり、バイト先には迷惑もかけてしまった。
あのとき、正面から来た車に 轢かれるかと思った・・・・

大事には 至らなかった。
・・・生きてて よかった。
神様、生かしていただいて ありがとうございます。

大雨の中、 ずぶ濡れで 傷だらけになっちゃって、
なんだか すごく 情けなかったなぁ・・・

運転中 ちょっとしたことが きっかけで、
動揺して 心、ここにあらずの 状態だったんだ。
自分でも 気を付けようと 思って、FBにも書いていたのに、
その直後、案の定に 事故ってしまった 
バカだなぁ~。

多くの方に 色々な意味で 心配をかけましたが、
大丈夫、私は すごく 元気です

強がっているわけでも ないし、
落ち込んだり メソメソしてるわけでもないよ。
全ては 上手く いっていると信じているよ。
今ここに 生きていることの 有難さも 常に 感じているし、
幸せの法則を 実感しながら 毎日 前向きに過ごしている 
どんな運命も 受け入れる覚悟を 決めている・・・
だから、私は だいじょうぶ。

・・・の、はずなのに、

なんでだろう。
・・・この日は なんでか 涙が 流れちゃった。
閉じかけた カサブタを また 引っ掻いてしまったのだろうか

未だに 自分を 責めているのだろうか。
何年も前の 自分を 責め続け 後悔しているのか?
今さら 何を 悔やんでも 仕方のないことばかり。
堂々巡りしたって意味のないことなど 最初から分かっている。

おっと、暗い気持ちに なりそうになったけど・・・
ちょっと待て、私は 一体 何が ツライっていうんだ

モヤモヤを 作り出しているのは 決して 環境のせいではない
「気持ち工場」の 工場長は、自分しかいないのだから、 
作り出した感情に きちんと 責任を持ちなさい。
(おっと、これ、今日の名言かも~(笑))

涙の答えなんて、本当は 分かっている。
自分が 可哀想なのは 単に エゴ(自我)が強くなっているだけのこと。
「つらい」は 意識が 自己に 向きすぎていることの 一つのメッセージ
そう 気づいたとき 少し ラクに なれた気がした。

自我と マイナス思考が ちょいと イタズラしかけてきただけのこと。

そういえば、エゴが少ないと感じる人達の 口からは、
「ツライ」なんて言葉、きいたことない気がするな~
(あ、でもこれは あくまで 自論なので・・・あまり気にしないでね)

先日のセミナーでの、岡部先生の言葉を 思い返す。
「愛とは、解き放つこと、自由にさせること」 だと。

相手を 囲うのではなく 手放せたとき、
自分の中に エゴとは違う 愛を見つけられたような気がした、
それは 不思議と ツラいことでも なんでもなかったんだ。

人の 幸せを 願っているとき、
自分の 心も 平穏で 満たされる。
見返りを 求めずに 人を想い、愛を与えられたとき、
自分の 心も 心地よい温かさで いっぱいになる

今 目の前にいる人を 大切にしていけば 寂しさなんて 感じない。
自分から たくさんの 愛を 与えていけば それが自分の原動力にもなる
私は いつも もらってばっかだから、欠乏しそうで 怖いのだろう。
自分が与えることに 集中していると、 怖さも、つらさも 何処かへ行ってしまうんだ。

まだまだ エゴさんとは うまく付き合えていない、こんな私だけど、
少しずつ 自分の愛を 広げていけたら いいな~

・・・ひとりごとで、ごめんね
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~。こちらでは初めまして☆
(よくふらり~~っと息子とともにナチュ村に行ってる者ですよ~
って書けば誰か分かるかな?笑)

エゴさんの自分も愛してあげてくださいね~♪

日記を読んでこれだけは伝えたくてコメント書きました^^

では~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真実

バイク事故に遭われて大変だったですね。
でも、大事故にならずに本当によかったです。

生きていると、いろいろな問題にぶつかって、精神的に苦しかったり、肉体的に苦しかったり、本当に大変だと思います。

人それぞれ、その人のカルマに応じて、相応の体験をすることは必然ですが、
できるだけ楽しく、快適に生きていけるとうれしいですよね。

「内的に生きる事はとても大事です。
外的な現象はすべて内的生活に依存しているからです。
外の世界での困難、苦しみは実際には私達の内側に起因しているのです。
私達の内側で最初に起こらなければ、何一つとして外側の現象としては現れないのです。
外的生活は、内的生活と関係があるばかりでなく、完全に内的生活によって決まるのです。
ですから平安な喜びに満ちた人生を送りたければ、まず内的自己を強化する事に集中しなければなりません。」

ある人の教えですが、本当に真実だと思います。

私達が外側の世界で経験していることは、本当は、自分の内側で生み出しているものであって、幻想なのかもしれませんね。

あ、かなりマニアックな話になってすいません(笑)

ありのままの自分でOK、今のさとみさんのままでOK、っすよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネコさん、ありがとうございます!

そうですね、ありのままを受け止めてあげようと思います。
ありがとうございます♪

liuさん、ありがとうございます!

エゴがあるから悩んだり苦しんだりしますよね。
だから人間くさくていいって、わかるような気もする・・
なんだかんだいっても、救いを求めているわけじゃなく、
寂しがりやな自分も好きだったりする・・・笑
くるしんだり、せつなかったりするのも、嫌ではないかも。
とりあえず、生きててラッキー♪

takahiroさん、ありがとうございます!

確かにそうですよね!
自分の見方次第ですよね。

だから、誰もがきっと
思い通りの人生を送れると信じています。

のんきとか世間知らずと言われるかもしれないけど。

ぜ~んぶ自分次第♪

素敵なお言葉、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

