みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

里芋のティラミス風♪

IMG_2576.jpg
KBCテレビ「ドォーモ」で紹介した スイーツのレシピです

里芋チーズクリームのティラミス風

<材料>

(簡単!里芋クリーム)
 ゆで里芋 100g 
 絹豆腐 100g
 菜種油 8g
 甜菜糖 40g
 白みそ 8g
 レモン汁 15g

(スポンジ生地)
A 強力粉 52g
A 有機全粒薄力粉 10g
A 薄力粉 15g
A 塩 少々
A ベーキングパウダー 4g
B 菜種油 25g
B 豆乳 60g
B 有機くるみ 12g
B 水 27g
B ココナッツミルク 27g
B 甜菜糖 40g

シロップ・・・濃い目のコーヒー(甘さは好みで♪)
トッピング・・・粉末コーヒーとココアパウダー 適量

<作り方>
クリームは、超簡単
バーミックスでガーっとすれば あっという間に完成です

スポンジは、面倒でしたら ビスケットや、
カステラの切れ端でも なんでもOKですよ。

Aを合わせて、泡だて器で均一に混ぜます
Bを全て合わせて バーミックスでよく混ぜます。
AにBを入れ、中心から徐々に泡だて器で混ぜ、
ゴムべらで 均一に混ぜて生地をつくります。
これを流し缶に流し、170度のオーブンで25分焼きます

スポンジを横にスライスし、刷毛でコーヒーを塗ります。
IMG_2574.jpgIMG_2573.jpg
その上に クリームの半量を乗せて 広げます
もう一回同じ手順を繰り返し、ココアと粉末コーヒーを
茶こしでふるいかけたら 完成です

里芋のねっとり感で マスカルポーネの食感を出し、
レモンの酸味と 味噌の発酵味、豆腐の乳っぽさで
チーズのような 雰囲気を出したつもりです
IMG_2577.jpg
見た目それっぽいやろ

クリームは簡単なので、ぜひお試しください
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

ようやく 放送されましたか よかったよかった

試してみたいです!

ドォーモを拝見し、早速ブログを検索しました!
マクロビって、敷居が高そうなイメージだったのですが…テレビ見て驚きました。
ぜひ試してみたいです!

ドォーモで見ました♪美味しそう、食べたい(^-^)

こんばんは

今、ドォーモを見て早速やってきました。私は産まれつきアトピーを持っていて色々と食べれない物が多く食には気を付けてます。こんな身近に所でやっていたとは知らなかった(>_<)今度お店に伺ってレシピを聞きたいものです(*´∀`*)

テレビ見ました!
マクロビスイーツって初めて聞いたんですが、とっても興味をもちました(^-^)/
これからもブログ
チェックさせていただきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドォーモ見ました(^○^)

率直な感想はめちゃめちゃ可愛かったですww
ティラミスもアイデアがすごいなあと思いました!
料理本できたらいいですね♪
応援してます!

liuさんへ

延期になった分、たくさん宣伝できてよかったです。

いおりんごさんへ

ありがとうございます!
いきなりマクロビに切り替えるのは大変ですもんね。
ぜひ、お菓子試してみられてくださいね♪

yukiさんへ

ありがとうございます。
イムズの6階のナチュ村に、たまにスイーツおいていますので、
よかったら食べてみられてくださいね♪

いとくとらさん、ありがとうございます♪

嬉しいです。古賀の近くなのでしょうか。
私は木曜に出勤していますので、お会いできたら嬉しいですね♪
分からないことがあれば、私のわかる範囲でお伝えしますので
いつでも気軽にメールくださいね♪

りんさんへ

ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

