みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

アパッチ農園 岡部さんを訪ねて・・・(朝倉市)

IMG_5087.jpg
こちらは、福岡県朝倉市。
久しぶりに、畑へ 連れて行ってもらいました

アパッチ農園

ここは、無農薬・無化学肥料の農園です
野菜を作られているのは、岡部さん。
脱サラして 自然栽培をされて 4年目になるそうです
IMG_5072.jpgIMG_5074_20130506185015.jpg
畑は、いくつか点在していて、
それぞれの畑を 見せていただきました
たくさん植えてあるのは、麦や燕麦です。
麦で、小麦粉でも 作るのかなぁと思いましたが、
麦は 土壌改良のために 植えているそうです。
麦のねっこって、土を耕すパワーが 強いんでしょうね
IMG_5078_20130506185018.jpgIMG_5076_20130506185016.jpg
今は 秋野菜の準備をしているそうです。
畑には、大浦ゴボウや、大根、にんじん、ネギ、
きぬさややソラマメなど 色々とありました

トマトやナスも育ててありました
マルチをはることで 温めています
IMG_5092.jpgIMG_5094.jpg
ここは、まだ土づくりをしている段階の 畑です。

ここでも、植えてるのは、やっぱり麦
土の毒抜きや、土を柔らかくする作用もあるようです。
食べ物で言えば、食物繊維をたくさん摂って、
デトックス→腸内環境を良くするのと 同じイメージかな
窒素などの 肥毒を抜くまでには 3年ぐらいかかるんだとか。
なんとも 根気がいる作業だなぁ~と思いました
ここで 初めて出来た野菜って、きっと感慨深いものとなるのでしょうね

今回、いちばん 印象に残った話。
大根やカブは、間隔を狭くして 育てると、
ストレスがかかって 辛いものが出来るそうです
そのとき、
「やっぱり、野菜の幸せを考えて 育てられた野菜が、
あまくて 美味しく なるんだろうな」と思いました
以前、日本で唯一 無殺菌の生乳である、
北海道の「想いやり生乳」の 長谷川さんの話を 聞いたのですが、
「牛の本当の幸せを考えて育てたら、生乳から 全く菌が検出されなかった」
というのと、きっと同じことなんだろうな、と感じました

帰りには 道の駅あさくらへ
IMG_5100.jpgIMG_5101.jpg
昔は バイキングがあったようですが、
今は惣菜コーナーになっていました
カフェさくらにて、柿カレー 500円をいただきました
大盛りはプラス100円
・・・迷わず、大盛りにしました(笑)
我ながら よく食べるな・・・
IMG_5106.jpg
う~む、柿の味は よくわからなかったな~
ごちそうさまでした
久々にのんびりとした時間を過ごせてよかったです。

岡部さん、色々教えていただきありがとうございました
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

