みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

スポンサーサイト

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

目薬の新事実!

5月初めのときの お話ですが、
突然、目の調子が 悪くなったんですよね
どうやら、コンタクトレンズで 炎症を起こしたみたいです

眼科へ行き、点眼薬を処方してもらい、
なんとか 症状が おさまってきたころ、
ノドの奥に ある変化が おとずれました。
とにかく、異常なほど 喉が すっっごく、にがーいんです

逆流性食道炎になったのかな・・・(オロオロ)と思いつつ、
「のどが苦い」で検索してみましたそのまんまですが・・
そしたら、その目薬が 原因だということが 分かりました

「目薬をさすと、目薬が 目頭から鼻を通って 
のどに流れるため、目薬を飲んだ状態になります。
目薬の種類によっては 口の奥が苦くなったり、
全身に 副作用を 起こす場合もあります。
目薬をさす時は、必ず 眼科医又は薬剤師の指示を守って下さい。
また、目頭(鼻に近い目の端の部分)にある涙点から、
鼻や喉に はいってしまうと 、
緑内障の目薬の場合ですと 喘息をおこす可能性があります。
また、高血圧の薬を 飲んでいた場合には、
お互いの効果を 強めてしまったり等
思わぬ 副作用をおこしてしまう 可能性があるのです。」

とのことでした。

ヒィ~目薬、こわ~

この事実を 興奮しながら 周りに話していると
意外と みんなは 知っていましたが・・・(チェっ、つまんな~いの
私が 無知なだけなのかもしれませんが、
とにかく、目薬は、間違ったさし方を していると、
下手すると 最大90%は のどに流れてしまうらしいです

私は、たっぷり 目薬を目に入れて、瞬きをしていましたが、
それは 大間違いな方法で、目薬は 1滴させば十分なんだって。
余計にさすと 目からあふれてしまい、
目の周りが ただれてしまう原因になるそうです

目薬の 正しいさしかたは、
①まず手を 石鹸できれいに洗います。
②頭を後ろへ傾けて 下まぶたを軽く引き、
③目薬の先が 目やまつげにふれないように 目薬を1滴さします。
そっと目を閉じて、目頭の少し下(涙点)を 1分くらい指でおさえます。

こうすれば、目薬が 鼻や喉へ入るのを
防ぐことが出来、薬の効果も高まるそうです

ちなみに、
市販の目薬には、防腐剤などの
目に 負担がかかる成分が含まれていることもあるので、
マクロビのお手当法では 番茶を使います

番茶には、カテキン、ビタミン類、カロチン、アミノ酸、
マグネシウムなどの成分が含まれていて
目の細胞を 活性化してくれます。
また、この目薬には、少量の塩を加えるのですが、
その塩に含まれている 陽性のミネラルが
相乗効果で 目の活性化を増進してくれるようです

<材料>
三年番茶 5g
塩 0.5g
水 100cc

<作り方>
※使用する鍋、点眼容器、容器などは、
事前にきれいに洗っておくか、煮沸などをして清潔にしておく。

1.水と三年番茶、塩を鍋に入れ、弱火で30~40分煎じ、
  茶こしで 丁寧にこした後、適当な容器に移し冷ます。
2.うわずみ液を 点眼容器などに入れて、点眼する。

1日に5~10回位、目に点眼してあげると良いようです。
必ず1日で 使い切るようにしてくださいね。

よし今回でまたひとつ、賢くなりました
画面の前の みなさんも、ガッテンしていただけましたでしょうか
ガッテン、ガッテンなんか今日 テンション高いな~(笑)

「へぇ~」っと思ってくださった方は ガッテンのかわりに、
下の「拍手」ボタンを 押していただけると嬉しいです
それでは、今日は このへんで~
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

