みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

奇跡のフライユニット・体験試食会♪

IMG_6594-001.jpg
今日は、お友達の会社の フライヤーの体験会に行ってきました

奇跡のフライユニット・体験試食会

従来のフライヤーは 油の温度調整しか できなかったのですが、
これは 電気の誘導?により、
酸化を抑えたり、ジューシーに仕上がったり、 
揚げ時間を 短縮出来たりする 21世紀型のフライヤーだそうです

試食会では、使用済みの 廃油を使って、
普通の揚げ鍋と、このフライヤーをつかった場合の
仕上がりの違いを 見るというものでした

揚げたものは、絹ごし豆腐、
タコ焼き、エビフライ、アジフライ、
今川焼きなどでした
IMG_6595-001.jpgIMG_6598-001.jpg
絹ごし豆腐は、衣をつけていなくても、
カリカリっと 表面がクリスピーに揚がっていました
フライものは、カットの断面から、
身の縮み方が 全然違うことがわかり、
色は 廃油と思えないような 明るい仕上がり。

食味に関しても、フライヤーで揚げたものは
ジューシーで、油臭さも少なかったです
IMG_6599-001.jpgIMG_6601-001.jpg
たこ焼きは油の吸収率が 違っていました。

最初は、悪い油でも 美味しく仕上がるということで、
あまり 賛同はできない内容なのかなぁ・・・
(粗悪な安い油でも、美味しくできるからオススメってこと
と 内心 思っていたのですが、

よく話を聞くと、酸化を 大幅にカット出来るからこそ、
油を そんなに頻繁に 捨てなくて よくなるぶん、
コストダウンしながら 良質の油を使ってほしいという話。
実際に 道場 六三郎さんも これを導入して、
無添加の菜種油を 使用しているそうです

たしかに、レストランなどで、
フライヤーの油を 良質にしたい気持ちはあるけれど
コストがかかるため 現実的には 不可能だという意見を
きいたことがあるため なるほどだなぁと思いました

自分は フライヤーを 使うことはないのですが、
このフライヤーは 面白いなぁと思いました

マクロビで 自宅での調理なら そもそも 
そんなに油を 必要とすることは ないのかもしれませんが、
飲食店さんなどが、フライヤーを変えることで、
油を ワンランク上のものに 切り替える
きっかけになれば いいなぁと思いました
そういうお店が 増えてくれたらいいなぁ

あ、ちなみに、今日 聞いた話ですが、
6月7日に よつばドーナツという、
甜菜糖を使った 野菜ドーナツのお店が
薬院に オープンするそうですよ。
マクロビではないのですが、焼きドーナツで、
生地には ごま油を 練りこんであるそうです
近くを通ったら のぞいてみようっと
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

