みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

イエロー☆カレーポタージュ

毎週木曜日は、古賀駅前のひふみにて、
マクロビのランチを 作らせていただいています
この日のランチは こんな感じ
IMG_6679-001.jpg
お店にある 無添加の調味料や加工食品、
無農薬の玄米や野菜、豆を使った、
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖不使用のランチです。
毎回、違ったものを出すように 工夫しています
IMG_6675-001.jpgIMG_6676-001.jpgIMG_6677-001.jpg
この日のメニューは、黒米小豆玄米ご飯、
オートミールとレンズ豆のコロッケ、
ズッキーニのそぼろあんかけ、
じゃがいものしゃきしゃきサラダ、スープです

今日は このスープの作り方を紹介します
IMG_6678-001.jpg

イエロー☆カレーポタージュ

<材料>
昆布椎茸だし 400cc
黄色ズッキーニ 1本
玉ネギ 大1/2個
じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本
カレー粉 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩麹 適量
白みそ 大さじ1~2
ハーブソルト 少々
有機豆乳 200cc

<作り方>
全ての野菜は、火が通りやすいように
小さめに 切っておきます
鍋にオリーブオイルを熱し、カレー粉と
野菜を 焦がさないように炒めます
全体が 馴染んだら 出汁を加え、
野菜が柔らかくなるまで 煮込みます
これをミキサーにかけ、塩麹と白みそで
味をととのえて、鍋に戻します。
豆乳を加えまぜ、味見しながら
ハーブソルトや塩麹で 味を整えたら完成です

上にかるーく豆乳をたらして、
あれば 刻んだパセリなどを 添えるといいですね
4つの野菜が調和した 濃厚でコクのあるスープです
関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

これは・・・

これは、文句なく、とんでもなく、ホントに・・・
めっちゃそそられますっ!

おいしそ~^^

とっても美味しそうなランチだね♪
そのうちランチに伺うね^^

けんさん♪

お久しぶりです♪
お忙しい中ブログ読んでくれて大変うれしいです♪

まろんさん♪

ありがとうございます♪
マロンさんがきにいってくれるような
ヘルシーなメニューを勉強しておきますね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

