みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

沖縄ランチ♪車麩のラフテー風!

先週、沖縄に 旅行に行ってきました
沖縄・琉球料理の 食文化を学び、
現地の自然食品店&マクロビのお店をまわってきました

旅行へ行って 色々な物を食べることは、
私にとって、趣味であり、勉強であり、
遊びであり、仕事でもあり、ライフワーク、つまり、
生涯の仕事として、人生を捧げるテーマでもあり・・・
・・・完全に 旅行に ハマってしまってますね(笑)

とにかく、とても深い経験を させていただいています

早速、福岡に戻って 作ったひふみのランチです
じゃじゃーん
IMG_7128.jpg
沖縄で食べたものを 思い出しながら作りました
IMG_7116.jpgIMG_7117_20130612210907.jpg
にんじんシリシリーの サラダ仕立ては、
中村さんの人参をじっくり炒めて 塩麹で味付け
沖縄では ヘチマ(ナーベラー)が よく食べられるのですが、
こちらでは 手に入らないので、代わりに
ズッキーニで 見た目をそれっぽくして、味噌炒めにしました
ヘチマは 泥臭くて苦手だったので 私にはちょうどよかったです。(笑)
IMG_7125.jpgIMG_7124.jpg
もちあわ入りの 小豆玄米ご飯と、
スープは、沖縄そばをイメージした アーサ(あおさ)汁
昆布でしっかりと 美味しいだしをとって、
沖縄そばの 麺の代わりに ギョーザの皮をスライスして
平麺っぽく仕上げて 浮かべてみました

そして、今日は この定番沖縄郷土料理を紹介します
IMG_7115_20130612210938.jpg

車麩のラフテー風

ラフテーとは、皮付きの三枚肉を 泡盛や醤油で
甘辛く味付けした料理のことで、いわゆる、豚肉の角煮です

今回は、車麩を使い 見た目も似た感じに仕上げました

<材料>
車麩 6枚(今回はKENKOのを使用)
揚げ油 適量
にんにく 1片
しょうが 1かけ
醤油 適量

A 昆布だし 適量
A 出汁をとったあとの刻み昆布 適量
A 醤油 50cc
A みりん 50cc
A 酒(あれば泡盛) 50cc
A スライス生姜 適量
(好みで)甘酒 適量

<作り方>
車麩を、たっぷりの水で
柔らかくなるまで戻します。
これを軽くしぼり、おろしにんにく&生姜と、
だし汁と 醤油で 下味を つけて、
油で 素揚げします
Aをなべに入れ、車麩を入れて
落としブタをして、ことこと煮込めば完成

普通は 黒糖などの 砂糖で煮込む料理なので、
もし 甘みが ものたりないなと 感じる場合は
甘酒を入れて 甘さを調整してみてくださいね

トロッと もちもち食感で 美味しいですよ

さてさて、こんなマクロビアレンジ沖縄料理を
いろいろ 食べることが出来る食事会を
6月24日夜に企画しています~
詳細は イベント情報の記事に 掲載しています。
興味のある方は 気軽にお問い合わせくださいね

関連記事
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

沖縄

沖縄でもマクロビ料理食べれるの!?

マクロビ風ソーキそばとかあると
嬉しいかも(^^)

takahiroさんありがとうございます!

沖縄のマクロビのお店で食べた、
マクロビの沖縄そば、めちゃくちゃおいしかったですよ~!
シンプルなのに感動モノでした。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

